アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日本とアメリカの国籍をもっています。
今は、日本人として学生ビザでアメリカの大学に
きています。
今、グリーンカードを取りたいと考えていますが、
アメリカの国籍をもっていてもグリーンカードの
申請は出来るのでしょうか?分かる方お返事お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

前提として、国籍法は国によって違うこと、法律はその国の中でしか効力を持たないこと、をあげておきます。

その上で、
>もし、アメリカ人としてアメリカにきた場合、日本の国籍はなくなるんでしょうか?
無くなりません。アメリカは2重国籍だろうが3重国籍だろうが認めています。アメリカにいる間は、日本の国籍とアメリカの国籍の両方を持っていても問題ありませんので、日本の国籍を失うことはありません。

問題なのは日本の国籍法で2重国籍者は22歳までに国籍を選択することになっています。しかし、先に書いたように法務省(外務省ではないです。訂正します)が「2重国籍であっても、それを調べることはしない」と国会で答弁しています。

実際に日本と外国の2重国籍を保持してる人はたくさん居ます。

どのように判断するかは質問者様の自由ですが、今のままではグリーンカードは取れないし、一旦アメリカ国籍を喪失したとしても、申請はグリーンカードではなく「アメリカ国籍の再取得」になるでしょうから、いずれにしてもグリーンカードを保持して日本国籍も保持する、と言う方法はできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国籍は色々と複雑なんですね。
じっくり考えて決めたいと思います。
助かりました。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>日本人として、グリーンカードを申請することはできないのでしょうか?

現状ではできませんね。なぜなら質問者様はアメリカの市民権保持者(国籍保持者)だからです。日本の国籍を持っているのに、日本で外国人登録はできないでしょう。

アメリカでも同じで、日本人としてグリーンカードを申請しても「あなたはアメリカ市民です」と却下されるのが落ちです。逆に日本人として永住権が取れても、永住権と市民権の2重保持ですので、アメリカの法律に違反することになるでしょう。

しいて言うなら、一旦アメリカ国籍を放棄すれば、日本人として永住権を申請できるでしょうが、アメリカ国籍を放棄した人に永住権を発行ことは、よほどのことが無い限りしないでしょう。

なんでそこまでしてグリーンカードがほしいのでしょうか?質問者様はビザが無くても、アメリカに住所を持てばSSNが発行される立場なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もし、アメリカ人としてアメリカにきた場合
日本の国籍はなくなるんでしょうか?
日本国籍は失いたくないので...
グリーンカードだと日本国籍も維持できるのでは
との考えです。

アメリカの国籍をもっているなら、グリーンカードを申請する必要はありません。

あなたはアメリカ人ですし、アメリカの出生証明を提示すれば、アメリカ国籍者としてパスポートももらえます。

まあ、22歳までに国籍を選べ、というのが日本の法律にあるので、その点を考慮して日本国籍として学生ビザを申請したのでしょうが、外務省ですら「2重国籍者が日本以外の国籍を保持し続けても調べる手段は無い」と実質法律の効力が及ばないことを表明していますので、そのまま、アメリカ国籍を最大限に利用すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもグリーンカードが欲しいです。
日本人として、グリーンカードを
申請することはできないのでしょうか?

質問のご趣旨がよく分かりません。

アメリカの国籍があるということは当然アメリカのパスポートが取得できるはずなのに、何故日本人として学生ビザをとって外国人扱いの高い月謝を払ってアメリカの大学にいくのですか? 基本的にはグリーンカード=永住権なのでアメリカ国籍のない人が申請するものです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり月謝の方は考えてませんでした...
どうしてもグリーンカードが
欲しいです。