プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変単純な質問になりますが 皆さんは韓国という国の事をどう思いますか??? 真面目な回答をお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

九州のすぐ近くにある隣国。



高速船で玄界灘を超えたらすぐ釜山ですので、船で行くと近さを実感できると思います。

日本とよく似ている部分もあれば、相違する部分も…と感じています。

最も大きく異なるのは、北側との対立が今でも続いている「準戦時国家」であるために徴兵制があり、迷彩服を着用した若者の姿をよく見かける事かと思います。

また文字は한글(ハングル)という独自文字で、この文字故に苦手感を感じるという話もたまに聞きますが、2~3日もあればローマ字と似た様な感覚で覚える事ができます。

韓国語は固有語は馴染みがないものが多くてすぐに覚えられない気もしますが、漢字語や外来語は日本語と共通するものも多く、한글を解読できるだけでも韓国内を動き回る際は随分楽になると思います。
    • good
    • 0

かなり同情に値すると想いますよ。


先の戦争では強国日本に対抗できるほどの武力も国力もありませんでした。頼みの中国は日清戦争で日本に敗れた情けない状態だったのです。したがって日本の要求を呑み、併合される道を選ばざるを得なかったのです。それでも日中戦争で、国土も国民も蹂躙されました。しかし朝鮮民族独立の気概だけは持っていたのです。中国国民党政府の支援で上海に大韓民国臨時政府を作りました。されど欧米諸国の支援どころか承認さえ得られなかったのです。太平洋戦争終結後のサンフランシスコ条約には、希望したにもかかわらず、連合国の仲間入りも果たせませんでした。その悔しさを憲法前文にしたため独立できたのは、やっと1948年になってからだったのです。

日本が戦後復興に力を注いでいるとき、東西冷戦の魁とも言える朝鮮戦争の舞台となってしまったのです。南北分断の停戦後は、資源や人的資源さえも乏しい朝鮮半島南部で経済発展を遂げなければなりませんでした。乏しい財政の中から北に備える軍備を負担しながらの復興だったのです。幸い日本からの戦後賠償資金で、韓江の奇跡と呼ばれる経済成長を遂げることが出来ました。しかしそれはあらゆることを後回しにし、経済成長に力を注いだ結果なのです。たかだか5000万人の人口では国内消費も高が知れています。経済成長は海外貿易に頼る以外に道はありません。それにしても北側出口の封鎖は頭の痛い問題なのです。
    • good
    • 1

ねたみ、レイプ、放火、盗みが日常に蔓延する未開地。


常に日本にたかってハエのごとくにまつわりつくヤカラ。
だまされないためには関わらないことですね。
    • good
    • 1

日本人「だけ」が異常に反応している感じがします。


この手の「韓国ってどうよ」という質問には、大抵、韓国嫌い「だけ」が鼻息荒く書き込みする感じですもんね。

日本在住の韓国人の知り合いは、日本の一部で韓国がここまで叩かれている事実を全く知りません。
まあ、私(一応、多分日本人)が日本人なので、気を使っているのかもしれませんが。

結局、こういう場で嫌韓がワイワイ言っても、当の韓国人には全く届いていないということですね。
    • good
    • 1

正直な印象を真面目に回答すると…  (印象なので、明確な裏付けはありません)



隣国とはいえ相手は儒教の国なので、価値観やカルチャーはかなり違い、日本とはそういう意味で馴染みにくい面があります。

日本以上に年功序列(および社会的な上下関係)の考えが激しく、常に年上の人は敬い年長者を最大の師とし、目上への礼儀作法にも厳しくてマナー・ルール・言動・立ち居振る舞いにまで気を遣わなければなりません。親孝行することが大切で、自分が働いて得た所得は家族親類縁者までもが共有し、日本のように自由にはなりません。愛国心が強く自尊心も強いけれど、その割に感情的にもろい面があり、感動して泣いたりします。

財閥が大きな力を持っており、それが政治・経済・社会を左右しています。

でも、私は韓国を必ずしも嫌な国だとは思っていません。ふつうの韓国人は与えられた仕事は真剣にやりますし、優秀な人は日本人以上によく出来ます。日本と違うから嫌うのではなく、日本(人)と韓国(人)の特性の違いをよく理解して付き合うべき相手ですね(中国も同じです)。隣国なんですから。
    • good
    • 0

