アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラスベガスのホテルで8泊しました。
ホテルには1泊につき$11.99のリゾートフィーが必要とのことで、現地でクレジットカードを使用して8泊分の$89.52($11.19 + TAX1.2の8泊分)を支払いし、レシートを受け取りました。

日本に帰国してからネットでクレジットカードの明細を確認すると、リゾートフィーの$89.52以外に見に覚えの無いものが2つ記録されています。
以下(A)は8泊分のリゾートフィーで、以下(B)と(C)は見に覚えがありません。

(A) $89.52
(B) $11.19
(C) $48.05

この(B)と(C)は返してもらえる可能性があるのでしょうか?

ホテルはエクスペディアで予約しました。
上記のことをエクスペディアにメールしましたが、まだ返事ありません。
エクスぺディアのホテル説明には、デポジットが$50との記載がありますが、上記の金額とは違いますし、何も壊していないので上記(B)(C)はデポジットではないと思います。

クレジットカード会社に電話しましたが、今は正月なので、1/4までオペレーターと繋がらないようです。

あと何かやっておいたほうがよいことありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、説明不足ですみませんでした。補足します。

    ・まず、質問の数字が間違っていました。
    【誤】8泊分の$89.52($11.19 + TAX1.2の8泊分)
    【正】8泊分の$89.52($9.99 + TAX1.2の8泊分)

    ・つぎに、上記の名目はResort Fee です。

    ・最後に、ホテル代金は、エクスペディアで予約した時点でエクスペディアに対して支払い済みです。
    今回の質問は、事前にエクスペディアに支払った宿泊費とは別に、宿泊後のチェックアウトのときにレセプションでクレジットカードを渡して支払ったものです。

    クレジットカード会社とは、明日以降に電話で交渉します。
    結果は、ここで報告いたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 21:59
  • みなさま、
    1/4にクレジットカード会社に連絡し、調査に時間がかかると言われ、1/9現在、まだ返事がきていません。
    結果はここで報告いたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 08:54

A 回答 (5件)

全部のカードがそうかわからないけど、American Expressの場合dispute creditと言う制度があって、納得いかない請求については、カード会社が請求先と交渉してくれます。

 私も一度ホテルの請求額が多すぎると思い、カード会社に連絡したら、結局引き落としされませんでした。 あとで、額は間違いなかったと気が付いたけどそのままです。 この制度を悪用する人もいるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

2016-02-08
皆様、お待たせしました。クレジットカード会社から回答が来ました。
結論から言うと、払わなくてよいことになりました。
問題の2つを止めてホテル側の連絡を待ったところ、1ヶ月経ってもクレームが無かったので、払わなくてもよい、とのことだそうです。
皆様、回答、アドレス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 14:48

質問者様の支払った金額はこれで全部ですか?



ラスベガスのホテル代はちょっと特殊で、宿泊代+ホテル税(12%~13%)の他に、リゾートフィーというのがあります。リゾートフィーと宿泊代は通常別なのです。そしてリゾートフィーもホテル税(12%~13%)がかかります。

リゾートフィーが$11.19/day(税別)で8日分だと89.52になり(A)の数字と同じになります。そして、(B)の$11.19は89.52の12.5%になりますので、(B)はリゾートフィーの税金12.5%であると推測します。

それから、そもそも11ドル程度の金額では宿泊費とするには安すぎますよね。宿泊費(税別)は先払いで払っているのでしょうか。だとするとその金額は$48.05/dayまたは$384.40/8泊分ではなかったでしょうか。
そうであれば、8泊分の$384.40のtax(12.5%)が$48.05になります。

つまり、内訳は
(A) $89.52 リゾートフィー本体(税別)
(B) $11.19 リゾートフィーの税金(12.5%)
(C) $48.05 宿泊料金の税金(12.5%)

になります。宿泊代は先にもらってもいいのですが、消費税は実際に宿泊しないと発生しませんので、宿泊費分の税金は宿泊後の徴収になるのだと思います。
    • good
    • 3

現地でクレジットカード払いしたのですよね?


でしたら明細書を受け取っているかと思いますし、その前に明細を確認してサインしたのだと思います。

ご質問はその明細書とは異なる請求がクレジットカード会社にされているということでしょうか?
そこをよく確認されるか、その辺の情報を明確にして質問されるとよいように思います。

> 8泊分の$89.52($11.19 + TAX1.2の8泊分)を支払いし

とありますが、11.19×8=89.52 です。よって税の1.2は89.52には含まれません。明細書の見方を誤っていないでしょうか?
    • good
    • 0

クレジットカードで支払いをすると、支払控えをもらいます。


当然手元に残してありますよね?

ご質問文内にリゾートフィー$11.19 + TAX1.2の8泊分とありますが、
単純計算で$11.99×8すると$95.92、($11.19+$1.20)×8すると$99.12になり、
$89.52になりません。

差額はいずれも(B) $11.19(C) $48.05未満ですが、
もう一度$89.52の控えを見て、(A) $89.52で具体的に
何の料金を支払ったか確認してください。

またホテル内での飲食、ラスベガスならホテル内のショーチケットなどを
買ってませんか?その場合、明細にはホテル名が乗る可能性ありです。
(B) $11.19(C) $48.05にあたるものがないか確認してください。
もしあればそのままです。お支払ください。

Expediaで予約確認書に現地での支払い料金が出てると思います。
US$の現地払いの料金ももう一度確認してください。
実際にホテルで払って明細をすべてそろえ、何を支払ったか確認してください。

ここまでやった後、英語に自信があって電話で交渉できるならホテルに電話しても良いですが、
簡単なのは手元に支払い時の控えを用意して、
月曜日以降クレジットっカード会社に電話するのがいいと思います。

ホテルはクレジットカード会社と正規に払う分を、チェックアウト後デポジットで利用した
クレジットカードにサインなしで請求する特殊な加盟店契約を結んでいます。

本来払う必要のない請求ならそうカード会社に連絡してください。
クレジットカードの規約上、利用の覚えのない請求は、
大抵のクレジットカード発行会社では利用日2か月以内に申告して
カード会社が調査し、支払い不要と判断された場合請求を止めることができます。
    • good
    • 0

まずは(B)と(C)が何の金額か、泊まったホテルに直接問い合わせしましょう。


なんの金額か不明のままでは、クレジットカード会社でも対応してもらえないこともあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!