プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台

無線でカメラ、プリンタ(キャノン)

この他にタブレットが3台、スマフォが4台という構成 
 中継機にバッファローWEX-733Dを入れています。

■どこがおかしくなるかといいますと

つながったりつながったりするのですが
 タブレット3台とスマフォのうち1台がIPアドレスを取得中のまま固まります。
 (つながることもあります)スマフォのWIFIがグレーアウト状態になることもあります。

■無線LANのドライバーは最新のものに更新しました。
 タブレットはAOSSで繋げない時があったので、手動で繋いでパスワードも
 手入力しました。
 もしかしたらと思って、Google Public DNSにして接続しましたが
 エラーは消えません。(IPアドレスを取得中のまま固まります。)

■このケースの場合、ルーターの故障じゃないかと思いますが
 どうでしょうか?あるいは、他に何処か対応するポイントがありますでしょうか?

電源を入れなおして、治る時もあれば治らない時もあります。

A 回答 (2件)

家庭用のルータなら、20台程度とか言われている

クライアント機器が多い場合だと家庭用ルータだとスペックが不足している可能性があります

一部機器では、IPアドレス自動取得では正常にIPアドレスを取得出来ない場合があります。その場合は、手動でIPアドレスを割り当てる必用があります
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通りにIPアドレス自動取得から手動でIPアドレスを割り当てすると改善しました。ただ、一台のタブレットだけ、あべこべ手動で割り当てると不具合が発生したので、自動取得に戻しました。
 また、以前から有線でDNSエラーが発生していたので、てっきりサーバーの問題、ADSLの問題だと思っていました。
結論とすると①ファームが古いのでエラーが発生しやすい無線LAN親機であった。②IP自動取得で設定するとつながらない種類が結構でる、ということでした。

ファームをバージョンアップして、IPアドレスを手動で割り当てしましたところ、改善しました。
ありがとうございました。

WHR-1166DHP

このファームが古いと接続に支障が出るとの報告が多数見つかりました。
まずは、ファームが最新かを調べ、古い場合は最新のファームに更新してみてください。

それでも直らない場合、DHCPサーバーの払い出しIPアドレスの個数を超えているのではないかと思います。
ルーター(恐らくWHR-1166DHP)がDHCPサーバーになっていると思いますので、設定画面からDHCPの項目を検索して設定を変更してみてください。
    • 9
この回答へのお礼

ファームを最新にして、エラーが発生するものにはIPアドレスを手動で入れてみました。
無事改善しました。ありがとうございました。