アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、公共施設のトイレには流水音が流れるようになっている所が増えてますね。
確かに便利な装置だとは思いますが、こういうものは、
日本以外の国にもあるのでしょうか?
排泄時の音まで気にするのは、日本人だけなのでしょうか?

また、別の方法で音が気にならないような工夫がしてあるトイレなどをご存知の方、
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

そうですよね、音消し装置の無いトイレでは、軽く流して自分の音消してますよね。
それほど海外旅行の経験はないのですが、アメリカ(ロス・ラスベガス・サンフランシスコ・N.Y.・フロリダ・グアム)、オーストラリア、韓国ではなかったと思いますよ。
以前読んだ本に、トイレ中に音消し用水を流すのは日本女性だけなんだそうです。
外国の女性は「誰のも同じ音だから」という理由で流さないそうです、つまり別に恥ずかしいコトでは無いという意味です。
そういえば、海外のトイレでは、他のトイレからは音が聞こえていたような気がします。

また、温泉の女風呂に間違って男性が入ってきたら、日本女性は、胸と下半身を隠すが、外国女性は顔を覆うという話(胸や下半身は誰のもそれほど変わらないから)も聞いたことがあります。

私はこの話を聞いてから、もしお風呂を覗かれたら顔を隠そうと心に決めていますが、幸いにそんな目にはあってません。
トイレに関しては、聞かれたくないというより、聞かせたくない・・・という気持ちもあって、音消し装置や、水を流して音を消します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり海外では、こんなことしないんですね~。
日本人はヘンなことに敏感すぎるみたいですね。
日本のトイレ関連企業は、こんな流水音装置を作る前に、
トイレの構造そのものを改善して、音を吸収する便器の開発でもすればいいのに。
こんなくだらない質問に答えて下さって、ありがとうございました。