プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年くらいになりますが知り合いの女性が
「いつまで正月に行かなくてはならないのか?」と
聞いてきました、個人的には命日だけでもと思っておりますが
一般的にどんな感じなのでしょう?
ちなみに女性は彼氏も再婚もしておりません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 亡くなった旦那さんの実家です。

      補足日時:2016/01/02 22:47

A 回答 (3件)

拝見しました、



質問の趣旨は、お知り合いの女性のご主人がお亡くなりなんですね、凡そ20年が経過したと、
で、
其の方はご主人のご実家を命日初め正月もなども欠かさずに訪れておいでになる、

筋書きはこうですね、

普通未亡人になられた場合は個人的な感覚もおありでしょうが、
早い方は49日を過ぎれば戸籍を抜けられます、
婚氏を続けられる方も旧姓に戻られる方も様々です、

ご実家から後ろ指を指されてもです、
あくまでご自分の事ですから、

既に20年近くなら打ち止めにしても何ら問題は有りません、
永くても3回忌位までが多いと聞き及んでいます、

今年はもう正月の訪問も終えられたのかも知れませんが、
矢張り面と向かっては口にしにくいかもしれませんから、
手紙でもしたためて、「長きに渡りお参りを続けましたが今回を以って打ち止めにさせて頂きます、後は当方でご命日を偲びたいと存じます」程度の文面で、送って置かれれば良いのでは?、

随分と永い時間です、今後は其の方のお幸せを考えられるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 09:20

本人の気が済めば良いのでは?



とは言っても遺族的には3回忌くらいは・・・と思われるかもしれません
とうに過ぎてるので逆に遺族から「もう20年もなるのでそろそろ自分の人生を・・・」と言ってくれても良い時期のように感じます

「20年の節目に・・・」と挨拶もしくはお手紙くらいは・・、と思います
    • good
    • 0

行くって何処に?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!