アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で共有しているファイルなんですけど、
そのままクリックすると「編集を有効にする」ボタンが出ますが、
これは「読み取り専用」の状態なんでしょうか?(読み取り専用とは表示してないですよね?)

ファイルを閲覧だけしたい場合、始めから「読み取り専用」で開く事は出来ますか?
方法ありましたら教えて下さい。

対象は、EXCEL2010、WORD2010、POWERPOINT2010です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 会社で共有しているファイルなんですけど、


そのファイルは会社が管理するサーバーなのでしょうか?

> そのままクリックすると「編集を有効にする」ボタンが出ますが、
[保護されたビュー]のことですね。(保護ビューとも呼ばれているみたい)
https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BF% …
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc17 …

> これは「読み取り専用」の状態なんでしょうか?
[編集を有効にする]を指定しないと、基本的に読み取り専用になります。


使用しているPC以外から取得したファイルでは、セキュリティ的に問題が
あるとして、悪意のあるなしにかかわらず編集機能が無効化されます。
会社のサーバーのファイルなら、本来は[保護されたビュー]にならないと
思われますが、インターネット上にあると認識されると、セキュリティの
対象になることがあります。
https://blog.enr34.jp/archives/1929
[セキュリティセンターの設定]から[信頼できる場所]で新しい場所として
サーバーを指定すれば、[保護されたビュー]になることはありません。

現時点で[読み取り専用]として常に開きたいのなら、上記のような設定を
しないで、現状のまま[保護されたビュー]として開くようにすればよいと
思いますよ。
常に読み取り専用になるのでなく、サーバー上などのファイルに対しての
セキュリティとしての機能なので、他者が開く場合は読み取り専用でなく
開くこともできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イントラネットの筈なんですが、開くと毎回こうなります。(保護ビューというんですね)
この状態だと私が閲覧していても、他の方がこのファイルを開いて編集出来るという事でいいんですよね?
じゃあ気にしないで開いておいても問題なさそうですね。
有難う御座います。

お礼日時:2016/01/06 07:26

その1


■始めから「読み取り専用」で開く。
【手順】
 エクセルやワードから『開く』を選択
⇒開きたいファイルを選択(まだ開かないこと)
⇒『開く』ボタン右側の『▼』をクリック
⇒『読み取り専用として開く』をクリック

その2
■ファイルを開く際に、読み取り専用で開きますか?の確認画面がでて、読み取り専用と編集可能の選択ができるようにする。(ファイルを保存する際にその設定をしておく)
【手順】
 ファイルを開いておく、または作成する。
⇒名前を付けて保存
⇒任意のファイル名をつける(既存ファイルなら変更しなくても可)
⇒『保存』ボタンの左側にある『ツール▼』をクリック
⇒『全般オプション』をクリック
⇒『読み取り専用を推奨する』にチェックを入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めにエクセルやワードを起動させてからという事ですね?
「その2」の開いた時に、読み取り専用で開きますか?はい、いいえ、を聞いてくるファイルもありましたが、
そのように設定していたのですね。
なるほど参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2016/01/06 07:37

>どのように?


>読み取り専用で開きたいでは通じませんか?
>そのように保存したら他の方が編集出来なくはなりませんでしょうか?
そういう事です。
特定のユーザーだけ読み取り専用にするのと、全てのユーザーを読み取り専用にするのではやり方が異なります。
また、一時的に読み取り専用にするのか常に読み取り専用にするのかでも色々設定方法があります。

常に特定のユーザーからのアクセスを読み取り専用にするのであれば、セキュリティで設定出来ます。
が、どうやら一時的に読み取り専用にしたいだけのようなので、

一時的に読み取り専用にするのであれば、Shift+右クリックで「読み取り専用で開く」が表示されます。
但し、これにはバグがあるようなので以下を参考にレジストリを書き換えてください。
https://sites.google.com/site/universeof/tips/op …
また、引数で「/r」を付けて開くと「読み取り専用」で開くので、ショートカットを作成して開く方法もあります。

最初からでは無いので使えないかもしれませんが、EXCEL2010の場合は
1.EXCELのオプションを開きクイックアクセスツールバーを選択
2.コマンドの選択の中から「読み取り専用の設定/解除」を選び「追加」クリック
これで、開いた後から読み取り専用に変更する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者権限がないのでレジストリの書き換えは多分無理だと思います。
EXCELのオプション設定位は出来そうな気がしますので試してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 07:15

どのように利用したいのか?


状況が把握出来ていませんが、単純に読み取り専用で開くのであれば、エクスプローラーで対象のファイルを右クリックして、プロパティの「読み取り専用」にチェックを入れて保存するだけです。
「offce2010のファイル」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように?
読み取り専用で開きたいでは通じませんか?
そのように保存したら他の方が編集出来なくはなりませんでしょうか?

お礼日時:2016/01/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!