プロが教えるわが家の防犯対策術!

居候している伯父の家から引っ越しすることになりました。
二世帯住宅の二階部分を借りて暮らしていました。

引っ越しの際、伯父の飼っている猫を置いて行っていいのか悩んでいます。

伯父は動物の世話が出来るような人間ではありません。以前飼っていた犬は病気になり世話が大変だからと安楽死させたような人です。
猫はこの時期に毎日廊下に出され寒いので二階に上がってきます。
今は基本的に二階で過ごすことが多いです。
撫でるとゴロゴロいい、布団の中で一階に寝ています。
世話をするのが面倒なのと自分に懐いていないことが面白くないようで猫が二階で過ごしていても今の所文句を言われたことはありません。

ブレーカーが落ちてしまった時など年に数回一階に下りますが使用済みの猫砂が散乱し腐った食べ物がテーブルに乗っていたり、誤飲してしまいそうな小さなものが沢山落ちています。
いわゆる汚部屋です。
猫の食事もドライフードを継ぎ足し継ぎ足し大量にダンボールに入れているだけです。
下の方のものはいつのものかもわかりません。

猫が入って欲しくない場所に近づくと尻尾を思い切り引っ張ったり、半ば殴るような形でお腹の横あたりを押すのを何度か見ました。

話し合いで連れて出ようと思ったこともありますが伯父は所有物に対して以上な執着があり、ゴミ(使用済みのティッシュ、ペットボトルなど)も捨てません。
また私のことを嫌っているので猫を連れて出たいといえば必ず拒否されます。
連れて出たいと言ったことにより余計、渡すものか!!と感情的になると思います。

一度は連れて出れないと諦めたのですが引っ越しが近づくにつれ残していくことが不安になってきました。
隣で寝ている猫を見ていると私がいなくなった後はどうなるのかと涙が出てきます。

当初はこっそり連れ出そうかと思っていたので引っ越し先は猫可の物件です。
転居先は伯父には伝えません。
よく家の外に出しそのまま放置していることがあります。
入りたいと玄関で鳴いていてもドアを開けず放置です。

なのでこっそり連れ出してもばれないのではないか、など一度は諦めたことなのに考えてしまいます。
猫を連れ去ることが犯罪行為なのも分かっています。どうしたら良いのかわかりません。

里親募集も考えましたがすでに5歳です。
1ヶ月前から探していますが見つかりません。

置いて行くしかないのでしょうか。
何か良いお考えがあればご意見お聞かせください。
お願いします。

A 回答 (8件)

良かったです。

気になっていました。

ペットホテルにも、万が一来たり電話があって身内と言われても絶対教えないで!と、店員全員へ周知徹底して下さいね。

800キロ離れて、ニャンコと心機一転頑張ってください!
里親さんも見つかるといいですね!

掲示板を見た方、皆さん気にされていると思います。吉報をお待ちしています。
    • good
    • 2

再レスです。


なるほど、そういう訳だったのですね、失礼しました。

そういった事情であれば承諾なしに連れ出すことにわたしも賛成します。
連れ出す話をしたら猫まで処分してしまう可能性も無いともいえないでしょうね;
しかし、お願いして居候してあげている立場なのにやるせないですね...

結果的に言わずに連れ出すのが最良の判断だとわたしも思います。
居候頑張りましたね、あともう少しです頑張ってください!
    • good
    • 2

引っ越しと同時に連れていくと面倒なことになるかもしれませんから、


引っ越し前にこっそり連れ出して、保護シェルターに預かってもらうといいと思います。
(引き取り確定扱いにしてもらえばいいです)

居なくなったことを聞かれても知らぬ存ぜぬで頑張りましょう。
誠意をもって当たったほうがよいという回答者さんもいらっしゃいますが、
それは通常の常識と精神状態であるという大前提があってのことだと思うので、
私は伯父様と交渉すること自体がかなり危険であると考えます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保護シェルターというのがあるのですね。
引越し先か最寄りにあるか探してみます!

居なくなった場合に私が心配したり探さないと怪しまれそうなので引越しまでの間、頑張って心配しているふりをしようと思います。

皆様に背中を押していただけて動き出せそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 15:10

嘘も方便って言うのをご存知ですか?



気になるなら連れていけば良いですよ。
早いうちにです。
そして、あぁ 逃げられた!!って嘘をつくことです。これが嘘も方便です。

その反応を見て今後どうするかを決めることです。親身になって探すなら、見つかったよぉって持っていけばいいし、
何にも構わないでいるなら、そのままあなたが飼えば良いのです。

試すのは悪いことですが、ねこちゃんのためです。嘘つきになってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問を書いた時は、普段は仕事をして気を紛らせていましたが年末年始の長期休暇に入り猫のことばかり考えてしまいどうしていいかわからず質問しました。
皆さんのご回答を読んで背中を押して欲しかったのだと分かりました。

連れて出る決心が出来ました。
嘘つきになろうと思います。
早めに連れ出しペットホテルに預けて引越し日までは探すふりをします。
叔父も必死に探すと思います。そういう人です。

去年末まで祖母の介護を共同でしておりました。
共同でと書きましたが入院先には2月に一度顔を出すだけで、それも年金の支給日にお金をもらいに来るだけでした。
痴呆になってしまった祖母が言われたことを忘れていると叩いたこともあります。「どうせすぐ忘れるから」と笑ってました。
それでも葬儀では悲しいと泣き叫び実情を知らない周りの人間が「よほど母親を大切にしていたんだろうね」と涙していたほどです。

叔父への愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

連れて出る勇気をくださってありがとうございます!
猫の為、自分の為に頑張ります!

