プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今日Window10の大きな更新などあったのでしょうか?

再起動したらかなり長い間待たされて
終わったと思ったら文字入力の際に4~5秒くらいでしょうか止まるというかタイムラグがあるような感じです。

左下のタスクのところに
「cortanaになにか聞いてみたください」とかでてて前はなかったような。。

A 回答 (4件)

>cortanaになにか聞いてみたください



CortanaはWindows10の新機能でiOSのSiri(iOS向け秘書機能アプリ。自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う)のような機能のようで、日本ではまだ使えない(もうすぐ使えるようになるとか)

>4~5秒くらいでしょうか止まる

新プラウザEdge + Google 日本語入力でフリーズする問題があること。
http://did2memo.net/2015/08/16/windows-10-micrso …

10 の IME でブラウザ等に文字入力しようとするとフリーズする
IME辞書ツールを修復する。IME「プロパティ」「詳細設定」「辞書/学習」「辞書の修復」「IMEの辞書を修復します」を実行。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

10のMS-IMEが重く「予測変換」が邪魔な対策
「IMEアイコン」を右クリック「プロパティ」「詳細設定」(予測変換は無効にせず)「予測変換を表示するまでの文字数」を最長の15文字を指定
http://freesoft.tvbok.com/win10/operation/ms-ime …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IMEの辞書を修復でいけたっぽいです
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:37

言語を一度削除してから再度ダウンロードしてみてください。



コントロールパネル(小さいアイコンで表示)→言語→言語の追加で英語を追加
→日本語削除→日本語追加→英語削除
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:37

>今日Window10の大きな更新などあったのでしょうか?


>「cortanaになにか聞いてみたください」とかでてて前はなかったような。。
Windows10ね、今日はありません
11月の更新プログラムが適用になり、バージョンが「1511」になっていますよ。
(スタートボタン>設定>システム>バージョン情報 とクリック)

>文字入力の際に4~5秒くらいでしょうか止まるというかタイムラグ
辞書修復や予測変換等の設定を変更する必要はありません
もう一度、スタートボタン>設定>システム>更新とセキュリティ とクリック
Windows Updateの状況を確認し、再起動してみましょう。

※cortanaは使える状況になっています
必ずしもパソコンに向かって話す必要はなく、今までとおりに文字入力で検索もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:37

コルタナさんは、「何でも聞いてください」と書かれてあります。



四角いボックスの右側に、
「マイクの絵」があり、これを押してから、

「ウェブ検索、 ヤフオク」という感じで言えば、ヤフオクの検索結果の
ページが一覧表示される感じです。

PCが得意でない人は、文字入力が苦手だったりしますので、音声で
マイクで声を認識して文字へ変換した方が、ガンガン検索ができる
ことになりますので、スマホなどで採用されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!