アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人を痩せさせたいんですが、ぜんぜん痩せません。

身長は173で、体重は計らないので不明です。
見た目でたぶん90kg台だと思います。

朝は軽めで(おにぎり1個とみそ汁とかサンドイッチ1切れとか)昼は営業の合間にラーメン屋に行って食べることが多いみたいです。
でも忙しいと食べれないので、残業中とかに(時間帯的には夜)カップラーメンを食べたり、最悪帰宅するまで食べないときもあります。

夜は肉料理メインでたくさん食べます。
朝昼晩毎回食前に野菜ジュースを飲み、5分待ってから食べています。(血糖値を下げるため)

昼のラーメンはやめられないと言うし、朝はあんまり食べたくないそうです。
夜を減らすと食後にお腹がすいて、微妙な時間にカップラーメンとか食べちゃうんです。

どうしたら痩せるんでしょうか?
本人は痩せたがってますが、下手に食事を抜くと偏頭痛が起きたりして調子が悪くなります。
やはり運動がいいでしょうか?

アドバイスください_(._.)_

A 回答 (6件)

朝あまり食べられなにしては、野菜ジュース、おにぎり、みそ汁という十分な食事を摂ってますよね。

それだけで350~400Kcalは行ってます。

他の食事を減らせないなら、それをやめてみるといいですよ。

本来、活動前は食事を摂るものではありませんので、朝は食べる必要はありません。ダイエットの話になると朝シッカリ夜少なめなんて言いますが、それで痩せることはありませんし、実のところ体にリズムに反する食べ方です。貴重な家族団らんの時間かもしれませんが、朝食なんてゆで卵に1個かじってブラックのコーヒー飲んで出社すりゃ十分です。朝のタンパク質は日中の空腹をやわらげます。逆にゴハンやパンは、食べると食欲を増進します。

特に、昼にラーメンを食べているのに味噌汁も欠かさず飲むというのは怖いことです。

WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値は5グラム未満とされています。ところがラーメン1杯で8~10グラムの塩分が含まれており、汁を残したとしてもその半分は摂取していると考えられます。
なのに、さらに味噌汁で2グラム程度の塩分を摂り、さらに夕食でも塩はとってるはずです。


体重だと40~50歳前後で動脈硬化、腎機能障害⇒人工透析、60手前で、脳梗塞、心筋梗塞という感じだと思います。けっこう怖いことですよ。今まで当たり前のように食べてきたことなので、自分がどんな生活をしているかという危機感が無いのだと思います。

>夜を減らすと食後にお腹がすいて、微妙な時間にカップラーメンとか食べちゃうんです。

逆に夜は栄養が必要ですから、夜は極端に減らさぬ方がスムーズかと思います。しっかり取らないと眠れなかったりするはずです。どうしても腹が減って冷蔵庫開けてなんかつまむときでも、ゆで卵とかササミの煮つけとか、チーズとか、とにかく高たんぱくなものに手が伸びるように常備して、ジャンクなものは置かないようにしましょう。
カップラーメンは何の栄養価も無い、単にカロリーと塩分だけを摂るためにあるような食品です。ダイエットすべき人がいるなら、家に置くこと自体が間違いです。

http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/2015 …

それと、今のうちにたくさん入院保険、癌保険、生命保険かけておいてください。

ラーメンだけはやめられないなんて、一家の主として家族に対して責任感が低いと感じます。働いてさえいれば責任を果たしていると考えたら大間違い。自分が体を壊してお荷物にならないように気を付けることも大切なはずです。

体調管理やメタボ対策ってのは、リスクマネージメントであり、まさに仕事のひとつです。自分の健康管理だけは、家族や部下に委任できない、自分がやらなきゃいけないことです。

逆に奥さんができるリスク管理は、とりあえず保険いっぱいかけとくことです。

それと麺類やご飯類などの糖質は、食べているからこそ次々と食べたくなる性質があります。それらをやめて昼はステーキ(大)&サラダ(主食は無し)とかにするだけでも、無理なく痩せていくことができるので、試してみるといいと思います。

運動を始めることも有効です。あなたの旦那はそれだけじゃ到底痩せることはできませんが、運動を始めたことをきっかけにして食事管理もし始めるという人はたくさんいます。ストレス解消になって無駄な食欲が和らいだり、周りに健康意識の高い人も増えてきたり、運動そのもの以外の様々な良い影響があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日話していたら、朝食べるのやめるって言い出したので、じゃあそうしてもらったほうがいいのかもしれませんね。
インスタント食品は、じつはその関係の仕事に就いているので、仕事も兼ねて自宅でも食べています。
ただ食べたいからというだけの理由でもなくて。

痩せる、痩せたい、痩せなきゃと言う割に行動がともなってないので指摘したら、「人に言われるとやりたくなくなる」とか言い返されました。

もう言うのも期待するのもバカバカしいので勝手にさせようと思います。
なんだかうんざりしてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 18:52

夫婦でダイエットに成功しました。



私たちが取った方法は以下の通りです。

・体年齢と体脂肪率が出る100g単位のデジタル体重計を購入して毎日測定。
数字を見るとやる気が出やすいです。

・自分たちが飲み食いしているもののカロリーを把握する。
表示を見たり、ネットや本でカロリーを調べる。
ランキング表を作ってわかりやすくしました。
男性は数字に敏感というか強いので、数字を見ると食べるものや量を考えるようになります。

・下着姿の全身写真を前、横、後ろから撮る。衝撃!

