プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産・ノートとルノー・ルーテシアだったら、どちらが「買い」ですか? 当方アラフォー独身の男。

クルマの用途は通勤と、ときどきの買い物、ときどきのお出かけです。 地方住みなので、高速道路は滅多に使いません。積雪地方なので、雪道も走ります。

運転が苦手なので走るよりも、クルマを眺めたり洗車が大好きで、ワックス掛けは月2回です。

質問者からの補足コメント

  • >>積雪地方であればもっと足回りの強い車種を選んではいかがでしょうか。

    スバルの4WDとかですか?足回りもそうですが、フロントの接地感が重要ですからね。
    高いクルマでも買えれば別ですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 08:50
  • >>車検ごとに好きな車を探して買い替えてみる

    これは流石に、めんどくさいですからね(笑)
    磨く楽しみもないし…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 12:32
  • ポルシェで雪道なんて、カッコいいですね!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/02 17:02

A 回答 (7件)

こんにちは。


眺めたり・磨いたりが大好きなのでしたら、ルーテシアのルージュ(色)などが良いのではないでしょうか。
フロントやサイドのデザインが大胆でふくよかで磨き甲斐・眺め甲斐があると思いますよ。
*私はノドから手が出そうなくらい欲しいのですが、現在は先立つものが・・・・

ただし、ただの道具として使うのでしたらノートでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 14:48

ボクはポルシェ911(RR)で雪道走りますよ。


余談は置いておいて、金銭的に余裕が有るならルノー。
でなければ日産。
FFでもRRでも、要はトラクションがきっちり掛かるかが問題。
でも関係無いか。眺めるのが主ならルノーでいいんじゃない。
いつでも出掛けられる方がいいんだったら日産。
素人判断でなく、整備士としての見解。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 16:59

引退しようかの整備士です。



外車否定では無いが。後々、金食い虫や、足止め不便がイヤなら、絶対に国産車。

もしもの時の、部品調達も早いし、安価。

触る方も、何かに付け、触りやすいし、資料も入手しやすいし、読みやすい。

後は、貴方の好みと、財布加減と、後々のメンテナンス次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 14:48

2年以上乗るなら ノート


2年以内に買い替える 出先で走行不能になっても気にしないなら ルーテシアでもOk
やはり国産の方が 変な故障はm少ないです。
ルノーも故障が少なくない外車で 何処の整備工場でも直せるような BMWやVWみたいなわけにはいきません。
見た目ファッショナブルな車体ですが 中身は、所詮外車日本の気候風土に合わない面も多いです。

雪有り地域なら 四駆AWDでしょう サイズ的に 富士重工 XVですかねー
車高も高く 轍も気にせず 安全にしっかり走ります アイサイト装備なら かなりの安心感が増します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 14:21

No,1です。


スバルなら4WD初心者でも安心して操れるシンメトリカルAWDがおすすめ。
雪国でも街乗りでも素晴らしい走りをしてくれます。(※個人的な意見です。)
ただしまだまだ価格が高いのが難点ですが。。。
状態の良い中古というのは選択肢に無いのでしょうか。
そんなに走らずに磨いたり眺めたりするのが好きならば、
車検ごとに好きな車を探して買い替えてみるというのも楽しみ方の1つだと思いますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 12:24

実用性、とか維持管理の容易さでは圧倒的にノートでしょう


ルノーはかなり趣味性が強くなり、いろんな点でピーキーです。(とくに正規輸入車は) ですが趣味として乗るなら『それがいい』という人も多いです。

最終的には本人の好みとなります。無難なのはノートの方なんで、ぶっちゃけルーテシアへの惚れ込み具合ですね(苦笑) → 同点ならノートの方をお勧め ということです。

ただ運転が苦手だ、という点ではノートの方に分があります。 自動ブレーキやアラウンドビューモニターはルーテシアにはありません。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 08:47

普段の足として乗るなら日産・ノート。


眺めたり所有欲を満たすならルノー・ルーテシア。
正直、新車であればどちらも性能は変わりませんので、あなたが好きな方を買ってください。

ちなみに個人的にはどちらも嫌いですけど・・・。
積雪地方であればもっと足回りの強い車種を選んではいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!