プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが(千歳空港発着で)移動はレンタカーを使わずJRなど公共の交通機関を使用したいのですが、日程的に可能かどうかなど教えてください!
ちなみに今回体験したい事は

(1)おいしいビール&食事がしたい!
(2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が  食べたい!
(3)市場に行ってみたい!
(5)『北の国から』が好きなので富良野を満喫したい!
以上です。今回は繁華街でなく、これぞ北海道!
を体験するのが目的です!

日程は

(1)千歳空港に朝9時過ぎに着→小樽へ移動(宿泊)
市場、北一ガラス、オルゴール館、水族館など観光 地を見る。夜は小樽運河を見たい!
(2)小樽→富良野へ移動(宿泊)
(3)富良野→千歳空港(18時代発)

なんですが質問は

(1)小樽から富良野へ移動(バスかJR)は札幌へいっ たん出ないとないのか?
 小樽から直接いけないのか?

(2)富良野から千歳空港へは直接行けないのか?
 札幌へいったん出ないと行けないのか?

(3)富良野での観光はやはり車がないと不便なのでし
ょうか?疲れるので車の運転はしたくないのですが。
レンタサイクルとかでは見て回れないのでしょうか?
富良野を満喫するには移動はどうしたらいいので
しょうか?

(4)富良野での宿泊はホテルより、ペンションの方が
ほのぼのしてそうなんですが、ペンションは多いので
しょうか?
(ちなみにペンションは宿泊した事ありません!)

(5)富良野で夜、出かける際、オススメスポットはあり ますでしょうか?富良野での夜の過ごし方オススメ は?

(6)『小樽運河』は雑誌で見るととてもきれいですが、
 何時から何時くらいまできれいなんでしょうか?
 その近くで安くておいしい御寿司屋さん(回転でも OK!)はありませんでしょうか?

です!どうか親切な方教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは~

前回、更にご質問いただいてたみたいでまた来ました。
JRだと片道\4000以上バスでは\2000くらいでバスがいいですね。
小樽から行く時も、富良野から千歳へ行く時も札幌で乗り換えです。

札幌から出て札幌に戻る日帰りの定期観光バスは、その時期、美瑛も回るようで、北の国からのメインの、麓郷には入りませんね。
バスの景色は車よりもずっと高くてきれいですから興味があれば利用するといいですが、麓郷を見ないとテレビの北の国からは満喫できません。

他の方の質問を見たら富良野にもレンタサイクルがあるようでしたよ。

麓郷は路線バスがあるし、お花で有名なファーム富田さんはJRで富良野駅から中富良野駅へ行くと歩いて行けると書いてありました。富良野に着いた時間に合わせて時刻表に合わせてどこから先に回るか、決めます。

他にもドラマに出たお店などは沢山あって、
富良野駅前に観光案内所と北の国から資料館があるので、相談するといいと思いますし、パンフレットにも美味しそうなお店が沢山載ってましたよ。

私が富良野に泊まるなら、夜は星を見たりきつねが来るなら見たりしますね。ホテルかペンションかなるべく美味しい晩ごはんやお風呂が楽しめる所を写真などで探します。富良野の駅から近くない場所もあるので、バスで行けるのか、お迎えに来てくれるのか、不便じゃない所を探します。
晩ごはんが物足りなければ、富良野の駅の近くの居酒屋さんに行くかもしれません。ただし、魚やお寿司は小樽で食べておきます。

札幌や小樽に住んでいる人なら、朝早めに出かければ、富良野は日帰りで観光できる所なので、富良野に泊まらずに札幌に戻って来て泊まる事も出来ます。

8月の末に何時ごろ運河のガス灯は石畳の遊歩道がありますので、歩く人が困らないように普通に暗くなってきたら点灯すると思います。

小樽運河の近くに政寿司(まさずし)運河店ほか、探そうと頑張らなくてもいくつか目に付くお寿司屋さんあります。(入った事はありません)

前の質問の那須野豊さんというのは、麓郷の北の国からで使われた木造の家のちかくにの売店で売っていた絵葉書の写真家です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
いつもありがとうございます!
質問なんですが、『JRだと片道\4000以上バスでは\2000くらいで』とはどこからどこまでの値段ですか?教えてください!

