アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

保育所でパートをしています。
人権保育ってどういうものなのでしょう?
具体的に教えてください。
わかりやすい、本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

NO2です。


i-kosodate.netに,「人権にかかる保育マニュアル」(奈良県作成?)が
ありますので,参照してみてください。

ここでは,「道徳性の芽生え」と関連して,
人権について書いてあります。

>『しぇんしぇい、いたいん?Hくんにやられたん?』と気になる言葉。

というのは,まさに「Hくんは,いじわるする(手が出る)子」というイメージが,
その子の中にあるんでしょうね。

そのイメージは,すぐには変わるものではありませんし,
Hくんとその周囲の子どもたちの関係性の変化は,
そう簡単に変わるものではありません。
しかしながら,これからHくんが他児とのかかわりの
中で少しずつ少しずつ変化していくと思います。
中長期的な視点で,見ていくことが必要でしょうね。
2歳児ということですので,
これからますます自己主張(自分のもの! 自分がする!という意識)が
強まっていくと思います。
まずは,その主張ができるようになってから,
徐々に,自己抑制(自分を押し出すばかりでなく,
自分自身を場に応じておさえること)が
できるようになると思います。

自分自身を大事にすることも,人権保育にとって
大事なことです。

人権保育に興味があって,いろいろ調べた結果,
私の到達した考えですが。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/manual/hum_rght/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
私たち現場で働く保育士としては
難しい言葉の文章より、何より
実践例が役に立ちます。
H君クラスの担当の先生は、
一生懸命かかわっておられますが
ときどき、叩いてしまってます(ビンタ!)、
私は、それがとても辛くて・・・
でも、その先生はベテラン保育士
私はただのパート。
保育園では、人権保育と言う言葉も聞きません。
私は、自分の子供二人ともが推進保育園に
行ってたものですから
人権保育を、少し勉強した覚えがあります。
今は小さな、保育所なので
保育士の人権保育への意識もないのが現実のようです。
参考URL有難うございました。

お礼日時:2004/07/05 05:40

「人権保育」については,参考URLにあるような本が参考になります。


その中でも,
玉置哲淳著『人権保育とはなにか? その考え方と具体化への提言』が,
保育実践の関連で書かれていてわかりやすいと思います。

人権保育というと様々な意味がこめられていたりしますが,
大事なのは,「子ども同士のきめつけ」「保育者が子どもに対するきめつけ」をどう克服するか
ということだと思います。
「あの子は,らんぼうな子だから,こういうことをする」
「あの子は,やさしいから,こういうことをする」
「あの子は,さびしがりやだから,こういうことをする」
という理解の仕方は,経験則として一面の真理はありますが,
いつもいつもそのような見方(=きめつけた見方)をしていると,子どもの変化の兆しを見逃したりすることがあります。
また,子ども同士の関係性も,いつもリーダー的に頼られる子もいる一方で,
軽んじられる子(排除・否定される子)もいます。
つまり,子ども同士の関係性の中に「きめつけ」の姿が潜んでいるともいえます。

人権保育とは,子ども一人ひとりの人権を大切にする保育という意味ですが,
一人ひとりの人権を大事にするということは,
その子が友達同士からも先生からも「1人の人格を持った存在」
として見られているか(理解されているか)ということを大事にした保育とも言えるでしょう。

参考URLに参考となる本をあげておきます。
この中にある玉置哲淳,鈴木正蔵先生が
人権保育では名の知られた先生です。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解り易い説明
ありがとうございました。

先日、2歳児さんが私のかさぶたを見て
『しぇんしぇい、いたいん?Hくんにやられたん?』と気になる言葉。
そのクラスには、すぐに手が出るH君がいるのですが優しさもいっぱい持っている子なんです。

さっそく本を読んで見ます。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/04 20:04

宣伝文句でしょう。

人権尊重というと世間の受けがいいですからね。「子供の人権」とかの言葉が流行っていますが、一種のプロパガンダですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!