プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母から譲り受けた【大島紬】の着物が2着有るのですが、どの位の価値「価格」になる品なのかを教えて頂きたいです。着物は45年位かそれ以上前の品で、2着共、母が当時、よく通っていた、今は無い、町の着物屋さんで、着物職人さんに仕立てて頂いたそうです。大島屋「O島屋」と包んでいた紙「和紙」にありました。母の親友が「奄美大島」の方で、その方に頼んで、向こうの職人さんから、反物を入手し、町の着物屋さんで仕立てて頂いたそうです。仕立て後、一度も着る事なく、新品のまま、お店の和紙「一つは古びてます・一つは割と良好です」に包まれて、大切に桐のタンスに仕舞い込まれていました。二着共、裏地もきちんとあります。写真一枚ですが添付致します。着物好きの皆様、どうか宜しくお願い致します。あと、この着物の他に羽織が二着、着物の上に着るコート?が一着出てきました。どれも、昔の新品です。

「45年かそれ以上前の【大島紬】の着物の価」の質問画像

A 回答 (4件)

写真を見ての印象では高値がつくような品には思えません。


古いもので泥染めの絣なら数百万という物も中にはありますが。

かと言って悪い品というわけではありませんから皆さんおっしゃるように着て活用するかお洋服に仕立て直すのがおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になります。お心遣い、誠に感謝致します。

お礼日時:2016/01/05 02:44

私は母の形見の着物は、母の姉妹や友人で欲しいと言う人に差し上げました。

数枚は手元にありいずれスカートなどに
リメイクして着用しようと思います。どんな高価な品でも売るとなると涙が出るほど買いたたかれるものです。
亡き母ががぞんざいに扱われるようで売却は出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとう御座いました。とても感謝致しております。

お礼日時:2016/01/04 12:36

1万の値段が付いたら、破格だと思います。


本場大島や結城を含む何枚もの着物で、下の値段、しかも、これは紹介しているものですから高値で買い取ったケースのはずです。
http://www.kimono-ya.com/kimono_ori.html

また大島の場合は、マルキ数や織、染で、反物であっても値段が非常に変わります。
横そう、縞大島なら、反物でも10万、20万で十分ありますし、泥染の12マルキなら100万だって珍しくありません。
当然、それによって買取値段にも差が出ます。
証紙がおありなら、証紙を確認なさった方がいいかと思います。
下記のような、確認をしてくださる団体もあります。
http://www.amakara.jp/gmen/list.php

個人的には、お身内や知人に着物を着る事がありそうな方がいらっしゃるなら、その方がお使いになるのが一番だと思います。
また、大島でしたら、洋服のコートに仕立て直すのも、お金はかかりますが、お勧めです。
軽くて水をはじきますし、独特の艶がきれいなコートになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとう御座いました。大島紬は本当に艶が綺麗ですね。初めて取り出した時に驚きました。

お礼日時:2016/01/04 12:35

はっかけ(着物の裾の部分の裏地)は何色ですか?


着物にも流行がありますので(大島紬自体には流行はありませんが、仕立て方に流行はあります)
はっかけが、今でも流行おくれでなければ価格云々は別にして、質問者さんがサイズが合うようならお召しになられては。

価格を気にされるということは、売却を考えておられますか?
古い着物はいくら着ていなくても、買った当時高くても、今、売れば二束三文です。
高名な作家物などなら、多少値段はつきますが、着物に落款などがありますので、すぐにそれとわかります。
そういう着物でない限り、売るよりはサイズが合う方がお召しになる方が、供養になります。
そして売るつもりでなければ、ちゃんとした大島紬なんですから、大事に着られたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっかけ(着物の裾の部分の裏地)は写真の濃紺に花の着物が朱色で、もう一枚の濃緑に小さな花の着物が緑「薄緑?」です。丁寧な御回答、誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2016/01/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!