補足しますねー。

時刻表とにらめっこして、タイミング良く行けば問題ないと思いますよ。<JR
札幌から富良野にラベンダーエクスプレスがあったかも。JR北海道を調べてみてください。本数はあまりなかったと思います。札幌からバスツアーもあったと思いますが、申し訳ない力になれず。ちょっと日帰りしんどいかもしれませんが、楽しんでください!
一心太助は魚介専門です。かなり安価で食べれますが、たくさん頼むとそれなりですよ~。
    • 0

Yokoso!北海道へ。

札幌在住者です。北海道では車がないと不便ですよ。
レンタカーを使った方が効率的に回れますが、公共交通だけの利用なら時間が掛かるという覚悟が必要です。頻繁にあるのは都市間バスとJRの特急や快速だけで、乗り継ぎが上手くいかないと、1時間待ちはざらです。

1)小樽から富良野へ・・・
残念ながら小樽からのバスもJRも直行便はないです。
需要がないので、基本発着は全て札幌です。

2)富良野から新千歳空港へは・・・
直通バスはありません。旭川空港行きのバスはあります。新千歳へは、旭川経由か滝川経由のJRかまたはバスですね。ちなみに富良野から新千歳まで車で日高経由の夕張から高速を使えば概ね2hくらいです。

3)富良野での観光・・・
JR利用であれば使えるバスがあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/03/ind …
ちなみにレンタサイクルもありますが、回る場所にもよりますね、満喫するには・・・車は不可欠です。

4)富良野での宿泊・・・
ちょっと中心部から車で30分は走りますが、十勝岳温泉を勧めます。北海道一高所にある温泉宿です。
露天風呂からの眺めは最高です。
http://onsen.u-p.co.jp/index.html

5)富良野で夜・・・
スポットというような感じではないですねぇ。
飲み屋とかは少しありますが。

6)『小樽運河』は雑誌で見ると・・・
8月末あたりだと19時には暗いはず、22時位までですかね。寿司じゃないとだめですか?小樽のすし屋街をJRの高架下方面に行くと「一心太助」だっけかな、2度行きましたが、美味しいです。海鮮がメインです。

ではでは北海道でヨイ思いでを!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この日程で富良野に行くのはやはり車は不可欠でしょうか・・・。私も彼も仕事柄、かなり運転しているので旅行では極力車の運転したくないんですよ。それで公共の交通機関だけ利用したいと思っているんです。
一日目小樽に宿泊して、二日目早朝のJR快速で札幌に移動して、札幌からバスツアーで富良野に行き、戻って二日目は札幌で宿泊はどうでしょうか?
可能だと思います?!「一心太助」って回り寿司ですか?料金的にはいかがでしょうか?

部分的に回答を。

麓郷だけならば自転車でも可能ですが、
富良野で考えるとチョット無理です。
市内やニングルテラスも行かれたほうが良いと思いますし。
プリンスホテルから、北の国からめぐりみたいなバスが出ていたと思うのでそれを利用するのもいいかも。

車で風景見ながらのんびり回るのも楽しいですよ。

参考URLはロケ地めぐりのご参考に、達人のサイトです。
一部地域以外は渋滞しないし、疲れる程の事もないのでは。
八幡丘から入って、分校や草太兄ちゃんの牧場を眺めて下さい。

夜は、やっぱり「くまげら」ですかね(笑)

URLはロケ地めぐりの達人のサイトです。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kitanavi/

この回答への補足

『ニングルテラス』ってどんな所か教えてください!

• 0
この回答へのお礼

御連絡遅くなりまして申し訳ありません!
私は新潟なんですが、私にとって北海道は海外並みですね!本当ちんぷんかんぷんで特に距離感が分からないのし、JR、バスなどが札幌からはなれるとあまりないみたいなので、調べるのが面倒で『バスツアーでいいかな?!』なんて思ってしまうんです!
本当悩みまくりです!
『くまげら』ってちなみになんですか?