プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の夢はパイロットになることです。沢山質問があるので、その中から少しだけ選びます。なるべくすべて答えてください。
1.いま、コンタクトレンズを入れてるのですが、パイロットはコンタクトレンズはありですか?
2.どういう高校に行けばいいですか?
3.パイロットの試験に落ちたら飛行機に関する仕事をしたいのですが、どういう仕事がありますか?

A 回答 (1件)

1.今はコンタクトレンズ使用でもOKですが、次の条件をクリアする必要があります。


①遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5〜+2.0ジオプトリー以内であること。
②近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。
③屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。
④オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと

2.高校について特に指定はありません。高校卒業後
①航空会社に入ってそこでパイロット養成訓練を受ける(ただし多くの航空会社が大学卒か大学院卒の学歴を必要としていますので、高卒だけだと入れない会社の方が多いです)
②航空大学校にはいってそこでライセンスを取得後、航空会社に入社
③防衛大学に入り、自衛隊のパイロットをめざす

3.飛行機に関する仕事はたくさんあります。下記の中からご自分のやりたい仕事をチェックしてみてください。
http://www.ikaros.jp/airline-work/worklist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁寧な答えをありがとうございます。視力の条件がとても厳しいことにとても驚きました。パイロットになるために沢山勉強してがんばります!

お礼日時:2016/01/04 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!