アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKBを何でそんなに嫌うの?
僕はAKB大好きです。しかしプロデューサーである秋元康は大嫌いです。
AKBが好きになったきっかけは大島優子ちゃんに一目惚れしました!更に性格も素敵でルックスも自分好みで…そこから他のメンバーも見るようになりAKBを好きになりました!今は宮脇咲良ちゃんが大好きです!なので今もAKBが好きです。メンバーだけじゃなく楽曲も好きです!アイドルらしい曲ばかりで!好きな理由はこれくらいです!
しかしプロデューサーの秋元康は大嫌いです。その理由は金儲けしかしない。それからCD商法が汚い。アイツのせいでAKBのイメージが良くなるどころか悪くさせてる。人数も無駄に多くさせて…結局、半分以上のメンバーはアイツに見捨てられてるんです。とても可哀想です。
そういったところが嫌いです。
問題点はAKBメンバーじゃなくてプロデューサーである秋元康にあると思うのですが…皆さんが思うAKBの問題点って何だと思いますか?

A 回答 (8件)

いつの時代もアイドルは嫌われるものです。

有名税ですね。
主さんがファンのAKB、大島優子さんにしても秋元さんを始めとした運営側に与えられた役割を演じているだけかもしれない。
その秋元さんも清純を守らなくてはならないアイドルの代わりに憎まれ役を引き受けているだけかもしれませんよ?
AKB商法だって露骨なだけで似たようなやり方は以前からありました。
地下アイドルやバンドの握手会やチェキなんか知名度が低いだけでやってる事は同じじゃないですか。

主さんを幻滅させるつもりはないですけど、アイドルは商売です。
多くのアイドル達が口にする「ファンが好き」は正確には「ファンが貢いでくれるお金が好き」なんです。
でもそれに何の問題があるのでしょう?嫌なら貢がなければいいしCDだって1枚だけ買えばいい。
ファンにCDを買占めするように誘導してオリコン上位を狙うやり方はジャニーズだって昔からやっています。
めずらしくも何ともありません。ドラマや映画のタイアップ曲だって狙いは同じですからアイドルに限った話ではありませんね。
そしてファンや世間はアイドル本人や運営側を非難しますが、ファンにも責任はあります。
一時推しといって応援していたのに何かのきっかけでその推しを変えてしまう。アイドル当人からすれば裏切り行為でしかありませんよね?
それには目を背けスキャンダルや運営を批判する資格はありません。少なくとも私はそのように考えています。

アンチと思われたくないので一応申し上げておきますが私は指原さんのファンです。きっかけはスキャンダルが出てから。
清純を演じる人形に興味はありませんでしたけど、彼女のあり方は清々しくてスキャンダル内容も含めて好感が持てました。
まあタイプだったからとはいえファンを食った上に証拠まで残したのは脇が甘いとしかいいようがありませんが恋は盲目ですしアイドルも私達と
同じ人間なんだと思えば理解もできます。
以来ずっとファンですよ?貢はしないですけど、CDも気に入った曲しか買いませんけどファンです。
ファン活動にこうあるべきなんてルールはありません。
推しの子が出ている番組を見るだけでもタイアップ商品を買うだけでも十分応援になります。
(私の考えが異端であることは理解していますよ)

結論としてはAKB商法に問題なんてない、あるとすればファンのモラルの低さと幼稚さでしょうか。
ターゲットが若い年代である以上ある程度は仕方ないのかもしれませんが、たかが世間の不評なんか気にする必要はありませんよ。
自分が応援したいメンバーを自分ができる形で応援していけばいいのではないでしょうか。

主さんには受け入れがたい考え方かもしれませんが、こういうファンもいます。
    • good
    • 1

投票券や握手会の入場券との「抱き合わせ販売」という、いやらしい商売をやめたら、AKBグループの印象ももう少し良くなるかも。



大島優子さんは物事の分別もつく年齢で「票数は皆さんの愛です」ってはっきり公言し、ファンに票を買うことを強いていました。これは既に「秋元ビジネスの被害者だから」なんて言い訳出来ない、「汚い商法」の共犯者だと思います。

お若いうちは人を見抜けないのかもしれませんが、もう少し大人になって目を覚ました方がいいです。「誰が得をしていて、誰が汚い」のか。「利用され、利用している」という意味では、優子ちゃんも秋元康もお互い様です。
(勿論、大島優子がそういった「商法」の共犯者であることをよく踏まえた上で、「優子ちゃん、ビジネスの世界で頑張っているね」と思って買ってあげるのなら、そういう応援もいいと思いますよ。ただ、これってやってることは客に貢がせるキャバ譲と同じなんですけどね~。)
    • good
    • 1

