プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族が先日脳卒中で倒れ、現在リハビリ中です。
生命保険には入っているのですが、契約2年未満ということで保険金はもらっておりません。
このまま保険料を支払い続けて仮に脳卒中が再発した場合、契約期間が2年を過ぎていれば今回の病歴があっても保険は下りるのでしょうか。
脳卒中は再発可能性がそれなりにあるので、心配しています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    脳卒中の件は保険会社の営業さんに伝えてあります。
    その営業さんから、加入から2年以上経過しないと保険が出ないといわれたようです。

    現状ではおっしゃる通り保険の役目をはたしていないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/29 18:03
  • ご回答ありがとうございます。

    今回の発症に関しては、そのように約款にあるのであれば仕方ないかなとは思います。
    営業さんにしか話をしていないので、一度本社の方にどのような扱いになるのか尋ねてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/29 18:14

A 回答 (4件)

脳卒中で保険金が出ないというのは、少しおかしいと思うので、その件について、本社等に問い合わせてみるのをお勧めします。



営業の人や代理店ではダメです。


通常再発は、前の発症と同一とみられる場合が多いので、保険会社に確認して、出ないようであれば解約した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

部位不担保でしょうか。


保険に入るまえにある程度脳に疾患があると分かっている場合、脳だけ保障しないことを条件に保険に入れます。
この保障されない期間は期限付きです。

部位不担保か親族の方に訊ねてみてください。
http://www.mirukoko.net/iryou/512.html

>契約期間が2年を過ぎていれば今回の病歴があっても保険は下りるのでしょうか。
部位不担保が2年間であれば、その期間を経過してから脳卒中が再発した場合保険金は下りると思います。
    • good
    • 1

>その営業さんから、加入から2年以上経過しないと保険が出ないといわれたようです。



本来なら契約後2年未満でも保険金が出るはずなので、営業担当ではなく
本社に直接問い合わせて下さい。
    • good
    • 1

素朴な疑問ではありますが



>契約2年未満ということで保険金はもらっておりません。

とは、どういうことでしょうか。生命保険の役に立っていないようですが。
それと、脳卒中の件は保険会社に報告はしていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!