プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような状況で
①車両保険は適用できるものでしょうか?
②車両保険が使えたとして、保険を使うのと使わないのではどちらが得なのでしょうか?
<状況です>
自家用車の左サイドのドアをぶつけられていました。(ステップワゴン、新車購入後8年目です)
2年前に同じ個所を自分でぶつけましたが、修理せず放置していました。
本日、洗車後にタオルで水滴をとっていた際に、傷が新たに増え、ひどくなっていることに気が付きました。おそらくここ1-2週間以内に駐車中にぶつけられていたようです。
2年前の状況よりかなりひどくなっており、修理が必要だと思っています。
フロントドア、リアドア(電動)、後輪上部にへこみと傷が入っており、かなりの額になりそうです。
車両保険を活用できるのなら、それも一つの選択肢と考えています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.車両保険の保険契約内容によります。


 そもそも車両保険に入っているのかどうかの確認。
 入っていたら次に、車両保険がオールリスク型なら相手不明でも使えます。
 限定型では相手不明の場合使えない場合が多いです。
 ご自身の保険証を確認してください。
 その時免責金額と、保証限度額も確認してください。

2.損傷具合にもよりますが大体パネ1枚修理で5万~10万です。
 今回ぶつけられたが左ドア1枚だけであれば、上記の通り。
 一般的に10万以下であれば、保険を使わない方が結果的に安い場合が多いです。
 今回がフロントドア、リアドア、リアフェンダーの3か所であれば、
 3パネル分ですから大体15万~30万となるでしょうから、
 保険使えるなら使った方が良いでしょう。
 ただしあくまでも上記金額は現物も見ないでの概算ですので、
 修理代が高すぎて保証限度額を超えると、
経済的全損(保険で修理代が賄えきれない状態)になります。
 そうなると保険を使って、追い金もしてさらに保険の値上がりとなります。

いずれにしても、まずは修理費見積もりをお願いすること。
そして保険会社代理店に相談すること。
保険が使えるか使えないかの判断はもちろん、
保険を使った場合の損得勘定も計算してアドバイスしてくれます。

余談ですが、文面から今回の事故を機に古傷も同時に直そうと考えておられるようですが、
それをすると保険を2回使用したとカウントされます。
(直す場所が同じだからついでで良いじゃんは通用しません)
等級も一気に2回分落ちます。
1年間で2回保険を使うと多くの保険会社は3回目は無いと考えた方が良いです。
3回目使えないこともないのですが、次回から更新契約拒否され、
仕方なく他社へ乗り換えようとすると、
情報共有されているので乗り換え拒否される恐れがあります。

*最近は保険条件の見直しがされて、等級ダウンだけでなく、
保険使用割り増しもあるはずですので、損得計算がややこしいです。
また、修理金額は、場所や仕上がり程度でピンキリですので、
必ず修理工場への事前見積もりと、契約保険会社への事前相談をしてくださいね。
    • good
    • 2

車両保険 自損損傷でも保証されるオールリスクの車両保険加入なら 使うこと可能ですが、古い損傷に関しては、別と扱われ 新旧の修理をする場合 保険使用2回とカウントされちゃいます。



最近保険の 使用による 割引等級ダウンが多くなり 元の等級に戻るのも年数が掛かります。なので ちょっと前なら 15以下の修理代なら 保険は使わないほうが良いとの判断
現状なら 25万以上の修理でなければ 保険使わず 自腹で修理したほうが良いかと思います。
8年経過なら それなりの修理で良いかと思います ディーラー等 中間業者を通さず
ご近所の板金塗装屋さんへ直接行って 安く修理できないか 相談してみては?
板金屋さんと久しくなっておくと この先も 頼みやすくなるので良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の板金屋さんに相談してみます。
丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 09:11

当て逃げなら警察に届けて事故証明をもらうことです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっともですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 09:09

車両保険に加入していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入していました。ただ、他の回答者の方が指摘されているように、タイプが複数あることは知りませんでした。

お礼日時:2015/12/31 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!