お礼日時:2016/01/05 15:08

ちょっと冷静になってほしい。


一方的な見解でしか「伯父さん」を計れないですが、
ここで猫を連れて行くと伯父さんからの質問主さんの見解は
「居候させてやったのに自分の飼い猫までさらっていった恩知らず」ってことになりませんか?
しかも仲か悪いのでしたら尚更です。

わたしとしても書かれた見解からは質問主さんに飼われたほうが絶対幸せだとは思います。
ですが、質問主さんの前に「オマエよりもオレに飼われたほうが幸せになれるから貰っていく」
という人が現れたら質問主さんは納得して渡しますでしょうか?

わたしが冷静になって考えて欲しいのはそこです。

「話し合いをしようと思った」と書かれていますが、
わたしからはどうせ無駄だという消極的な姿勢しか読み取れませんでした。
わたしなら嫌いな相手でも断られたら土下座して譲ってくれるよう頼みます。

人間でもそう、どんな酷い親でも親は親なんです。
やはりそういうところはちゃんと筋を通して話しをしてみないと
このまま猫を置き去りにするとしても、黙って連れ出したとしても
どっちにしても今後の人生でずっと負い目を感じると思いますよ?
真剣に、キチンと、真摯に伯父さんと話し合いをすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ居候と書いてしまったので誤解させてしまいました、申し訳ありません。
叔父は去年まで祖母と暮らしていました。
祖母が病気になり入院して見舞いや世話が大変だから一緒に暮らして欲しいと言われ居候を開始しました。
その間毎月家賃を渡しています。
昨年末祖母が亡くなり、もうこの家にいる必要がなくなったので出て行きます。

ご回答者様の見解、当然と思います。
本来ならば話し合いをし頼み込んで連れて行くのが筋です。
断らられれば諦めなければいけないことも分かっています。

ですが、以前から様々なトラブルがあり、殴られて警察を呼んだこともあります。
その時の理由は廊下に落ちていた使用済みの防虫剤の袋(叔父が購入したものです、引き出しに入れる小さな袋タイプのもので中身がなくなっていました)を捨てたことで「勝手に俺の物を捨てるな!」「触るな!!」と騒ぎになり殴られました。
他にも同じようなことが多々あります。

こういった経験から猫を譲って欲しいと言い出せません。
今は興味がないようですが自分の猫を他人に取られる!と思ったら何をするかわかりません。
質問文に書いた犬の安楽死は、病気になった犬の世話をしないので「世話が大変なら私が世話をしようか?」と提案した翌日におきました。
私が殺したも同然です。
私に取られると思い安楽死させたのだと思います。

話し合いできるような相手なら良かったと心底思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 15:02

どうして親族の間で物品ではなくて猫を拉致するのが犯罪行為なのだ?


もちろん、法律ではそうである。
猫が暴力に見舞われている。
あなたが、拉致できないようであれば、保険所に連れて行くか、袋につめて川に流すかである。
猫も人も暴力を許してはいけない。猫ならば死んだほうがいい。
人は放置してはいけない。しかし、お前らは自分のことしか考えていない。
放置しているのである。
    • good
    • 0

引き渡しがされているなら、新居へ先に猫を連れて行くとか?


世話には通うとして。

引越しと同時に消えたら、連れて行ったなと分かるかもですが
外に出していたら帰ってこなくなっちゃった…風に見せかけるとか。
轢かれていたらしい…風にするか。

まぁ、どちらにしても引越し先が絶対にバレないようにすること、住民票開示制限や郵便物転送などは絶対ですが。

猫とあなたの身の安全を第一に。
気をつけながら頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

転居先が800kmほど離れており世話に通えないのでさきに連れ出して転居先にというのは出来なさそうです。
叔父と二度と関わりたくなくて遠方への転居を決めました。

引越し自体を叔父には伝えていません。
住民票開示制限は手続きしました。
以前猫の世話のこと、落ちていた使用済み防虫剤の袋(叔父の物)を捨てたことで殴られたことがありその際のことを理由に開示制限かけてもらいました。

転居先には友人知人がおらず転居までの世話は頼めないので、先に連れて行き私が行くまでの間はペットホテルを考えようと思います。
連れて出た方が良いと背中を押していただいて勇気が出てきました。
頑張ります!

お礼日時:2016/01/05 14:52

自分なら連れ出します。


極度の汚部屋の人は精神疾患です。

あなたや猫の身の危険がないように。
転居先は絶対教えず、役所などにも住民票など開示しないよう制限届出を出しましょう。(DV被害のパターンと同じ)
ハガキなどは一年に一度必ず毎年転送をかけ、絶対郵便物が今の家に届かないように。

置いていったら後悔する。
そもそもその飼い方じゃ、叔父の方が愛護法違反ですから。
連れ出すというより、劣悪な環境からの緊急保護!です。

オトナ猫でも里親さんは見つかりますよ。
老夫婦など、敢えて子猫ではない猫を探している方もいます。

猫とあなたが安全で平穏な暮らしができますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩んでいたことに背中を押していただけて前に進めそうです。

叔父には引越しをすることを伝えていません。
毎週決まった曜日に出かけるのでその間に出るつもりです。
役所にも住民票の開示制限は手続きしてきました。

万が一にも私の転居先がばれてしまった場合、猫と暮らしていることがわかると猫が連れ戻されるかもと思い里親を探しています。
ただ、情報誌やネットに大々的に載せるとばれてしまうかもしれないので友人知人に誰かいないか聞くことしか出来ていません。

見つからなければ連れて出ます。
決心がつきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!