AKBが何故嫌われるのか。


目立つからでしょう、アイドルに興味のない人にもAKBの名前は聞こえてしまいますから。
で、自分より売れている(儲かっている)人を嫌うのが日本人の特徴です。
エグザイルその他もやっているCD商法が汚いとか、子供みたいな文句を言うのは自分が儲かっていないからです。
心が狭いから、無視して流すことができないのです。
悔しかったらAKBやエグザイルくらい売れるアイドルを作ってみろって話ですね。
同じCDを何十枚も買うファンが付くアイドルを、誰が作れるのか。
それと、今はネットで誰でも文句を言える時代です。
かつては新聞の投書欄くらいしかはけ口がなかったけど、今はちょっとした文句でもネットで言いたい放題です。

大島さん、いいと思いますよ。
ルックスもいいですし、頭がいいですよね。
私はモモクロに魅力を感じませんが、その原因の一つは頭が悪いことです。
TVに出ていいコメントが言えないようじゃ、今の時代のトップアイドルにはなれないです。

AKBが世間から興味を持たれていた時期は終わりました。
これからはファンだけの世界になります。
世間は無視して、ファンとどう楽しんでいけるかですよね。

私は秋元さんは嫌いじゃないです、好きでもないですが。
世間では秋元さんがAKBを動かしていると思われていますけど、それは素人考え。
秋元さんにそんな権限ないですよ、作詞して、ちょっとコメントするだけ。
あまり秋元さんに力があるように思わない方がいいですよ。
    • good
    • 1

秋元さんは80年代、おニャン子クラブの頃から作詞やプロヂュース的なことをしていました。

それまでのアイドルはそれなりに歌唱力を持っていたのですが、それを破壊したのが秋元さんやおニャン子クラブだと言われています。素人の女の子を簡単に歌手にして、音程も定まらない酷い歌唱を売るビジネスを作り出したのです。

今はCDが売れない時代です。どうやってアイドルを売りだして、稼げるようにするか、つんくや秋元さんがいなくても、こういうビジネスは誰かがやっていたでしょう。ネットで無料で、あるいは安価に世界中の音楽が聴ける今、歌手の歌がヒットするなんて宝くじを当てるようなもんです。しかし、こんなアイドル氷河期に少しでも女の子たちの夢を叶えてやれる秋元さんは立派ですよ。秋元さんに見捨てられる多くの女の子たちも、ステージに立つ夢を叶えてやれたんです。脱落者がいるのはどこの世界も同じです。
    • good
    • 1

嫌うのはAKBのメンバー全てが秋元のカキタレに見えると言う点じゃないですか?


ああいった業界は横のつながりも色々とえげつないですし。
AVをゴールデンタイムに流してるとまでいう人もいる位ですからね。
気に入らなければ存在全てを否定したくなるといった具合じゃないですか?
見たくなくてもどこかに紛れ込んでるみたいな。
あなたが好きならその好きな気持ちを大切にすればよいと思います。
    • good
    • 0

ミリオンへのこだわりを止めて欲しいです。


いつかは途切れますし、そろそろ限界なんだから、潔く吹っ切った方が楽だと思います。
センターに全責任みたいなイメージがファンやメンバーの中であるので、次センターやる子が可哀想です。

あとakbとskeのレコード会社が違うこと。選挙のたびにskeファンもakbのシングルを買うので、エイベックスがいい気がしないのは、当たり前だと思います。これは今更仕方ないですけど...

あと組閣が多い。HKTのクラス替え直後に大組閣だったので、流石に同情しました。
1、2回目の組閣は、確かに必要だと納得してましたが...

愚痴ばかりになってしまいました。失礼します。
    • good
    • 1

一つ大きな勘違いをしてると思います。


秋元康がいたからこそAKBはあるんです。
AKB大好きなら、秋元康を否定してはいけません。

私は50半ばのオヤジだけど、AKB好きですよ。
秋元康もその才能は尊敬しています。
    • good
    • 1

合唱ばかりで面白い音楽をしていない点。

致命的なところです。
4,5人のユニットなら個性が出て面白い人が見つけられるかもしれないが、
大人数でやるので合唱でごまかす事を選んだのかも。
そこをブレイクする方法を生み出せずいる。昔の素人集団の焼き直し版で情け無い。

曲がクソつまらなくて、ダンスが見応えある訳でも無いのに、どう扱えば....

でも、それで売れるのだから、買うのだから(両方) 迷惑なんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!