プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の女です。
最近本をよく読むようになったのですが、お勧めの恋愛の本を教えてください。
感動するもの、面白いもの、何でも良いです。
青春ものでもOKです。
とにかくコレはお勧めって言うものがあれば是非をしえてください。
ちなみに、「世界の中心で愛を叫ぶ」は内容が薄く、感動しませんでした。

A 回答 (9件)

同じような質問を他の方も結構なさっているので、そちらも参考にしてみてくださいね。

ちなみに私のオススメは市川拓司さんの「いま、会いにゆきます」です。最近では結構有名になっていますが、以前本屋さんでとても絶賛されていたのが広まったみたいです。
私も「世界の中心…」は全く感動しなかったのですが、こちらはもうボロボロに泣いてしまいました。
切ない、とてもいい本です。近々映画化もされるそうです…
でもやはり原作が一番だと思うので、ぜひ読んでみてください!
同じ市川拓司さんの本で、「恋愛写真」もオススメです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

他の質問も参考にしていますが、結構新しい本も出てるので変わってるかなぁと思ったので^^
恋愛写真は読んだばかりです!とてもよかったです~。
いま、会いにゆきますは貸し出し中なので読むのが少し先になりそうですが、必ず読みます!
どうもありがとうございます。

ノルウェーの森

やや雰囲気的には暗いですが、個人的にはすごくよかったと思います。
猟奇的な彼女  
量は多いですがネット小説がそのままの形になっているので読みやすいし、映画とは最後が違うので映画を見てても十分楽しめると思います。           
    • 0

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

嶽本野ばらさんの話は良いです。
普通の恋愛じゃない感じが好きです。
切ないです。
個人的には、
・「ロリヰタ」(現在、絶版です)
・「カルプス・アルピス」
・「ミシン」
が好きです。

後、かなり癖のある文体で読みづらいかもしれませんんが、
「嗤う伊右衛門」京極夏彦

も良いです。映画化したので、知っているかも。

「世界で~」では、泣かなかった奴が
泣いちゃった本達です。
    • 0

・(ロマンチック)山田詠美の「蝶々の纏足」「ラビット病」

・(切ない)江国香織の「きらきらひかる」「落下する夕方」
・(シリアス)村上春樹の「ノルウェイの森」
・(おしゃれ)石田衣良「1ポンドの悲しみ」「スローグッドバイ」
・(激しい)村上龍「限りなく透明に近いブルー」

どれもきっと印象深い作品になると思います。
石田さんの作品以外は文庫本で入手可なので、お小遣いの心配もありません。
    • 0

中山可穂さんの「白い薔薇の淵まで」はいかがでしょう。

山本周五郎賞を受賞しているのでご存知かもしれませんね。
私は初めて読んだ中山さんの作品がこれでしたので、中山さんについて何も知らなかったのですが、同じ題材の小説を多く書いている方です。
「白い薔薇の淵まで」は純粋な恋愛小説だと思いました。
他の本は・・・つまり同じ題材の小説に感じましたが。
難解な文になりましたが、読んでいただければわかると思います。
    • 0

東野圭吾の「秘密」!最後は30台のおじさんの自分も泣きそうになりました。

映画にもなったので(広末涼子&小林薫)もう内容がわかっているかもしれませんが。でも、映画よりも原作のほうが数段上です。
    • 0

新井素子さんの「グリーン・レクイエム」及び「緑幻想(グリーンレクイエム2)」をお勧めします。

2つで1つの話になっていて、1を読んだだけでは少しもやもやが残るかもしれませんが、最後まで恋愛、だけではなく他者を思うことが描かれている作品です。
文章に癖があって少し読みにくいかもしれませんが、おそらく図書館などにおいてあると思いますので宜しかったら読んでみてください。又、今本屋さんで手に入れるのなら講談社から出ている文庫が入手しやすいと思います。
    • 0

私の知り合いは、綿矢りさ「蹴りたい背中」が面白いといっていましたが・・・。

(参考にならなかったらすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

読んでみようと思っていたところなんです~。
明日図書館にいってみますね~
どうもありがとうございました!

最近読んだなかでは、山本文緒「眠れるラプンツェル」がよかったです。

古本屋にも置いてあると思うので、探してみてください。参考URL貼っておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます~。
是非読んでみたいと思います。