プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ30代の中盤の社会人の男(独身)です。

あまり(かなり)人生がうまくいっていなくて、今後の生き方について悩んでおります。

「苦労もしたけど、今それなりに(うまく)いっていて幸せを感じている」方、「ここが苦労したけど、がんばってよかった」部分など、参考までに教えていただけないでしょうか。

また(失礼かもしれませんが)「苦労して結果的にうまくいかなかったけど、納得はしている」という方も、「どうして納得できた」のかを教えていただきたいです。

自分が今、うまくいっていないと感じること。

■(1)仕事面
仕事では比較的やりがいを感じることを担当させてもらっている反面、ビジネスとして成功しているかと言われると、成功していません(儲かっているといえず、採算がとれていると言い難い。)。

自分の所属会社の主業務で考えると、自分の業務はかなりマイナーな立ち位置で、もし今の仕事が立ち行かなくなった時、自分の居場所がなくなってしまうのでは、という心配が付きまとっている。

同じ仕事をしているメンバーからの信頼はそれなりにあるものの、会社的な評価が受けられているかといえば、受けられていない状態です。


■(2)プライベート面
結婚して奥さん(家庭)を持ちたいなと思い、いろいろがんばってきましたがうまくいっておりません。
この6年間、相手はいたのですが、自分の気持ちを受け入れてもらえず結婚にはいたりませんでした。

自分で言うのもあれですが、恋愛は得意ではなく、この先相手が見つかるかどうかの不安もあります。



いま自分の置かれている状況に、押しつぶされそうです。

幸い、経済的な面では課題がある状況ではないのですが、いろいろと(仕事もプライベートも)うまくいっていないため、非常にネガティブになってしまい、「自分のいいところ」「自信を持っていいところ」を見失いがちな状況です。

結局のところ、どっちもがんばるしかないのですが、これまで30年以上いきてきて、自分の生き方にも行き詰まりを感じています。

性格的なことや、考え方の癖、行動の仕方、社会(集団生活)への姿勢、体質など、いろいろな面で、プラスの部分だけでなんとかなってきた部分が限界に達し、マイナスの部分が足を引っ張り始め、それをなんとかしないと先に進めないのではとも感じています。

悩みが0にはならないのも承知ですが、それこそ家庭を持っていれば、仕事がうまくいっていなかったら、がんばるしかないので、ある意味気持ちは楽かと思います。

こういったサイトで、相談事・自分の気持ちを書かせていただく事自体でも、それなりに自分の気持ちや考え方の整理になるため大変長方していますが、それに対しいろいろな意見をいただきたいです。


周りにこういったことを相談しやすい人は、両親以外ではあまりいません。
学生時代からの友人は勿論おりますが、自分の悩み自体が重たすぎて、相談するのがはばかれます。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

30代中盤…その当時の私のことを思い出してみると…そうですね、やっぱり「藻掻いてた」というのが当てはまりますね。



でも、今になって思い返してみると「藻掻けてた」のかな?とも思うんです。
腹が決まってないから、いろいろな選択肢が有るから、その「広さ」に藻掻いてたんだと思います。

私は同世代の人から見れば、どちらかと言うと「残念な人」なんでしょう。
エスカレーターには乗れなくて、ドロップアウトしてしまって、階段で上がっては行ってるけど、まだ彼等は先にいて…という感じはあります。
しかしおかげで、階段の踊場で外の風景を眺めてみたり
「ああ、結構高いじゃないか?」と景色を見て感心してみたりする「余裕」は持てたようです。
「心の余裕」というものでしょうか?。

追いつけはしないけど…果たして「人生という名前のビル」は、何階建てなのかはわからないのです。
60階かも知れないし、20階かもしれないし。
実際、私も何人か同輩を亡くしてしまいましたけど…人生は何が起きるかわからないんですよね。

だから、その時々で出来ることを、出来るだけやれば良いのではないかと思うのです。
「こうすれば、こうしたら?」じゃなくて「今はもうこれ、これしかない!」で良い。
そうやってジタバタしていく中で、誰かの手を掴んで、それで…結婚、ということもありえるじゃないですか?。
その人が果たして「最良の伴侶」かどうかはわかりません。
しかし、その時点での「唯一の伴侶」では無いですか?。
それで良いのではないでしょうか?。

