プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中古でバイクを買ったのですが、メインスタンドがついていませんでした。
あると便利だと思うので、中古部品として買ってきて取り付けようかと思っています。(当方外観にはこだわりがなく少々重くなってもかまいません)
しかし、外出先ではあまり使わないしバイクショップでも特に必要なさそうなので、メンテスタンドにしようかとも考えています。
みなさんはどのようにされていますか?

A 回答 (6件)

リアスプロケ・ドライブチェーンの清掃とグリスアップやホイールの清掃は、リアホイールを浮かせた方が遙かに楽なので、センタースタンドをかけた状態でやってます。


ツーリングごとにメンテしてるのでセンタースタンドかメンテナンススタンドは必須だと思ってます。
ツーリング中はサイドスタンドで間に合ってます。

スーパースポーツ系ですと、最初からセンタースタンドが省略されている機種もありますから、そうなるとメンテスタンドしか使えません。

センタースタンドのない250のオフ車のメンテ時は、細いローラーが2本並んでいる特殊な台をタイヤの下に置きます。多少力は要りますが、手でホイールを回せるようになります。車体が軽いのでこれで何とかなっています。
    • good
    • 0

放置しないで 今年中に締め切ったら?。

    • good
    • 0

もともとメインスタンドが付いてる車種なのかな?車種によっては初めからメインスタンドがついてなく、また取り付けも不可能です。

また、もともとついている車種でもマフラーなどを社外品に変えていると干渉してつけることができない場合があります。

メインスタンドが取り付けできるのならメンテスタンドよりはるかに便利ですよ。大型バイクなら車重があるので一人でメンテスタンドをかけるときにバランスを崩してバイクを倒してしまう可能性があります。あとスイングアームにフックでもついててそれにスタンドをかけるのならいいですが下から受けるやつだとリアタイヤを外したりするときバイクが揺れてスタンドがずれることがあります。
    • good
    • 0

250ccオフロードバイクだったらビールケースを縦にして使っていた友人居ましたよ。

    • good
    • 0

当方も付いて無いです。

チェーン調整やホイールの脱着等々 あれば良いなってシチュエーションはいくつかあります。
で、安いメンテナンススタンド買いました。 そうそうマフラー換えてあるんで 今更付けられませんが。
来春 リヤショック交換しますが ちょっと面倒だなー。
    • good
    • 0

メインスタンドが欲しいなと思う時は車体のメンテをする時ぐらいですから、特に無くても普段使いには困りはしませんね、駐車時の車体の安定

度もサイドスタンドのほうが安定しますし(台風の時にメインスタンドだとバイクが倒れます)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!