プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚の夫と妊活中で、基礎体温と排卵日検査薬を使ってタイミングをとっています。

1人目は妊活3ヵ月で授かり、2人目は半年かかって妊娠しました。

2人目のときに「月経周期で考えると妊娠8週だが、胎児が6週くらいの大きさだから、排卵日がずれたのでしょう」と医師に言われました。

そのとき6週ということは、排卵日が何日ずれていたのですか?

また、排卵日は最大で何日ずれることがありますか? 

排卵日検査薬が陽性になってから、1週間後に排卵することもあるのでしょうか?

今度は排卵日のずれも考えて、生理予定日まで1日おきにセックスをするつもりです。

A 回答 (2件)

婦人科に努めています。

2人目のお子さんのときに、妊娠8週のつもりが6週との診断だったということは、排卵日が1週間以上ずれた、ということになると思います。
排卵日は最大で何日ずれることがあるかというご質問ですが、答えは何日でもありうるです。

排卵日検査薬が陽性を示せば、通常、排卵は2日以内に起こります。しかし、排卵日検査薬の結果は必ずしも正確ではありませんから、あくまで参考にする程度にしたほうがいいです。

特に多嚢胞性卵巣症候群のかたはLH(黄体化ホルモン)の値が高くなり、排卵日検査薬が誤って陽性になることがあります。

排卵日がずれることを想定して、月経終了から次回月経予定まで1日おきに性行為を持ってみるのは、とてもよいことだと思います。

ただ、単にタイミングが合っていないだけが原因とは限りませんので、タイミングを合わせて半年以上、妊娠の兆候がないようなら、ご夫婦で一度受
診して、検査を受けてみるのをおすすめします。

排卵日の症状からタイミングを予測する方法(下記サイト参照)もありますので排卵日検査薬と併用してタイミングをとるのもいいと思います。

参照:http://www.perusupple.com/hairan/
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答ありがとうございます。

最大で何日排卵日がずれるかは、専門家の先生でも答えられないと思います。

ずれる、という表現が当てはまるか分からないですが、
1か月排卵が飛んでしまって、翌月に何事もなかったように排卵することもあります。
(その場合は、生理も来ません)
普段調子の良い人が、2週間遅れても、すぐには異常とは言えないと思います。
機械じゃないから、そいうこともあるよね~、程度です。

周期で考えると8週なのに、胎児の大きさから考えると6週という場合、
実際の排卵が2週間遅れだったということです。
その点は、そんなに珍しいことではないです。
排卵と生理が順調な人でも、ひょっこり狂うことはあります。

検査薬が陽性を示してから、実際に排卵をするまでのタイムラグですが、
これは人によって違うし、周期によっても違います。
また、検査薬によく反応する人だと、別の人なら薄い反応(=陰性)レベルでも、
一見、陽性の濃さに反応したりして、血液検査ほど厳密に調べることができないのが現状です。
いつもは、陽性になった翌日に排卵する人でも、
何らかの原因で、なかなか卵胞が反応してくれないことがあると、
陽性なのに排卵しない、という現象が起こります。
なので、検査薬は陰性になるまで続けて検査をするのが良いと思います。
排卵が済んだころには、LHの値は下がり、陰性になるからです。

排卵日のずれですが、遅れることもあれば、早まることもあります。
検査薬があまり参考にならないタイプの人でしたら、
排卵日にこだわりずぎずに、2~3日おきにコンスタントに性交する方が、
妊娠のチャンスは大きくなると思います。
ずっとは疲れる・・・ということでしたら、基礎体温を併用して、
基礎体温が上がったら排卵は終わったと解釈して、性交を休むなど、工夫してみてください。
    • 6