あまり考え過ぎないことが吉だと思いますよ?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生の先輩からのご意見として非常に身に染みます。

今から10年前は、もっと違うことでもがいていて、確かに今思うと、低次元なことで悩んでたなぁと
思うと、今の悩みもそう思える日が来れば良いんですが。

自分は他の人よりずーっと後ろの方にいるんだろうなと、。

人生は比較出来ないとも言うし、早い遅い関係ないとも聞くけど、一寸先は闇にしか感じれなくて、。

なんでそんなにみんな、先に進めるんだろうなと。

ただ、がんばりたいと思います。

お礼日時:2015/12/29 22:55

不安はしょうがないな。


失ったり自身がなくなって視野が狭くなると どうしても閉塞感が強くなるからね。

「自分は何を大切と考えているよ」ってのは前に出しといたほうが良いよ。
かっこ付けたり 人まねはしないでね。
人に強制するものじゃなくて 自分のスタンスってやつだ。
言葉に出さなくても ぶれないで行動することが大切。
そうすれば 迷わない。

しかし家庭を背負うのに「気持ちが楽になる」なんて 変だな。
むろん 一人では出来なかったことが色々できるから 良いこととは思うんだけどね。
結婚って一種の契約だから「自分は何を求め 何を与えるか 彼女は何を求め 何を与えるか」が重要なのよ。
これで同じ道を歩かないと 互いの欲求が噛み合わなくなっちゃうんだな。

後ね 人生は最後は賭けだから。
先の事なんかわからんし 相手の事どころか自分自身のことさえ人は満足に理解できない。
だから どうしても迷って選択する時は「自分が選んだ 例え世界中の全ての人が反対しても 自分はこれを選ぶ 選択の責任は自分にある」と心に決めて サイコロを振るのよ。
どうせ困難苦難は当たり前だけど 自分で選んだなら それでいいだろう。

何事も一期一会だよ。
その時々で精一杯の選択と 出会いと別れを繰り返すもの。
出来る限り善く在り 自分を使い愛す。
たぶん その先に答えはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

すみません、家庭を持っていたら楽と言うのは言葉足らずで、選択肢的に悩む余地がない分、こういったことで悩むことはないかなと思いました。

もっと切実なことで悩むんだろなと思いました。

そうですね。

常に一期一会の姿勢で望めばいいんですが、いかんせん気が緩んでしまったり、楽をしてしまったり。

こうやって時々考えることが大事なのかもしれませんが。

がんばりたいと思います。

お礼日時:2015/12/29 22:43

■(1)仕事面


仕事では比較的やりがいを感じることを担当させてもらっている反面、ビジネスとして成功しているかと言われると、成功していません(儲かっているといえず、採算がとれていると言い難い。)。
自分の所属会社の主業務で考えると、自分の業務はかなりマイナーな立ち位置で、もし今の仕事が立ち行かなくなった時、自分の居場所がなくなってしまうのでは、という心配が付きまとっている。
同じ仕事をしているメンバーからの信頼はそれなりにあるものの、会社的な評価が受けられているかといえば、受けられていない状態です。

→このような悩みは正直、社会で働いているものすべての人が持っている憂いだと思います。
 自分も今の職場は本当につらいものがあります。
 しかしながら、投げ出すわけにはいかず、そうやってしがみついてやっている人が穂飛んだと思いますよ。表舞台で華やかに仕事をしている人もいれば、裏方で地道にコツコツやる仕事もあると思います。悲観しだしたらきりないです。

■(2)プライベート面
結婚して奥さん(家庭)を持ちたいなと思い、いろいろがんばってきましたがうまくいっておりません。この6年間、相手はいたのですが、自分の気持ちを受け入れてもらえず結婚にはいたりませんでした。
自分で言うのもあれですが、恋愛は得意ではなく、この先相手が見つかるかどうかの不安もあります。

→こちらに関しては、自分から積極的に動くしかないでしょう。好きな人を見つける。まずはここからではないでしょうか。見つかるかの不安を感じるのではなく、見つける努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

わかってはいるんですが、自分を見失ってる時は、なにをどうしたら、ってなってしまいます。

うまくいってる人との違いはなんなんだろうな、とか。

お礼日時:2015/12/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!