プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンイレブンのアルバイトを今すぐ辞めたいです。私は高校3年生の18歳です。

元日という忙しい日に、熱が出てしまい休んでしまいました。
そして今日、バイト先に仕事しに行ったら帰りに加盟店社員に、熱が出て休んだことについて怒られました。仕事は普通熱が出ても休まないはず。もっと早く連絡しないとダメだろ。←これは私が悪かったです。
前にも休めない日に休みもらってるでしょ。クリスマス休ませてもらって、元旦には出ろと言う条件なのに元旦休んで。もう信用失われているからな。もう知らないから。我慢の限界が来たよ。などと言われ裏の事務所で説教を受けました。

確かにたかが熱が出てしまっただけで休んだのは私が悪かったです。しかし、過去に休んだことも例えに出されてこんなに圧力をかけるように説教されるものなんですか?

この店は、ブラックな店です。おでんセールの時には予約のノルマがあるし、年末年始のおせちなどの予約のノルマもあります。予約が取れないとオーナーから予約を取れと全従業員が見るメールで名指しで言われます。

また、残業が非常に多いにも関わらず残業代を払ってくれません。また、雇用契約を結ぶ時休めない期間があると言われてないのに、加盟店社員は説明しただろという感じで話を進めてきました。
このことを雇用契約を結ぶ時に言われれば、ちゃんと指示に従います。しかし、入ってから休めない期間があると言われました。

また加盟店社員が圧力をよくかけてきて、加盟店社員がいる日にシフトが入っているとその日は体調が悪くなってしまいます。

この前シフト上がりの時、加盟店社員に説教をうけました。その時精神的に追い詰められ貧血でその場で倒れてしまいました。

また、オーナーや加盟店社員から圧力をかけられた他の従業員からさらに追い討ちをかけられるように私を精神的に追い詰めてきます。

もう肉体的、精神的にきついです。バイト行くだけで精神的にきついです。

今すぐに辞めたいです。今すぐに辞められる方法はありますか?

私はまだ学生なのでよくわかりません。

お願いします!教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 熱は高熱でした

      補足日時:2016/01/03 16:40

A 回答 (4件)

普通に、もう働けないので辞めますって言えば辞められますよ。


バイトなんでその店にこだわる理由はないですよね?
自分もそういった経験がありバイトを辞めました。
その時は本社に電話して社員の不満を全てぶちまけて辞めましたw
学生頃のバイトだと周りが大人なので辞めたいって言いづらいですよね、、、
でもそこで勇気を出して辞めたいってオーナーに言えば辞められるので頑張ってください。
    • good
    • 2

熱が出たというのが、微熱なのか体も動かせないほどの高熱なのか、詳細は?



確かに、辞めるのはいつでも自由ですが、退職届けは14日前には出さなければなりません。
言い換えれば、口頭、または書面で退職の意思を表明して14日後に雇用契約は消滅します。
雇用契約が切れるまで休むのも可ですが、あまり好ましくはないけど・・・。


それよりも残業代未払い、ノルマの強要の方が問題です。
前者は労基法違反、後者はパワハラです。
少なくとも残業はきちんと記録を付けて請求するべきです、そのためにも突然のバックレは止めた方がいいです。
親に相談は出来ないのですか、このような事は親も同伴で労基、またはハローワークに相談した方がいいですね。

あと一つ、まだ学生と言え、就職(進学するならアルバイトも含めて)も近いですよね。
それに備えて雇用契約・労働基準法なども勉強しておきましょう、インターネットという素晴らしい検索アイテムもあることだしね。
    • good
    • 3

辞めるのはいつでも自由。

それは労働者の権利。
これは、労働基準法でも定められている。
辞めたいなら、行かなければ良いだけ。
電話かかってきたら、「もう辞めますから」と言うだけ。
ダメだと言われても、行かなければ良いだけのこと。
まぁ、社会通念上、辞める場合は、前もって言っておいた方が良いですけど。

今の労働環境を、なんとかしたいと思うなら、話は変わってくる。
労働基準監督署に、通告して下さい。
でも、こういう店は、たぶん監督署から、過去に何度も注意されていると思いますので、
あまり効果無いと思いますが・・・
    • good
    • 1

すぐに辞めちゃダメ


仕事には行かなくてもいいから

4日になったら
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
お住まいの地域の労働基準監督局の労働基準部 監督課に電話して、セブンイレブンの○○店でバイトをしているのですが、残業代を支払ってくれない、ノルマを課せられて困っています、どうしたらいいですか?
と、相談の電話をしてください。

労働基準部 監督課の電話番号の記載が無い都道府県なら、代表電話に掛けてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A