プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から勉強が苦手で、大学もFランでした。
どうやら小学校、中学校時代から自発的に将来何になりたいか具体的に考え、それに就くためにはどうすれば良いのかは考えられる能力を身につけなければいけなかった様です。

母子家庭の特殊環境で育ち、性格にも癖があります。
中学時代は周囲に馴染めず、不登校になりました。
就職した今でも、苦労しています。

人間は生いたち、生まれた環境で、身の丈にあった生活を送るしかないのでしょうか?
親が高学歴で高収入の家庭は、子供にも高い教育を受けさせられる。
結果、子供は良い大学を出て、良い会社に就職できる。
好みの女性と結婚でき、恵まれた生活を送れる。
世の中こういうものですか?

将来に希望が持てません。

質問者からの補足コメント

• 単純に事実を聞きたかっただけです。
    批判されても笑

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/01 10:19

A 回答 (23件中1~10件)

綺麗ごとや気休めを言うのはやめて、ありのままに現実の世の中の実態を言えば、第三者が客観的に見ると(人と人を同じ基準で比較すると)この世の中は不公平にできていますよ。

生まれたときから障害を持ち、たとえば私の知人の子供は生まれたときから目も見えず耳も聞こえない障害を持っていました。そこで人生が決まってしまいます。そこまで行かなくても、生まれたときから備わった特性により、上背があって足も長く端正な顔立ちのために苦労せずにセレブな俳優になれる人もいれば、チビで短足で肥満体質なために誰からも笑われ、萎縮して日陰の人生を送る人もいます。
頭の出来も性格も産まれたときから違いがあります。実際、私の二人の子供は、生まれてからまったく同じように育てているのに、性格はまったく違います。

人間の出来は、このように生まれるまでに違いがすでにあります。それだけではなく、育ち(生いたち、育った環境)によっても、どんな人生を送る結果になるか大きく影響を受けます。親の年収や学歴が高い家庭の子供ほど学校の成績がよい、という調査結果が文部科学省から公表されています。また高学歴ほど高収入であることは、多くの調査でも明らかで、これは日本に限りません。
貧しい劣悪な家庭環境や片親で育てられた人は、その時点で(人生において勝ち組に入るのに)ハンディキャップを負っています。

しかし、そのハンディキャップを乗り越えて幸多き人生を切り拓く人がいますし、そもそも恵まれた(満足しうる)生活なんて、心の持ちよう(気持ち)で決まるものです。豪邸に住んで何不自由のない生活をしていても、沈んだ暗い(あるいは妬み深い)心をもって人生を楽しめない人もいますし、貧乏で狭苦しい家に住んでいても温かい家族に恵まれて、プラス思考で小さな幸せを噛みしめている人もいます。

自分の人生に希望があるかどうかは絶対基準で測れるものではなく、それぞれの心の満足度で決まるんです。身の丈にあった生活を送ることによって希望を持て、幸せにもつながるんです。身の丈にあわない生活をしたり他人の人生を妬んだりすると、希望が絶望になってきます。人と比較してはいけないんです。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

確かに子供は親を選べません。

でも貴方のお母さんは大学に行かせたい目標を持ち頑張ったのよ。親二人そろっていても大学に行かせられない人が沢山います。大学Fランクは貴方の努力がなかった為でお母さんのせいではないでしょ!努力は人が見て判断してくれるもの。自分で決める事ではないのですよ、貴方もいままで辛い事があったでしょうね、でも貴方の仕事ぶりを見ていてくれる人がいると思います。頑張ってください。前向きに考えて進みませんか。
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

私も仕事で今、苦労しています。

私は、大学受験のときにやりたいかどうかわからないけど、楽しそうな仕事だと思った建築士になるために建築学部に入学しました。ものすごく勉強をしたので、それなりの国立大学に入学できました。ただ、大学で努力を怠ってしまい、希望していた会社に入ることは出来ませんでした。
転職をして、昨年、運よく建築設計事務所に就職しましたが、知識と能力がなさ過ぎて今かなり苦労していますし、今年をうまく乗り切らないと悲惨な人生になると思います。勝負の年です!

