プロが教えるわが家の防犯対策術!

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

A 回答 (5件)

鳩山元総理をどのように思いますか?


ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/02 16:14

政府は超巨大企業なので、こちらが本業となる。


一番問題な賄賂は、国民への賄賂政策、ポピュリズム。
    • good
    • 0

表面的には、そーゅーのもありかもだけど



日本の国会は、中身から変えなぃと、ほとんどなにも変わらないだろからネ
    • good
    • 0

まっ、副業で国会議員をやっている様な物が現状でしょう。


だから日本では政治家が絶滅してしまって長いと言う事。
本当の政治を行うのであれば、大企業優遇ではなく最下層のギリギリで頑張って居る人達にも目を配るでしょうに。
表上弱者へ気を配っているように見せては居ますが、それは自分の目で肌で感じた訳では無く入れ知恵されての事で
机上の空論が多い。
政治ゴッコの人達の中には国会議員を本業にしている人達も居るでしょうが、それでもゴッコですから中身はカラッポで
イエスマン要員でしょう。
国会議員になれば食いっぱぐれも無いし、権力も持ちますし魔力に侵されて周りを見下し始めますからね。
自分で自分の事を「政治家」と言って居る人程怪しいし。(笑)
    • good
    • 0

本業は自分の生活のため、国会議員は国や国民のための仕事なので、そもそも目的も志も違います。

当然後者の方が目指すものとしては大きいですが、それはとても副業という感覚ではできないでしょうね。
議員歳費からして税金ですし様々な特権もありますから、それを享受しておいて“副業でやってます”では申し訳が立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!