プロが教えるわが家の防犯対策術!

html、css、JavaScript、PHP…違いがよくわかりません。

自分自身、WEBで表示するために必要な言語、というニュアンスでしか受け止めておらず
それぞれ調べてみても奥が深すぎて悩んでいます…

小学生や50代以上の年配の方でもわかるように説明したいのですが、
どういった違いがあるのでしょうか?
それぞれなんのために、どういったことができるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Web


情報提供と閲覧を、簡単に行える様にした仕組み。
提供する側の Web サーバーと、
閲覧する側の Web クライアントで成り立つ。
もともとは欧州の研究所で、論文やデータを共有するために生まれた。

HTML
Web で提供される情報の基本構造を定めたデータ形式。
Web サーバーがこの形式で情報を送信し、
受信した Web クライアントが解析して、画面などに情報を表示する。

CSS
HTML の表示を飾り立てる命令文の集まり。
Web サーバーがこの形式で情報を送信し、
受信した Web クライアントが解析して、画面などの表示を整形する。


Web アプリケーション
Web の仕組みを活用して、ソフトウェアサービス等を提供する仕組み。
一般的には、Web サーバー側で複雑な計算をし、Web クライアントで表示や操作を行う。

PHP
HTML を生成する命令文の集まり。
Web サーバーが実行することにより、Web アプリケーションの機能を提供する。
ただし、この分野は PHP 以外にも色々な種類がある。

JavaScript
HTML に含まれる命令文の集まり。
Web クライアントが実行することにより、Web アプリケーションの機能を提供する。
    • good
    • 2

>CGI(シージーアイ、Common Gateway Interface)と呼ばれるウェブサーバーで動作させるプログラム言語の一つ。


CGIモジュール経由で動かせばCGIだけどPHPモジュールで動作させればそれはCGIではない。
    • good
    • 0

【HTML】


HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)
Webでの文章を記述する為のマークアップ言語。
文章の構造や見栄えを設定した文章を作成する為の「形式言語」。
文章だけでなく、画像やリスト、表なども表現できる。

【CSS】
Cascading Style Sheets(CSS、カスケーディング・スタイル・シート)
HTMLの要素にどのような修飾を施すかを指示する仕様の事。
文章の構造と体裁を分離させる為に利用する。
例えば、四季にあわせた色使いのCSSを準備し、CSSを入れ替えるだけで全体の色がそれぞれの四季にあった色に変更できるなど。

【JavaScript】
JavaScript(ジャヴァスクリプト)
オブジェクト指向のスクリプト言語。
基本的にブラウザに実装され、動的なウェブサイトやリッチインターネットアプリケーションなどの高度なユーザーインターフェースの開発に使用される。
通常は、ブラウザに表示した画面を変更するにはサーバーとのデータ更新のやりとりを行って実現するが、クライアントだけで画面の変更を行う事が出来る。
また、それを実現する為のスクリプト言語。

【PHP】
PHP: Hypertext Preprocessor(ピー・エイチ・ピー ハイパーテキスト プリプロセッサー)
CGI(シージーアイ、Common Gateway Interface)と呼ばれるウェブサーバーで動作させるプログラム言語の一つ。
サーバー側で動作させ、プログラムでHTMLを作成する事で動的なウェブページを作成させる事が出来る。
HTMLだけの静的なウェブサイトと異なり、ブラウザで入力・選択などをさせた内容で動的に異なるページの表示が可能となる。
    • good
    • 1

html:マークアップする言語


css:スタイルを指定する言語
javascript:クライアントサイドのプログラミング言語(一応サーバサイドJavaScrpitもあるが)
php:サーバサイドのプログラミング言語
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!