プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝 Dynabook satellite T42 216C/5W(OSはWinXP sp3)という古いノートPCなんですが、先日これにスマホのXperia Z1 SOL23を接続し、PCからSOL23にデータ転送をしようとしたのですが、ドライバソフトがうまくインストールされません。ケーブルはソニーの正規品(マイクロUSBケーブルS型「SPA-US2」)を使っており、先日別のデスクトップPC(XP sp3)に同じように接続したところ、こちらではちゃんと自動でインストールされてマイコンピュータから認識されているのが確認できました。このデスクトップPCも10年ほど前に購入したPCです。どちらもスペックはさほど変わらないと思います。

SOL23のドライバソフトはXPは対象外となると思いますが、なぜこのDynabookではうまくドライバソフトがインストールされないのでしょうか?ちなみにPCコンパニオンはちゃんとインストールできましたが、接続が「null」となり、デバイスマネージャーでドライバを見るとびっくりマークになっているので削除→再インストールしてもダメ、PCコンパニオンを再インストールしてもダメ、PC再起動してもダメでした。

netで検索し、スマホをスリープモードにしない、USBデバッグモードにするなど色々と試みましたが、結局ダメでした。

どなたか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsXPではなくWindows7でしたが……。


他のPCでは正常にドライバが入るのに、手元のWindows7のPCだけUSBの認識がおかしくなる。
という症状に見舞われたことがあります。
ロジクールのG600を2つ持っていて以前から使っていた方は正常なのに新しく買った方はマウスとしてすら認識されない。
XperiaZ5を接続しても無反応になる。
USBシリアル変換のチップが乗っているモノが正常に認識しない。
などなど……。

ということで、昨年末(ほんの数日前)にOSのクリーンインストールを実施しました。
現在ではちゃんと動いています。

レジストリの何かがおかしくなったのかとか、原因は不明なままでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
クリーンインストールですか、、、^_^; ですが確かにレジストリとかあるかもしれません。自分のPCならやってしまうのですが、今回は他人のPCなのでなるべく再インストールは避けたいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 12:45

とにかくPCとスマホとをつなげて、データさえ送り込めればいい、というのであればWindowsにこだわらずにpuppy linuxなりUbuntu系軽量Linuxで立ち上げてみればいかがでしょうか?



PuppyならCDブートでも快適に使えるし、Ubuntu系軽量Linuxでも、WattOSの旧バージョンとかならCDブートでもなんとか実用に耐える快適さで使えますよ。

Androidといっても元々はLinuxなんですから、Windowsより親和性が高いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

josyuaさんへ

おおっ!
OSを変えて試してみるという方法は全く思いつきませんでした。
今度やってみます。

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 08:50

ファイアーウォール(Windowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で遮断していません

か?(セキュリティ対策ソフトの場合ブロック履歴などでわかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイアーウォールまでは確認していませんでした。また確認してみます。

お礼日時:2016/01/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!