アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleアカウント

教えて下さい。

先日ゲームのデータを盗まれたのですが
また新たに始める上で
ゲームのデータを盗まれないためには
何をすれば最適かを教えて下さい。

Googleアカウントのパスワード変更。
又は今のGoogleアカウントを消去し
新たにアカウントを作った方が良いのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにゲームはモンストです。
    私事ではないのですが
    今回で3回目とのことです。

      補足日時:2015/12/27 23:06

A 回答 (3件)

> 先ほどGoogleアカウントの パスワード変更をしようとし・・・ハッキングされてしまったのかとも考えたのですがどうなんでしょうか。


明らかな「アカウントの乗っ取り」ですね

無駄かもしれませんが一応、公式サポートに一報は入れておくのが正規利用者の義務です

不正使用や違法行為の報告
https://www.google.co.jp/intl/ja/goodtoknow/onli …


あと googleアカウントを乗っ取られた後にするべき事の事例集も参考に成るので残しておきます

そんなときどうする!?もし「アカウントが乗っ取られて」しまったら
http://matome.naver.jp/odai/2140361647467162901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、乗っ取りですか。

そうなると表示されてる
メールアドレスに
メールを送っても
知人の携帯にはメールが
届かないと言うことでしょうか。

Googleアカウントも
削除できないのですかね。

仕事が終わったあとに
ゆっくり読みながら
やってみたいと思います。

丁寧にありがとうございました。
またなにかありましたら
よろしくお願いします。嬉泣

お礼日時:2015/12/28 17:37

盗まれた と表現してますが


「アカウントの乗っ取り(パスワードフレーズを変更され正規利用者と認めてもらえない)」では無く
「ゲーム内で勝手に課金された」 とか
「ゲーム内の特定アイテムを他のアカウントに移された」
という被害なのでしょうかね?

だとすると そういう事が都合、3回にも渡って行われている状況から鑑みても
「身近な人物」が そういう不正行為を働いてる と見た方が良いのでは?

つまり 新たにアカウントを作ろうが、パスワードフレーズを作り変えようが
データを盗まれた と言ってる本人が自身の近しい人間を馬鹿正直に信じ
自分が そういう事に対して疎いからと聞かれたら何でも喋ってしまう
そんな性格の持ち主なのだとしたら どんな強固な対策を施そうが無駄という話になります

一番の対策は「モンストを止める」のが最善でしょうが
過去、3度も同じ被害に遭いながらも続けたいから こそ質問を代行させてまで
という行動に出てるのかなと・・・重度のゲーム依存症の兆候ですよね

私的に考えた対策としてなら
オンラインでランダム・パスワードを生成してくれるサービスを利用し
この時に作られたパスワードの記録も記憶も残さない
というのが最善策だと思います

アプリの初回起動時のみ この時のパスワード・フレーズを
コピ&ペーストでログインを済ませれば 後は初期化でもしない限り
このパスワードを必要とされる場面は少ないでしょう

最もチート技で何度もやり直しをするような卑怯な連中は
パスワードフレーズを何度も入力する必要があるようですがね

とりあえず本人承諾の上で
・パスワードを変えさせる
・質問者さんも含め絶対に誰にも口外しない
という二点を遵守させて経過を見守る事をお勧めします

「疑うべきはモンストの招待コードをくれた人や 近しい人物を疑え」
と助言しておけば完璧でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人曰く全てのデータが
無くなりモンストを開くと
データのダウンロードが完了しました。
みたいな感じで表示されると
言っておりました。

先ほどGoogleアカウントの
パスワード変更をしようとし
Googleに入ったのですが
携帯端末の携帯電話番号が違い
場所が全く違う県が表示されました。

これは、モンストだけでなく
Googleアカウントを
ハッキングされてしまったのかとも
考えたのですがどうなんでしょうか。

私はまったくゲームを
しないので依存性は
分かりませんが…
きっと知人はやりたいのでしょう苦笑

長々とありがとうございます。
なにか分ければまた回答
よろしくお願いします。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 16:08

ゲームが、どのアカウントになり、紐付けなどがあるのか確認をする



話は、すべてそれから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームに関してはとても疎く
まったく分かりません。

ちなみにゲームはモンストのデータです。

私事ではないのですが
盗まれたのが今回で3回目との
事だったので
どうにかならないかと思い
質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!