プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『自分で自分の欲求を満たす事が出来ない人』の事を『禁治産者』と言うのでしょうか?

とすれば自分もそうかもしれないので、思い当たるフシを箇条書きにして質問しますと⇓
※当方アラフォー独身の男です。青春時代も含め、これまで彼女の一人も出来た事がありません。むろん、欲しいとは思う。または思っていた。しかし

○あの女の人は、自分には興味がないだろう
○あの女の人は、もっときかん坊タイプの男の人が好みなのだろう
○あの女の人は、容姿が優れた男の人が好みだろう
○あの女の人は、スポーツが得意な男の人が好みだろう
○あの女の人は、共通の趣味を持った男の人と付き合いたいのだろう
○あの女の人は、会話の楽しい男の人が好みだろう

というように、別の考えが出てきて、結局女とはロクに会話もした事がありません。
こういう場合、僕は『禁治産者』にあてはまりますか?

質問者からの補足コメント

  • では僕のこの質問は、どのカテゴリーに移動させればいいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 21:22
  • このググレカスという思想家の名前、初めて聴きました!
    勤勉な方ですね!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 21:24

A 回答 (6件)

自分の金を自分で管理することが出来ないという意味です。


昔ならボケ老人とか、精神的な病がある人、知的障害者などがそれにあたります。
 今でも、パチンコ中毒とか、サラ金でどんどん借金する人とかたくさんいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:32

≫こういう場合、僕は『禁治産者』にあてはまりますか?



ま~そうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:29

>僕は『禁治産者』にあてはまりますか?



回答:違います。

ただの頭の悪いダメ男だと思います。
ここは愚痴を漏らす場ではありません。
「禁治産者という言葉の意味について」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:19

【禁治産者】(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)


心神喪失の常況にある者で,一定の利害関係人からの申し立てにより家庭裁判所が禁治産宣告を言い渡した者。1999年の民法改正までの制限行為能力者の一種。改正により「禁治産者」という呼称は廃止され,「成年被後見人」と呼ばれることとなった

この程度は自分で調べろ。
目の前の光る板は何の為のものだ?
「禁治産者という言葉の意味について」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:23

禁治産者とは、認知症や障害などで自分で財産等の管理が出来ない人のことだよん。


 今は名称が成年被後見人に変わりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:31

今では「成年被後見人」ということばを使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!