普通の国。


恨の国。
情弱。
欧米は、少し普通じゃない、少し和の国。
日本は、かなりガラパゴスの、かなり和の国。
    • good
    • 0

韓国という国ではなく韓国人の話をされている方がいましたので・・・


知り合いに韓国人がいて韓国にも行ったことがありますが、日本で言われているような反日や嫌日という雰囲気は全くありません。
まず人自体は礼儀正しい、謙虚という印象があって、いろいろと世話を焼いてくれます。
ただ一方で、“熱い性格”というのは随所に見られます。
日本では絶対に認められませんが、車のダッシュボードにはハンドル部分のホーンとは別にクラクションを連打するボタンが付いていて、ちょっとトロイ運転する車が前にあると、たちまちボタンを押します。
へぇーと驚いていましたが、韓国ではごく普通の運転だそうです。

諸氏の方が、韓国のことをゴミとかクズとか言う風潮がありますが、実際に韓国に行ったことはないのかも知れませんね。もちろん韓国人とも接していない・・・
単に、国家レベルの諍いやいざこざをかみ砕くこともせず、分析することもせず、そのまま「悪」と捉える短絡的な思考は、まことに愚かです。
実際に行って、見て、聞いて、接してみて、その上でここがおかしいと批判するならいいのですが、それもしないのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、奥深い回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 19:32

大半は仕事ですが、20回近く訪韓しています。

 公私にわたって多くの人と接しましたが、嫌な思いをしたことは一度もありません。 特に家族で旅行した時、わずか2泊3日でしたが、ガイドブックを見ながら行先を探している時、2回も日本語で「どこに行かれるのですか?」と若い人たちから声をかけられました。 また、目的の焼肉屋が見つからず、やむなく別の焼肉屋に飛び込んで若い店員さんに地図を見せて道を聞きましたが、言葉は通じないものの嫌な顔もせずに丁寧に教えてくれ、その上しきりに先方がお辞儀をするのでこちらが恐縮したほどです。 正直日本の若者よりも韓国の若者の方が礼儀正しくしっかりしていると思ったほどです。 また、後で気が付いたのですがその時訪韓したのは8月13日から15日で、韓国が日本の支配から解かれた光復説が含まれていましたが、全く反日的な雰囲気は感じられませんでした。 パククネが大統領になる前の話ですが、わずかの期間で韓国人が変わってしまったとは思えません。 韓国は国としてはちょっとエキセントリックなところがあり、国際条約さえひっくり返そうとするような変な国ですが、大半の韓国国民はマスコミが報じる反日姿勢とは無縁なように思えます。中国人も同じですが、本当に日本が嫌いならこれほど訪日客が急増するはずはありません。 マスコミの報道によって、駐韓を嫌いになった日本人の訪中・訪韓が激減しているのとは対照的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国の本当の姿をとても知れたと思います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 19:34

韓国とは厄介で迷惑な国です。


同じアジアの国ですから仲良くしたいですが、ホント酷いですよ。
補償は全て終わっているのに延々と繰り返される・・・。あと、竹島返せって思います。
    • good
    • 1

未来志向では無く「今」しか考えて居ない単純と言えば単純ですがそれだけ厄介と言えば厄介。


何でも起源説を持つ思考ですから、嘘だろうが捏造だろうがはたまた妄想だろうが現実との区別も付かずそれをベースに事を
言い始めるのがスタンダード。
嘘に嘘を重ねますから、もはや何が間違いで何が正しいかの判別も付かない。
身の丈を見る事も出来ないので、先進国気取りで威張りたい気質。
同じ事を自分らが行うのは隠蔽したり棚に上げたり正当化させ、他国が行なえば直ぐに噛み付きたがる究極自己中心。
見下した国には強請タカリは日常茶飯時であり、困れば泣きつき余裕が見えれば上から目線。
未だ未だありますが、本物の民主主義ではありませんので一度ガラガラポンでは無いですが、援助支援を取りやめて
自己破綻させてIMFや国連の管理下にしてアメリカ型でも良いですから、本物の民主主義に近付くような体制に変えていくべき。

日本は付き合うメリットはありませんので、距離を常に於いた方が良い。
援助も支援もアメリカが何を言おうが日本の国内事情を優先させるべきであり、アメリカが韓国を助けたいが為に日本へ圧力を
掛けるのであれば、韓国寄りでは無く日本の話を聞け!と要求すれば良いだけで、無理してまで血税を韓国の為に使う必用は
全くありません。
それでなくても円の国際信用だけで維持出来ており、破綻してもおかしくない国の借金が膨らむ一方ですから反日国家を
助ける余裕など無いはずですし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!