アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いたずらに回答をする方はご遠慮をお願いいたします。
約10年くらい前に起こったことですがその時彼(知人の息子さん)は17歳
トラブルに巻き込まれた。
そして目の前で友人がぼこぼこにされて倒れてるのにまだ暴行を受けていて、自分は必死で逃げて自宅の前でぼろぼろの身体で倒れた。
友人はその事件で亡くなった。
彼はひどい打撲ですんだ。
その後、学校に行かなくなってそこに住んでいるのが嫌いなって
祖母のとこのに住むようになって、少し落ち着いたのかな?と思うけど
どうしても多分自分を責めるんでしょう。どうしても自立ができない。
もう28歳。
その弟は何故か、超一流大学を出て外交官並みの仕事をするくらいになった。
(これは雑談です)
先に書いた28歳になる成人
友人の死を乗り越える事ができないようです。
心的外傷後ストレス障害の直後の治療がまだ、10年前だとできてなかったのか?
親もそこまで頭が回らない日度傷ついたのか?
それでも一番つらいには彼です。
私は人の命でこういう経験はないのですが
お金でとんでもない目にあってそれが8カ月続いて頭はしないといけないと分かってるのに
後処理の最終辺りには身体が動かなくなりました。そして持っていた資産を全てなくした経験があります。こんな問題でも心的外傷後ストレス障害になりかけました。
彼は友人の命を目の前でぼこぼこにされて殺されたのを見てます。
この傷、私は一生残ると思います。
彼の今の状態から少しでも社会に適応できるようにしてほしい、と精神科医ではないですが頼まれました。
まだ、一度もこの28歳の彼には会っていません。
でも、人を変えるなんておこがましい事ですよね。
自分でしか自分は変えられない。わかってるんです。
彼は生きてるだけでも親孝行だ、と私は感じます。
こんなむごい事を17歳で経験して・・・
亡くなった子も本当に何で?思います。
それよりも、ぼこぼこにされても生きてなんとか家の前まで来て倒れて・・・
この子の計り知れない苦しみ

質問がこれです。
こんな経験をして10年経過
まだ、プー太郎です。
話をしてやってほしい、と言われて1回、2回のカウンセリング、お話しで解決できる問題ではない。

でも、いずれは親もいなくなり生きていかないといけない。

彼の事をこの文章で本気で考えて頂ける方に回答、と言おうか、アドバイスが欲しいです。

彼に私が言いたいことは
「よく頑張ってるよね、よく頑張った、生きててくれてありがとう。会えて良かった。」
このような言葉しか浮かびません。
友人は男性なのに息子が可愛そうで。。。」と泣いたんです。
だけど、その友人の話を聞いてるとかなり若いころ女性経験があって10人くらい子供をおろさせた、という話を聞きました。
ありえないでしょう、と思いました。
そりゃ、別に神仏を信じてはいませんが生まれた子供にその報いが出たんじゃないのかな?と感じるんです。
だからかな、輪廻転生、カルマ、親の報いが子に報い。。。そういうのがあるのかも、って。。。
彼は何もそんな無謀な事はやんちゃであっても17年間してない、何故、彼にそのような事が起こる?
だから、考えるのかな~~

どうか、同じ経験をした方(おそらく少ないでしょう)や専門的な知識を持っている方からのアドバイスが欲しいです。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答ありがとうござ・・・と言いたい所ですが、返信で



「犯人は複数、まだみつかってないです。
あなたは同じようなご経験をされたんでしょうか?
綺麗な言葉でカウンセリングですよね。」

ハッキリ申します。私は出来る限りのアドバイスをした…はずですが、
返信を読んだ時は普通に「…は?」と目が点になりまして…ケンカ売ってます?まさしく恩?を仇で返す様な返信をされて、色んな意味で残念に思いました。
綺麗な言葉でカウンセリング?…どういう意味ですか?私はカウンセリングをした覚えはありません。そこから文章になっていませんし、まずは不満な点は明らかにして指摘して下さい。

私が下手に藪を突いたのならばもちろん謝罪します。

しかしもはや貴方の相談内容は、このカテゴリで解決できるレベルなのでしょうか。
    • good
    • 1

カウンセリングの学びの経験者です。



まずはひとこと。

>別に神仏を信じてはいませんが生まれた子供にその報いが出たんじゃないのかな?と感じるんです。
だからかな、輪廻転生、カルマ、親の報いが子に報い。。。そういうのがあるのかも、って。。。

そんなこと、あるわけないでしょう?!
子は親を選べません。
根拠もないのに、そんなこと平然とどうして言えるのですか!?(怒)

また、個人を特定できそうなくらいな情報を、
このような掲示板に羅列されていることも(多少、フェイクをかけているのでしょうが)、
いかがなものかと思います。

>人を変えるなんておこがましい事ですよね。自分でしか自分は変えられない。わかってるんです。

はい、そのとおりです。

カウンセリングの基本=「過去と他人は変えられない」
相手に寄り添いじっくりと話を聞き(傾聴)、
本人が自身で問題に気付き、解決方法を探り当てるのを待つ…そういう地道な作業です。
決して、聞き手が、自分のアドバイスや意見を押しつけるものではないのです。

>「よく頑張ってるよね、よく頑張った、生きててくれてありがとう。会えて良かった。」

たった1、2回、きれいごとを並べ立てたところで、何の意味がありますか?
偽善的な言葉を並べても、きっと相手には何も伝わりません。

同じような、または似た経験をした方のお話を聞きたいようですが、
人から聞き伝えた経験談やアドバイスを他人からされても、それに何の意味があることでしょう。

それらは、ご友人(彼の父親?)とあなたの自己満足にしかなりません。

その彼の人間嫌いを増長するだけなのではないかと心配します。

本当に、その彼の立ち直りを応援・支援するのであれば、
相性の合う専門(プロ)の機関や医師、カウンセラーを探して、
時間がかかっても、彼が立ち直るまで見守るしかありません。

