アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ダイエットでワンダーコアを使用しています。

全然辛くないのはいいんですが、本当に痩せられるのでしょうか?
ワンダーコアでやっているときに腹筋のところに手を置いてみても全く固くなっていません。
ゆっくりやったら聞くのかと思い、ゆっくりやりながら腹筋の場所に手を置いてもあまり固くありません。

普通に床でやったほうが固くなっているのですが、ワンダーコアを使用して腹筋するより床で腹筋をやったほうが効果はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

腹筋をつけるのと痩せるのとをごっちゃにしてはダメです。


プロレスラーは必ず腹筋を鍛えています。相手からのパンチやけりを受けても大丈夫なようにです。
プロレスは八百長と言う人もいますが、パンチやけりは並の人が受けたら、その場に倒れ込むくらいの威力です。
下に、ある中高年プロレスラーの画像がありますが、痩せた人はいませんし、腹回りがすっきりした人もいません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E5%B …

理由は体の鍛錬とともに、がっつり食べているからです。ダイエット=痩せるとお考えだと思いますので
そのことに触れますと、痩せるためにはまず食べることをコントロールしなければなりません。
いくら筋トレをやっても、現在太っているならば、食事内容を再考する必要があります。

>普通に床でやったほうが固くなっているのですが、ワンダーコアを使用して腹筋するより床で腹筋をやったほうが効果はあるのでしょうか?

この質問に答えるならば、「継続する限りどちらも効果があります」と言う回答になります。

ワンダーコアはばねを利用して、比較的楽に腹筋運動ができ、その分床で腹筋をするより継続しやすいはずです。
ワンダーコアの効用はそこに尽きるのです。
床での腹筋運動は単位時間に腹筋に力が強くかかる分、筋肉痛や疲れで、継続できない人がいるかもしれません。
質問者さんはせっかくワンダーコアを買われたわけですので、それを利用して継続すると良いですよ。
それと同時に、食事管理もしましょう。
摂取カロリー≦消費カロリーの生活を送りながら、腹筋運動をしましょう。
現在のお腹回りをデジカメで写して、1か月後のお腹と比べれば、そこそこの変化がみられるはずです。
「そこそこの変化」というのは摂取カロリーと消費カロリーとの関係や、筋トレへの入れ込み具合で
それなりに変わるからです。

尚、摂取カロリー≦消費カロリーの生活でも、タンパク質摂取量は体重1kgに付1g以上をクリアしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者様が言っているように私は筋トレとダイエットをごっちゃにしていました。
なんでも欲張ってはいけないものですね!
知ってはいたのですけど購入した機器を見たら『一石二鳥じゃん!』と思ってしまいました(笑

デジカメで現在のおなか周りを撮影して残して一か月後もう一度撮影して見比べる
というのはいいアイデアですね!
ぜひやらせていただきます♪

お礼日時:2016/01/02 18:11

> 腹筋のところに手を置いてみても全く固くなっていません。


運動を行う事が目的で、筋肉をつけることを目的とはしていないから。
基礎代謝を上げるという面では不利ですが、運動する事によりカロリーを消費する事を目的としています。

> 床で腹筋をやったほうが効果はあるのでしょうか
微妙。
きつい運動になるので、運動量は減るが、多少の筋肉はつくので基礎代謝はその分増加する。

基礎代謝でカロリーを消費するか、運動で消費するかの差でしかない。
「今ダイエットで」という事だから、筋肉をつけることが目的ではないのです。
目的と手段を取り違えないようにしないと。
筋肉をつけることが目的ではなく、カロリーを消費するのが目的ですよね。
この場合は、運動して使用比するのも正解で、方向は間違っていません。
もちろん、筋肉をつけて消費するというのも間違ってはいません。
これは各人の選択の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が購入した機器は腹筋をつけることが目的ではないのですね!
勘違いしていました・・・

床でやるのは基礎代謝が増えてしまい逆に増加してしまうのですね!
バカな私にはそんなこと頭にもありませんでした

これからはダイエットするときに筋肉をつけようとせず、ダイエットだけに集中したいと思います!

お礼日時:2016/01/02 18:15

半年続けられたら、効果はあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

半年続けたら効果はあるのですね!!
半年ではなく1年続けられるように頑張ります!

お礼日時:2016/01/02 18:07

腹筋を即付けたいのなら 普通にでしょうか


多分その機器は 余り負担を掛けないようになっているのかな
痩せる為というなら 動くだけエネルギー消費するし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

負担をかけないように作られているのは腹筋をつけないように。
と、いう感じなのでしょうか?

わかりませんが目的は痩せるということなのでこれから毎日続けていこうと思います!

お礼日時:2016/01/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!