プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日いつものようにコップや食器等を洗い、自然乾燥後に使用するとなんだかコップの表面がザラザラしていました。

その後気にせず使用、洗浄を繰り返していますが、いまとなってはざらざら感はさらに増し、持ったときの違和感がとても不快で仕方ありません。

とても表現が難しいのですが、、新しく買った食器って、持ったときにとても滑らかだと思うんです。それが持つと滑りがないというか、指でなぞるとギュッギュッといいます。あまり使用していない同じコップと比べたり、新しく同じ食器を購入しましたがやはり違いは歴然でした。

どこに原因があるのか、洗剤なのかスポンジなのか、それとも自然乾燥がいけないのか、いままでこんなことなかったのでとても悩んでいます。

ガラス製品や食器が好きで、なかなかコップにしては高価なものもありますので、どなたか原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

多分、水道水のカルシウム分の沈着だと思います。


ここを参考にどうぞ。
http://futsuunokurashi.com/wp/souji/%E3%82%B0%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tombanさん、早速にありがとうございます!

カルシウムということですが、見た目には特に変わりはないんです。たださわると不快なくらいにぎゅっぎゅっと、、、。ちなみに以前は洗ったあとすぐにキッチンタオルで拭いていました。その時何年も使ってたやつは、こんなことにはなっていないですね、、。やはり水道水に含まれる何かが原因なんですかね。

お礼日時:2016/01/01 18:15

ご飯粒でも洗い方が足りない場合、そんな感じになりますよ。


ご飯粒も小さいと透明になって、見た目ではわかりません。
その場合はよくふやかして洗うと解決します。
    • good
    • 0

>洗剤なのかスポンジなのか、それとも自然乾燥がいけないのか、



今までと違う要因・考えられる要因をひとつづつ変えて「切り分けテスト」をすると、原因がつかめるかもしれません。

・以前と洗剤だけが違う → 以前の洗剤に戻してみる。他の条件は変えない。
・以前とスポンジだけが違う → 以前のスポンジに戻してみる。他の条件は変えない。
・以前と水が違う(水質や温度など) → 以前の水に戻してみる。他の条件は変えない。 
・以前と洗い方だけが違う → 以前の洗い方に戻してみる。他の条件は変えない。
・以前と乾かし方が違う(自然乾燥など) → 以前の乾かし方に戻してみる。他の条件は変えない。

その前に、特定の食器(問題のガラスコップや食器)だけなのか、他の食器も同様なのかの切り分けが必要です。
特定の食器だけなら、他の食器との相違点(材質など)を突き止めて、それが原因かどうかを試してみてください。

複数の要因の組み合わせが問題になることもあります。その場合は、組み合わせを変えて潰していくことになります。
    • good
    • 1

>この質問は特に30代の方にリクエストされています!


が、60代で申し訳ない。

その使用状況では、金属石鹸がもっとも怪しい。
水道水中に含まれるマグネシウムやカルシウムが、洗剤と反応して不溶性の金属石鹸をつくるか、あるいはそれら金属の酸化物の沈着。
 使用されている洗剤が石鹸系でしたら中性洗剤に変更する。
 また、洗ったあとで自然乾燥ではなく、しっかり水拭きしてから保管する。
 すでにそうなっているものは、クエン酸を少量入れた湯でしばらく煮沸する。

>ガラス製品や食器が好きで、なかなかコップにしては高価なものもありますので、
 ガラスと言っても様様です。
 クリスタルガラスのように、とっても柔らかく傷つきやすい物もありますし、硼ケイ酸ガラス--パイレックス--のようなもの、ソーダライムガラスとか、石英ガラスとか・・硬さも扱いも変わります。ソーダライムガラスはアルカリだと溶けやすいとかね。
ガラス - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9 … )
 洋食のナイフと、それ以外を一緒に扱ってはダメなように、ガラスも異なる材質のガラスを一緒に扱ったら傷だらけになることがありますよ。

 ガラスは中性洗剤で洗浄後、温めた湯ですすいで、専用のクロス---マイクロファイバーとか綿とか---ですぐにふき取りましょう。キムワイプを使う人もいる。
    • good
    • 1

濡れた状態での自然乾燥や結露の繰り返しでも


表面がざらざらになることがあります。
空気中のチリを吸着しこびりついているかと考えます。
くすむ(曇る)状態も同じようなものです。

塩素系漂白剤に漬けておくと取れることがあります。

多くの食器は塩素系漂白剤が使用できますが
装飾のあるものなどは変色する場合がありますので
注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!