会ったこともないご友人の息子さん(あってますか?)に「励ましの言葉をかけたい」
と思われる質問者さんは、きっと面倒見のよい、優しい方なのでしょう。

ですが、そのような体験をした方と向き合うのは、生半可な気持ちでは立ちいかないのです。
プロのカウンセラーは、相談者の過去や問題に真剣に向き合い、
また守秘義務がありますから、その内容をまわりに漏らしたり、愚痴をこぼすこともできません。
そのストレスたるや大変なものですから、その背負ったもので精神的に病まないために、
カウンセラー自身がスーパーアドバイサーにカウンセリングを受ける…そういう図式になっています。

厳しいことを申し上げましたが、ご理解いただければ幸いです。

その28歳の彼の未来が開けることを、心より祈りつつ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの書いている事、頭にあります。
あなたを尊敬し感謝いたします。

お礼日時:2015/12/28 19:44

単刀直入に申しますが、まず質問者様の内容がバラバラでどうアドバイスすれば良いのか本当に迷います。



しかし私は出来る限りアドバイスしたいと思います。まずは
「目の前で友人がぼこぼこにされて倒れてるのにまだ暴行を受けていて、
自分は必死で逃げて自宅の前でぼろぼろの身体で倒れた。
友人はその事件で亡くなった。」

この時点で、もう普通の?人でも一生のトラウマものですよ。友達なのですよね?そもそも加害者は誰なんです?そして警察が動くレベルです。死人が出たのですから。

「どうしても多分自分を責めるんでしょう。どうしても自立ができない。もう28歳。」

己を責めるのは、友人を救えなかったからですか???私はもう三十代ですが実家暮らしで自立していない状況です。
何故ならば
「心的外傷後ストレス障害の直後の治療がまだ、10年前だとできてなかったのか?親もそこまで頭が回らない日度傷ついたのか?」
という所が共通しているからだと感じました。
私は…心的外傷後ストレスの件はもう20年以上前ですが、コレはそんなに簡単に解決できません。なので「ウンセリング、お話しで解決できる問題ではない。」というのは本当に正解です。

それで過去の懺悔が無くなれば誰も苦労しませんヨ。
少なくとも、カウンセリングに頼るのは無駄です。それだけは・・・経験として分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事事件になりました。
新聞にも大きくでました。
犯人は複数、まだみつかってないです。
あなたは同じようなご経験をされたんでしょうか?
綺麗な言葉でカウンセリングですよね。

彼はどうやってもダメ、と決めつけてますか?
どうやっても、自分の力で大きな大きな大きな心の傷は少しも癒やせないのでしょうか?
自分を責める事を半分に減らす事どうにかしてできませんか?
カウンセリングも色々ありますが頼るのは無駄なら知ってるならどうすれば少しでも彼の心の傷を自分で癒す事ができるのか教えてほしいです。
彼はずっと覚えているでしょう。
ずっと辛いでしょう?
あなたはどうですか?
アドバイス、待っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/28 18:24

私がその男性だったら友人を死なせてしまったことへの罪悪感にずっと苛まれると思います。


頭では自分のせいではないと理解していても、心がついていけないと言いますか、自分一人のうのうと生きて良いのか、自分には幸せになる資格がないと思い込んでしまうでしょう。
それがベースにある内は、どんな救いの手も振り払うでしょう。
一生不幸せな自分、それこそが唯一亡くなった友人への罪滅ぼしだと信じているからです。
私にはその男性にどんな言葉をかけて良いのか全く頭に浮かんできません。
ただ寄り添うしか出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。わかってるんです。
でも、どれだけ辛い人生なんだろう、って思うから、、、
何故、私に頼むのか?物心ついてから泣いたことのない年上の男の友人が泣いたんです。だから、カルマ?とか、考えてしまったんです。時間かかりますよね。でも、私が逃げたらよくない、だけど、凄く慎重に進めないといけない。と思うんです。
また、なにか、誰かに聞いて頂いてもよいので真剣に考えてくださる方ならどんなアドバイスでもよいので書いてください。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/28 17:26

彼の自立は彼が前を向いているかが重要であると思います。


以前、一人自立を支援したことがあるのですが、彼女(女性の方でした)はどん底を経験しながらも目は前を見つめていました。しばらくは働くことはできず、生活保護を受けながらその後、自立支援を受けながら社会復帰を果たすことができました。
※現在は生花店を経営

しかしながら、起き上がるには時間がいることもまた事実だと思います。
彼自身のペースで行いながら、彼自身が社会復帰を望むフェイズになったら具体的に支援を行えばよいと思います。
それまでは、他人が遅いと感じても、あくまで彼の視点ではないので彼を尊重することが大切だと考えます。

親がいなくなったところでも、最悪生活保護で、生活を続けることはできます。こういうための制度ですので、気に病むことはないと思います。

大事なのは、彼自身の意思だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼は前向きではないんです。変にもう、生活保護をこの28歳で受けようかな、と言ってるそうです。
彼と信頼関係を持つのが先決”なんて言ってられないような状況なので、カウンセリングは色々経験はありますがどうにか、彼の心の奥を軽くできるような根柢の部分に響くような?そういう物が必要と思うのですが、自分が本当にそういう経験もしていないのに何が彼に言えるんだろう。。。
今は模索しています。また、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/28 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!