プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後2年が経ちました。
出産前までは仲がよかったのですが、産後直後からイライラするようになってしまい、もう2年が経ちました。
産後直後にちょっとしたゴタゴタが原因かと思われます。

元々夫はゆっくりな人で、それが余計にイライラします。
とにかくちょっとした事にイライラします。
夫に対して凄くイライラします。

口だけだったりするので、夫を信用する事も出来ず、もう、感謝の気持ちも、思いやる気持ちも、尊敬する事も、全て無くなってしまいました。
夫は仕事も家事も子育ても頑張ってはくれているのですが…

イライラで子供にもあたってしまう時があります。
手を出したりはしていません。
子供にあたるときは夫がいてる時。夫と喧嘩してたりする時にあたってしまいます。
多分、わざと…というか、自分で言うのも変かと思いますが、夫に対して”貴方と一緒にいてたら私は子供に虐待しますよ、それでもいいのですか?”というような見せ付け?のような気がします。

離婚をしたいと何度も何度も夫に言ってますが応じてくれません。
貯金もなく、頼るとこもないので出て行く事も出来ません。

夫に対してもう愛情もないと思います。
あったらこんな風になってないと思います。

こんなイライラする自分も嫌で、その事を夫に言っても、応じてくれません。
別居もしてくれません。

もうしんどいです。

A 回答 (8件)

他の方も仰っていますが、心療内科や精神科、もしくはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

正直文章を読んでも正常な精神状態とは言い難いように見えます。

実際に浮気されたり、暴力を振るわれたり、家に金を入れなかったりしたら同情の余地はあるでしょう。そこまでではない、と仮定した話ですがこの文章だけでは旦那さんに明らかな過失は見えません。

>夫に対して”貴方と一緒にいてたら私は子供に虐待しますよ、それでもいいのですか?”というような見せ付け?のような気がします。
むしろあなたの方がよっぽど卑劣です。旦那さんが非常に不憫ですし、何よりとばっちりを受ける子供が本当に可哀想。

>貯金もなく、頼るとこもないので出て行く事も出来ません。
ではあなたは旦那さんに養ってもらっているワケです。それも感謝出来ないとはちょっと異常です。夫をあがめろ、と言っているワケではありませんが最低限の感謝すら持っていないのは明らかに問題です。

色々言いましたが、これも全てあなたの精神状態が正常ではないことに起因しているように見えるのです。
あなたのせいではない。でもあなたはどこか精神的に病んでいるように見える。もし本当に病んでいるとしたらその病が引き起こす症状こそがイライラの元凶です。
もう一度言いますが、心療内科か精神科かカウンセリングか。そういったところに相談に行かれるのがベストのように思います。
体質に合うものを見つけるまで少し大変ですが、今の医学なら良い薬に出会えれば症状の改善は十二分に可能です。

ま、仮に病気じゃなくても精神科で安定剤出してくれるから。今のまま離婚に突っ走るのは正気の沙汰じゃないよ。薬でも何でも使った方がいい。何より親なんだから子供のこと考えなよ。
    • good
    • 0

裁判をしても今の状態では離婚は難しそうですね。


そうなると強硬手段で貴方が出ていくしかありません。
自分一人なら住み込みでもなんでも働き口を見つけ
生きていけます。
それで5年以上の別居期間を設ければ離婚できると思います。
それまでしても離婚したいと思うならばの話です。
    • good
    • 1

うーん。

いまのままだと、離婚してもまた苦労ですね。見る目がなかったとあきらめるしかないですね。

結婚は我慢と思いやりです。

まず今のままでは協議離婚も無理ですね。

恋人じゃないので、結婚しました。やっぱり無理です。では別れられません。

それが結婚という制度です。

最悪あなたが旦那に慰謝料払うとかあります。

子は鎹といいます。

がんばってください。
    • good
    • 1

あなた、自分が心の病になっているんじゃないか、考えたことありませんか?


文面から読みとる限り、あなたの夫に、非はありません。
むしろ、あなたの方が、非難される内容になってます。
愛情がない?と言いますが、喧嘩する夫婦は、いっぱいいます。
離婚しても、あなたのイライラは、解消されませんし、子供の養育面でも危険なものを感じさせます。
一度、心療内科などの受診をお勧めします。お薬で治ればいいですね。
    • good
    • 3

おそらく、のんびりの旦那さんとシャキシャキした奥さんとの波長が合わないのでしょうね…


そういう夫婦って、沢山いますよ。

でも同じ波長を持つ者同士が合うはずがないのですよ。
子供を急かしてばかりでは自我が伸びない…かといって、ゆっくりし過ぎてると、友達のペースに乗っていけない子になる…

あなた方、ご夫婦は子供にとって、きちんと役割を分担できてるのではないでしょうか。

旦那さんのゆっくりを気にすればするほど、イライラしてしまうのも、よくわかります(笑)私もすごくセッカチな性格なので…

ほっとけばいいのです。あなたが、色々と急かしすぎて、あたふたした時に、そっと手を出してくれ、ペースを緩めてくれる存在だと思っておけば。

あんなもんだと、こういう人なんだと…

それより、子供さんをしっかりと見て、成長を目に焼き付けてあげてください。

息抜きを充分とって、あまり考え込まず、気にしすぎず、頑張りましょう
    • good
    • 1

離婚しろって、夫を追い出し、養育費とあなたの生活費よこせってことでしょ。



あなたがでていけは?
女一人、どこかで生きて生きていけるでしょう。
子どもを虐待すると脅す母親より、父親が育てた方がまし。
夫の親もあなたがいなけれぱ、手助けしやすいしね。

産後うつだかなんだかしらないけど、周りに害を与えるなら、あなたが去ってください。
    • good
    • 8

さっさと実家に帰ればいいじゃん。

    • good
    • 2

第一に…お子さんが可哀想です。

貴方が望んだ我が子です。子どもが貴方を望んだわけではありません。私は妊娠8ヶ月の時に夫に浮気されました。目と鼻の先に住んでる彼の両親は溺愛する息子に小遣いを与え、浮気を容認していました。地獄の様な毎日の中で、私のストレスのはけ口の矛先はやはり子どもへの躾けと称した体罰だったと思います。彼は子どもとお風呂に入った事がありません。
彼は子どもとファミレスに行った事がありません。
25年経った今、思います。
彼は家庭を持つべき人間ではなかったのだと。。
貴方のご主人は素敵な方ですね。仕事、家事、子育てをしっかりしてくれる旦那様がいて羨ましいです。
キツイ言い方かも知れませんが、貴方自身が家庭を持つ事に不向きだったのかもしれませんね。
一度、お子さんをどなたかに預けて独りでゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?
大切にすべき何かが見えてきますよ、きっと!
幸せになってください♡
可愛いお子さんの為にも!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!