年末に高校の同級生と飲みに行きましたが、大学受験のときにちゃんと勉強してたやつはそれなりの企業や、やりたい仕事に就いています。そうしなかった人は、フリーターだったりモラトリアム真っ最中ですね。18歳で全くなかった差が、30歳になって取り返しのつかない差になってますね。正直、勉強してなかった人たちとは、今は話が合わないでしょうね。

これは、最近の私の考えですが、「10代に一度でもいいから本気で物事に取り組んだ経験のない人は、忍耐力がなく、すぐに諦めたり、言い訳をしたりする人が多い。」と思います。

あなたの質問は、すべて「言い訳」になってますよ。
散々、言い訳した後に「将来に希望が持てません。」と言われても、苦笑するしかありません。

希望云々の前に、「言い訳」しないように意識してください。そしたら、少しは人生マシになると思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

ある程度は、生まれや育ちの影響を受けざるを得ません。

ただ、親が高学歴で高収入、子どもに高い教育を受けさせた結果、子どもがノイローゼになったり、甘えた考えになって何一つモノにならない場合もあります。
親が低学歴ゆえに、子どもが自立心にあふれて、成功する可能性だってざらにあります。

私自身、両親ともに中卒です。
子どもに高い教育を受けさせるという意識はありませんでした。
私は、高卒でいわゆる大企業に一般事務として採用され、それなりの評価を得て、40代半ば、年収は800万弱ですよ。

Fランク程度の大学しか行けないレベルの学力でありながら、大学まで行かせていただいて、親御さんのせいにする筋合いではないですね。
将来に希望が持てないのは、質問者様が何一つ努力をしていないせいでしょう。
世の中や親御さんのせいにしないように。
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

仰る通りです。

世の中そういうものです。
    • 8

究極の結論は出さないのが「人生」では・・・ただ、努力しないと打開はできない

• 8

将来に希望が持てないのはみんな同じですよ。

生まれた環境で有利不利があるのも事実ですね。
    • 8

一般論は関係なくて、質問者自身の問題だと思うけど。

もし質問者の理屈が正しければ、貧乏な家に生まれ育ったのにいい大学を出て、しっかり仕事をしている人は、どう説明がつくのでしょうか。

中学までは100歩譲って仕方がないとして、Fランとかいう大学にしか行けなかったのは、親や家庭ではなく、自分の学力不足が原因と認めないと。
仮に、質問者に完璧な環境が整っていたとしても、28歳過ぎてまで、親が敷いてくれたレールにすがって生きる人生って「素敵」なんですかね。
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

自分が見てきた色々な立場の人たちの人生について考えるとして、タイトルの件についてだけとりあえずコメントすると、そういう側面があるのは事実でしょうね。

でも、それは、同時にあなたが日本で生まれて母子家庭であっても、安全に、教育を受けて自立して生活してるということもまた事実で、日本人として生まれた時点で世界的にはかなり恵まれてるということですからね。

例えば、アメリカに渡る中国韓国人ですら、ほとんどの人がアメリカで一生生きていこうとするのに対して、日本人はなんだかんだ日本に帰ろうとしますが、これは日本という国が決して悪くない国だからなんだと思います。途上国でトップレベルの成績を収めて奨学金でアメリカに渡った人や家族は、アメリカで人生をかけて成功しようと必死に生きてますけど、それはそれしかまともな社会で生活しようと思ったら選択肢がないからですよ。北朝鮮から亡命する家族とかは死ぬ気でやってます。まあ、上を見ればきりがないですけど、そういう人も沢山いるということは客観的な事実ですから、その中でどうすることもできる範囲に生きてる日本人は人生がある程度コントロールできるぐらいに案外恵まれてるんじゃないかな、とも思います。生活保護世帯だって、世界の上位10%なんですよ、実際のところ。
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

>批判されても笑

批判と取るか
単純に事実と受け取るかアナタ次第

アナタは、「批判」と受け取ったんですけどね(笑)

初めから「希望が持てない」と
言っている時点で人生が決まっているんだよ
    • 8