・運動をする。私はジム通い、主人は家で筋トレと1時間のウォーキング。

お互い批判をしない、前向きな発言だけをすることを心掛けました。
どうしても人の欠点は指摘したくなるんですよね。
夫婦だからこそ、思ったことを即言っちゃう。
私も主人に「そんなに食べてたら痩せるはずない」と言いましたし
主人からは「運動するのにお金を使うなんてバカバカしい。たった週1?」と言われました。

だけどお互い批判し合っている間は絶対に痩せないことに気づいて、そこからは頑張っているところのみを褒めました。
いつでも前向きで褒めること、それがサポートする側は本当に大切ですね。

自分が痩せて気づいたのは、太っている人は飲み物によるカロリー摂取が多いということです。
健康ためだと言って野菜ジュース、飲むヨーグルト、牛乳、スポーツドリンクを飲む人ほど太っています。
また口寂しいからと飲むちょくちょくコーヒーを飲む、好きだからと炭酸飲料を飲むなど。
これをやめるだけでも1年間で数キロ、人によっては10キロくらい痩せますよ。

痩せてくるともっと痩せたい!という欲求が出てきて運動も前向きに頑張るようになります。

長い目で見て焦らずご主人のダイエットを応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談と激励のお言葉感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 18:53

> 主人を痩せさせたいんですが


夜ごと求めるかとか・・・
    
冗談はさておいて何より本人の自覚次第です。
> 本人は痩せたがってますが
しかし
> 昼のラーメンはやめられないと
> 微妙な時間にカップラーメンとか食べちゃう
これでは自覚しているとは言い難い。
いくら家庭で工夫しても外でこれでは無理です。
「今のままじゃ3年後成人病だよ!」などと言って自覚を持たせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘されるとやる気をなくすらしいので、もう何も言わないことにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 18:54

やはり食事療法と運動がメインになると思いますよ


意外かもしれませんが早食いも血糖値が急上昇しますので
ゆっくり噛んで唾液を出した方が満腹感も出て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 18:54

まずね、体重を毎日測定する習慣を身につけさせること。


これをしないと絶対痩せません。
毎日体重計に載って、昨日より増えてたら言い訳させる。昨日の行動の何がまずかったのか。
昨日より減っていたら昨日の何がよかったのかも記録する。
そうして悪い行動を排し、良い行動を続けさせるようにすることが重要ですよ。

食事は糖質制限をお勧めしておきます。
米、小麦等の穀物や穀物からできているものは食べない。白米、麺類、パン、ピザ、お菓子は厳禁。
イモ、トウモロコシ、フルーツ、栗・小豆、デンプン類(春雨や練り物)、根菜類(ゴボウやレンコン)、砂糖もダメ。
あと調味料に砂糖が使われているケースが多いので、それも気をつける。ドレッシングとか麺つゆ、ケチャップ、ソース類ね。

代わりに肉、魚、卵、チーズ、豆腐、葉物野菜はしっかり食べてOK。
乳製品、ナッツ、大豆は食べ過ぎなければOK。
何とマヨネーズはOKです。糖質制限実施者の強い味方になってくれます。
ただし低脂肪ヘルシーなものではなく普通のものを選ぶ。
糖質制限全般に言えることですが、低脂肪な食品はその分糖質が高いので×です。

あ、お酒は焼酎、ウィスキーのような蒸留酒か赤ワインのみ。
ビールはコップ一杯だけならOKですが、糖質オフの発泡酒も多いので、そちらを利用しましょう。
日本酒、カクテル、白ワインは糖質が高いのでダメです。

糖質量を1食あたり20g程度に抑える。一日だと60gを目安に。
逆に20gまでなら糖質摂ってもいいんだ、と気楽に考えればいろんなものがそこそこ美味しく食べられます。

糖質を減らして代わりに脂質とタンパク質をしっかり摂ることで、比較的少ない量でもお腹がいっぱいになるし、ひとたび食事を摂ればしばらくお腹が空かなくなります。
食欲コントロールを上手に行うことで食事量が自然と減ってきます。
昼のラーメンは食えなくなるけど、朝食でしっかり糖質制限すれば昼はそんなにお腹空かないはずです。

私もそういう生活をもう一年半続けていますが、昼飯は食わないですね。2時くらいにちょっと小腹が空くので、そこでソイジョイのアーモンドチョコレート味かピーナッツ味を一本だけ齧る。この2製品は糖質制限用に開発されているので1本だけなら食べてOKです。

糖質制限を実践するには家族の協力も重要です。
糖質制限ではカレーライスなんか食卓に乗らなくなります。カレールーにはたっぷりの小麦が使われてますから。
お寿司やラーメンも遠のきますね。ご飯でお腹いっぱいにする食生活とはさようなら。
代わりにチーズや卵、豆腐をたくさん食べるようになります。

運動はやっても大して痩せません。
それに運動を習慣化するには生活全体を変えないとダメですから難易度高い。
糖質制限は大勢の人が実践していて結果も出ている人が多いので、試す価値ありです。

>>朝昼晩毎回食前に野菜ジュースを飲み、5分待ってから食べています。(血糖値を下げるため)

野菜ジュースって糖質たっぷりですよ。それじゃ意味ないです。
例えば「野菜一日これ一本」という野菜ジュースは13.7gの糖質が含まれてます。角砂糖4個分の砂糖ですよ、これ。
血糖値上げないために野菜ジュース飲んでいるとのことですが、野菜ジュース飲んだ時点で血糖値急上昇です。
やっていることが支離滅裂。そのうち糖尿病になっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病にでもなれば危機感感じるのかもしれませんね。
なんだかもう期待するのもバカバカしいので、言うのやめようと思います。

詳しく書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 18:56

食生活で改善できないのであれば運動ですね



朝から焼肉

夜はオニギリ一個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!