プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

NECの「EA244UHD」という4Kディスプレイを中古で購入しました。
http://jpn.nec.com/products/ds/display/business_ …

グラフィックボードは貰い物で「ZOTAC GeForce GTX590」というのを使っています。
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-gra …
DVIケーブルでつないています。ディスプレイポートのケーブルは今持っていません。
OSはWindows10になっています。


質問は解像度の設定で「フルHD以上の選択ができなくて」困っているので助けてほしいです。
(ディスプレイの詳細設定で横解像度が1920以上の選択肢がありません)


グラボをくれた「友人は4Kで使えた」と言っていたのと、
ディスプレイ購入前にグラボの仕様書を一応確認したときに「2560×1600」という文字を見つけたのでとりあえずこれくらいまでは「表示してくれるかな」くらいに思っていました。


詳しい方、いまの状況で4K出力する方法はないのでしょうか
教えてください!おねがいします!

A 回答 (3件)

ディスプレイ NEC EA244UHD のURLに "3840×2160(60Hz)表示、ボードに添付されたminiDP/DP変換アダプタを使用します。

" とあるので、DisplayPortを使えば4K表示が可能かも、これはANo.1さんと同じ答えになります。

miniDP/DP変換アダプタは、沢山ある中で下記を選びましたが、カスタマーレビューによると実績はあるみたいなので大丈夫でしょう。GeForce GTX590に付属していれば、それを先ず使ってみてください。
http://amazon.co.jp/dp/B00C7RJQPY ← ¥1,200

GeForce GTX590 は下記です。
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-g … ← スペック。

おっ、最大解像度は 2560×1600ドットでした。まあ、発売当時としては4Kは無理だったのかも知れませんが、その後のドライバーでは可能になっているかも ......

ディスプレイ自体は、複数の入力を使ってマルチディスプレイ表示が可能です。→ MULTI PICTURE機能(Picture by Picture)、取り敢えずはGeForce GTX590を使って、この機能で拡張してはどうでしょうか。
DVI×2 + DVI→HDMI変換 + Mini-DP→HDMI変換 → 1920×1080ドット×4 画面!
(※実際はやらないと思いますが、もしかの場合は、DVI→HDMI変換ケーブルとHDMIケーブルは用意して下さいね)
「こんにちは!4Kディスプレイの解像度設定」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あげていただいたケーブルを購入しました!

お礼日時:2015/12/31 00:51

それはモニタの仕様です。

NECの製品情報ページにちゃんと「DVI-Dの最大入力解像度は 1920×1080@60Hzとなります。」って書いてありますよ。ということはDVIをデュアルリンクにしてもダメだってことです。

なので4K表示したければ、HDMIかDisplayPort接続にしてください。ただしHDMIではリフレッシュレート上限が30Hzになるので、60Hz表示だとDisplayPort必須。やっぱケーブル買ってきた方がいいんじゃね?と言う結論になりそうな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/31 00:50

DVIの規格では、1画素当たりのクロックがシングルリンク時で165MHzと定められているので、シングルリンクケーブルだと1920x1200程度の解像度が限界です。


デュアルリンクケーブルを使うとそれ以上イケることもありますが、それならDisplayPortケーブルを調達した方が確実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/31 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!