プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治ヨーグルトを食べ始めました。成分のナトリウムが多すぎると思います。私は体の都合により塩分控えめに取るよう医師から指示されています。ナトリウム51mgを半分にして戴くと有難いです。
その他外箱に100g毎に分量が判るよう傍線を入れて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

もともと原料である生乳がナトリウムを含んでいるんだから、半分にせえってんならその分生乳を減らして別のものを混ぜればいいんですけれど、それはイコールヨーグルトじゃないものに近づくわけで、売れるわけがないですね。


 というか、ヨーグルトに低ナトリウムを求めても無理かと思うんですけれど。ナトリウムを半分にしたいんなら食べるヨーグルトの量を半分にすればいいだけで。
 それでもって言うんでしたら、豆乳を原料にしたヨーグルトはどうですかね。半分とはいきませんが2割くらいは低減できるかもしれません。
    • good
    • 0

> ナトリウム51mgを半分にして戴くと有難いです。



明治の回し者ではありませんが、結論から言うと「無理」でしょう。

ヨーグルトのナトリウムは、原料の牛乳にもともと含まれているものです。ナトリウム量も他の栄養成分量も、もとの牛乳と大差ありません。
ナトリウム量だけを半分にするには、脱塩処理するか、水で薄めるとか砂糖や果物などを加えるなどの加工が必要です。
(ナトリウム以外の何かを加えて全体の重さが2倍になれば、ナトリウム量は半分になる計算です)

参考までに、明治以外のヨーグルトも、成分量はほとんど同じです。乳牛の個体差や季節変動などによる違いのほうが大きいかもしれません。

(注)食塩相当量(g) = ナトリウム量(mg) × 2.54 ÷ 1000

日本食品標準成分表2010  乳類/ヨーグルト/全脂無糖
 栄養成分(100gあたり)
 エネルギー: 62 kcal
 たんぱく質: 3.6 g
 脂質   : 3.0 g
 炭水化物 : 4.9 g
 ナトリウム: 48 mg (食塩相当量: 0.122 g)
 カルシウム: 120 mg

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン 450 g
 栄養成分(100gあたり)
 エネルギー: 62 kcal
 たんぱく質: 3.4 g
 脂質   : 3.0 g
 炭水化物 : 5.3 g
 ナトリウム: 51 mg (食塩相当量: 0.130 g)
 カルシウム: 109 mg

森永乳業 ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト 400 g
 栄養成分(100gあたり)
 エネルギー: 65 kcal
 たんぱく質: 3.7 g
 脂質   : 3.1 g
 炭水化物 : 5.5 g
 ナトリウム: 50 mg (食塩相当量: 0.127 g)
 カルシウム: 120 mg

雪印メグミルク ナチュレ恵 プレーンヨーグルト 400 g
 栄養成分(100gあたり)
 エネルギー: 63 kcal
 たんぱく質: 3.6 g
 脂質   : 3.1 g
 炭水化物 : 5.2 g
 ナトリウム: 45 mg (食塩相当量: 0.114 g)
 カルシウム: 110 mg


日本食品標準成分表2010  乳類/普通牛乳
 栄養成分(100gあたり)
 エネルギー: 67 kcal
 たんぱく質: 3.3 g
 脂質   : 3.8 g
 炭水化物 : 4.8 g
 ナトリウム: 41 mg (食塩相当量: 0.104 g)
 カルシウム: 110 mg

明治 おいしい牛乳
 栄養成分(100gあたり)… パッケージの表示(200gあたり)から算出
 エネルギー: 68 kcal
 たんぱく質: 3.4 g
 脂質   : 3.9 g
 炭水化物 : 4.9 g
 ナトリウム: 42 mg (食塩相当量: 0.106 g)
 カルシウム: 113 mg
    • good
    • 2

明治じゃなくて森永のサイトですが、


http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1420
ヨーグルト含まれる51mgのナトリウムは、食塩に換算で約0.13gに相当するそうです。

塩分控えめにしたいなら
調理では塩や醤油を使わず、食べる前につけて食べたほうが
同じ量の塩分でも塩味は強く感じますよ。
    • good
    • 0

ここは明治ヨーグルトのお客様相談室じゃないので、明治ヨーグルトのお客様相談室に相談してください


http://www.meiji.co.jp/support/
Tel.0120-598-369

塩分量は、0.12gです
ヨーグルトの摂取量を減らせば塩分量が減らせますよ
    • good
    • 1

一般人が回答する質問サイトに要望を書き込んでも明治には届きません。


明治のお客様相談センターに直接連絡したほうがよいと思います。
電話、メール、手紙の問い合わせ先が書かれていますので参考にどうぞ。
http://www.meiji.co.jp/support/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!