プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7, Excel2007

住所録の項目が膨大になりすぎて、ウィンドウ固定をし、スクロール式になっていますが、
やはり膨大ですし、各人物の項目を人目で見るには、見にくいです。
履歴書のように画面に一覧として表示させる方法はないでしょうか。
現在は、フォームなど作らず
Excelにダイレクト記入式になっています。
おいおい、フォームも作っていこうとは思っていますが、
今の所、必要性がないので、
マクロやvbaに少し頼ることはありますが、
ダイレクト式です。

できれば、ウィンドウ枠を固定している各人物項目の最初のセルに、そのような一覧が見れるジャンプリンクのようなものが設置できればいいです。
同ブックの別シートとかに一覧のフォーマットなどを作成し、そこに配する的なことをすれば
可能でしょうか。

まだまだエクセルが未熟ですので、初心者と思ってご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

>まだまだエクセルが未熟ですので、初心者と思ってご教示くださいませ。


私も初心者です。
添付図は3名分の氏名・住所・電話の3項目の住所録例です。
>項目が膨大になりすぎて
何項目あるのか解りませんが、スクロールは横より縦の方が楽だと思って作成しました。

1. シート1に住所録があるとして、A列を挿入してNoを付ける。
2. データ全範囲を選択→右クリック→範囲に名前をつける→名前を入力する→OK
名前は「住所録」としましたが、実際は何でも良い。
3.シート1の項目名をコピー→シート2のA1セルを右クリック→
 形式を選択して貼り付け→値→OK
4.シート1の目標人物のNoをシート2のB1に入力
5.シート2のB2に次式を入力する。=VLOOKUP($B$1,住所録,2)
 <注>上式の 住所録 を "住所録 " とするとエラーになる。
6.シート2のB2に次式を入力する。=VLOOKUP($B$1,住所録,3)
7.シート2のB2に次式を入力する。=VLOOKUP($B$1,住所録,4)
以下項目のある限り、上式の最後 ) の前の数字を1づつ増加させる。
8.一旦ファイルを保存する(しなくても良い)
9.再開したら 4. の操作を繰り返す。
「エクセル07 横長住所録を一覧にしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません
ご丁寧な改札をありがとうございました

お礼日時:2016/02/12 15:41

> 住所録の項目が膨大になりすぎて、ウィンドウ固定をし、スクロール式になっていますが、


> やはり膨大ですし、各人物の項目を人目で見るには、見にくいです。

その様な時に利用する機能が「フォーム」です。
下記URLのページをご参照ください。
「フォーム」は面倒な操作をしなくても簡単に作れます。

「Excel 2007でフォームからデータを入力する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

「あまり知られていないカード型入力、フォームを便利に使ってみるまで(Excel使いこなし編)」
http://edutainment-fun.com/excel/tool/form.html
    • good
    • 0

>履歴書のように画面に一覧として表示させる方法はないでしょうか。


別シートに Vlookup関数で表示させれば良いでしょう。
一例ですが
 B2セルに 名前が入るように、データの名前の部分を入力規則で設定
 B3セル以下には Vlookup($B$2、データのシート!$A:$F,2,False)
とか入れておけば
B2セルで選択した名前に該当する住所などが表示されます。
但し、同性同名など名前の重複がないものとし手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!