プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左精策静脈瘤の手術((顕微鏡下低位結紮術))をしましたが、術後2日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血に気付きました。手術をした医師は電気メスで止血した瘡蓋がとれた、毛細血管からの出血、血管の老化、開腹しても分からないなどと曖昧なことをと言って、再入院後に止血・抗生の点滴を5日間しました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と考えられる」という説明がありました。退院して5ヶ月余りになりますが、後遺症で鼠蹊部と陰嚢の大きな血腫や陰嚢・睾丸の肥大などによる強い痛みと不快感のため痛み止めと精神安定剤の薬を飲みながら自宅療養を余儀なくされています。精策静脈瘤の手術で静脈の結紮が外れたという事例はあるのでしょう?鼠蹊部と陰嚢の血腫や陰嚢・睾丸の肥大などは治癒していくものでしょうか?ご意見などを賜れば幸いでございます。

A 回答 (3件)

あれ、前に回答したような気がしますが・・・


顕微鏡下低位結紮術は高度なスキルが必要なので、誰でもできる術式ではありません、経験不足の医師が行えば
結紮不良などもありない話ではないと思いますが、起こってしまったことをとやかく言ってもしようがないので
現状を改善する方向が良いでしょうね。
まず血腫は徐々に体内に吸収されていきますが、酷い状態であれば摘出した方が良いと思われます。
肥大との事ですが、炎症を起こして腫れている事はないですか?
炎症を起こしている場合は治療が必要だと思います。
何れにしても医師とよく相談して最善の方法を取ってもらえるようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答くださいましてありがとうございます。手術をした医師は精策静脈瘤の手術をこれまで900件していると紹介されていましたので信頼をして行ったのですが、結紮が外れるという全く初歩的な手術ミスで予期しない事態にになったこと、また皮下出血後も出血は止まっている、どこから出血しているか分からないなどと言って再結紮などの適切な措置をとらなかったために後遺症が残ったことなど、医師の選択に後悔の念が残ります。しかし、仰るように起こってしまったことは仕方がありませんので信頼でき医師と症状の改善・治癒に向けてよく相談していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 11:24

何か


不安そうでお気の毒ですね

素人が意見するのもなんですが

不信感も募って
心身共に辛そうなので
セカンドオピニオンに診て貰い
意見だけでも聞いてみたらどうでしょう

先生は選べるけど
大切な身体は一つなのですから
考えて辛い思いするより
じかに専門家に診てもらった方が
スッキリしますよ

お大事にしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不信感と長い間の痛みと不快感で精神的にもかなり疲れていますので、ご返信を頂き心が癒されました。仰るように信頼できる医師によく診てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 11:37

カルテと患者様を見ている先生がよくご存じなので、まだ通院されてるようでしたら、質問されるのが一番いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状の現状と改善の見込みなどについて医師の見解をよく聞いてみます。

お礼日時:2015/12/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!