アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚に筋肉のつき方がおかしいです。高1女子です。
わりとハードな運動部に所属していて、毎日走るのですが、走り方がおかしいのか、ふくらはぎの筋肉が前に前についてしまいます。見た目が悪いのはもちろん、前側の膨れ上がった筋肉がつりやすくなってるのがすごい痛くてとても嫌です。すねの骨が見当たらなくなるくらい筋肉がついてます。
原因がわからなくて困っています。走り方がおかしいのか、脚そのものが悪いのか、誰か教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

医療職に就いているものです。

ハードな運動部に就いていらっしゃるのですね、私も高校時代を思い出します。
さて、ふくらはぎの筋肉が前の方ということですが、、下腿(膝から足首まで)にはざーーーーーっくりといって2つの筋肉があります。
ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)とすねの筋肉(前脛骨筋)です。
通常、下腿三頭筋は前方にはついていないので、、、ひょっとしたら前脛骨筋が発達しているのかもしれません。

ただ、前脛骨筋は筋肥大(筋が大きくなること)しにくい筋肉でもありますので、確認が必要です。
その確認方法は
 片足でつま先立ちのスクワットをする(足首だけを動かす。高いところをのぞき込むような動作)。
 ↑これを何回か繰り返してください。
 これで固くなっている筋肉が下腿三頭筋です。
 もし、質問者様の言われているその「前側の筋肉」があまり固くなっていないようなら、それは「前脛骨筋」です。
 前脛骨筋だとすれば、「走り方が前脛骨筋をかなり使っている走り方」ということになり、また違ったアドバイスがひつようになります。
まずは、上記のご確認をお願いします。
    • 0