アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドがじわじわと日本から消える、、だそうです。
自分はマックのフライドポテト・シェイク・ナゲット、が好きです。
特にポテト。
あの形状だからこその食感やフニャフニャポテトが好きだったので。
とあるファミレスにもありますけど、ポテトの為だけに一人でいちいちファミレスも・・・。
他のバーガー店でもありますけど、少なくともマックのようにチラホラ店舗があるような店では取り扱ってないようです。ケンタッキーとかは太いポテトだし。
冷凍食品のものは色々と違います。

ちなみに「スターバックスも近い将来こうなるかも」って聞きました。
それも困ります。
キャラメルフラペチーノが好きなんです。
でも「近くのスタバ店」でさえ50分はかかるので、なかなか買えてませんが…。
マックは頑張って月1で行ってます。


マックもスタバも、
世間では、不味い不味い、ボッタクリ等、
色々言われてますが、
自分の舌は美味しいなあと感じただけなんで、ただそれだけです。

なくなられたら結構悲しいです。
本当に消えちゃうんでしょうか。

もうセブンイレブンとかで、「非常に似ている商品」として出して貰えないかな、とか思ってます。
細いポテトと、
キャラメルフラペチーノと、
非常に似ている商品…。

質問者からの補足コメント

  • マックはちょっと心配してたけど、まだこれから先も頑張っていくみたいなので、ひとまず安心しました。
    皆さんどうも丁寧にありがとうございます!
    これからも主にポテト食べに行きます^ー^

      補足日時:2016/01/03 22:13

A 回答 (6件)

報道は、アメリカ本社が保有する株式の内、ある一定量の株を売却して、連結子会社から外すと云うものと、同時に世界共通で管理して来たマクドナルド商品を、より日本人に受け入れやすいものへの転換を外部企業の力を借りて行いたい。

ただ、アメリカ本社のロイアルティ権はそのままに維持されると云うことです。
二次的な記事になったとき、主要株主から外れ連結子会社から外す=撤退と勘違いしたのかもしれません。
一方、スターバックスは上場を廃止しています。マクドナルドやスターバックスは、この株式市場での動きから、余り経済記事を読まないようなライターがおもしろ・おかしくした情報からではないでしょうか。

参考として、今、1ドル=120円位ですよね。この為替水準ですと、日本のマクドナルドは世界一安い価格で食べ物を販売しているとアメリカ本社は考えますし、現日本社長はアメリカ人のためドル換算で物事の判断をしていると思います。ただ、だらかと云って一時期のように実質値上げをしたのでは日本のファーストフード業界では厳しいでしょう、それで外部企業の力を借りて日本マクドナルドの改革をしたいとのことのようです。
また、話題の店舗の閉鎖については、マクドナルドの食材はほぼ輸入ですので1ドル=120円位の水準で原価計算をして、不採算店舗から冷徹に撤収しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
全然知識ないので、株売却ばっかり目に入って、日本のマックを手離しどこかへ行ってしまうのかと思ってました・・・。

外から力を借りて、また挑戦してみるって感じなのですね。
また良くなると良いですね。
今後もちょくちょく食べに行きます。

お礼日時:2016/01/03 22:05

ハンバーガー好きです。


一時期、夕飯はハンバーガー3つとかの時期もありました。

未来のことは誰もわからないので、
野次馬的な意見ですが
日本から消えるとは考えずらいですね。
仮に撤退したとしても、
バーガーキングみたいに1度撤退したけど、
戻ってくるものもあるので、
ぜったい食べられないとも限らないです。

ただマックって前々から思っていましたけど、
いつからか宣伝(PR)が日本向きではなくなりましたよね。

例えば店に入り斜め45度ほど上を見ると
商品メニューがあるじゃないですか。
あれがマック的にその時期に売りたい商品なんでしょうけど、
(今、イチオシメニュー的な)
消費者は必ずしもそれを食べたいわけではないですよね。
それで他の商品は何があるか知りたいけど、
レジ前まで行かないと詳細なメニューはないし、
レジ前までいっても、後ろに人が並んだりして
ゆっくり選べず焦ります。
その辺の大雑把さが日本で不調の要因の一つだと思います。

ただ昔は違かったような気がするんですよね、
今のような大雑把なPRではなく、
もっと日本的だったと思いますし、
いつの頃からか「変わった」と思ったのは
実感としてありました。

不採算店舗を閉じPRも日本の土壌にあったように
すればまた客も戻るんじゃないですかね。
僕はマックのハンバーガー好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
自分も以前はバーガー好きでした。今はちょっと微妙な感じを受けてしまってますが。
一時期出てたジューシーチキン、でしたっけ。チキンフィレオが辛くなったみたいな。
あれまた復活してほしいなとは思ってます。お月見バーガーは期間限定で毎年のようですし、そんな感じでも良いからまた食べたいと思ってます。

そうですね。色々悪い話ばかりですけど、ここまで定着したのですから、そうそう撤退にはならないかもですね。
メニュー表の件はいつからか、レジ行かないと見れなくなったみたいですね。ちょうどその時に、ネットで「メニュー見れなくなるとかふざけてる」という声ばかりだったのを覚えてます。
それ以前はどうしてたんだかさっぱり忘れちゃったんですけど…。なんでしたっけ。

確かに年々違う方向に行ってる感じはうけます。
良い方向に向かうと良いですね!

お礼日時:2016/01/03 22:11

日本マクドナルドが、本社で売りに出す株式を購入すれば問題なく継続できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ無理です!

お礼日時:2016/01/03 22:05

ウソです。


というかそんなこと言ってる人います?(笑)

そりゃマックは不調ですけどね。もう10年くらい言われてますかね。
それでもまだまだハンバーガー市場では圧倒的な1位。
そう簡単には無くなりません。万が一消えるとしたらもっともっと先の話です。

スタバに関してはここ1年ぐらいで成長が鈍化しているのは事実です。
でもこちらも日本撤退を考えるには程遠い。

少なくとも現時点で両社が消えると云うのは何の根拠もない話です。
気にするだけ時間の無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘なんですかね!?

いや、「株を売却した」「日本撤退か」という記事があがってるのを見て。
SNSで、海外在住の日本人+現地外国人、達が議論してるのも見たんですけど、
「日本で売れないと分かったなら、普通に出ていきますよ。そうしないとやってられないから。次の注目は中国。中国駄目なら次。・・・」とか言ってたので。
周りのみんなみても、「マックは糞。スタバはぼったくり。ああいうの買ってる馬鹿は物好きだね。」「俺買わない。」「私買わない」「これからはもう買わない」という声も続々出てきて。
このままだとマックの日本撤退はガチなんじゃないか!?と思ってしまいました。

でもそうですね。マックにしろスタバにしろ、ここまで定着したものを今後、数年~10数年程度で撤退も、そうそうありえない話なのですかね・・・。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/03 13:47

自然淘汰ですね。

需要の多いものが残り、需要の少ないものが減る。
日本マクドナルド社はいろいろな所に怒られ過ぎてしまって、
何を改善すれば売れるのかわからなくなっているように見えます。
出す企画やイベントがことごとく消費者の希望と外れていますからねぇ・・・。
好きな人は買い続けて、「こうして欲しい」という要望(お客様の声)を企業側に届けるしかないでしょう。
私も好きな人の1人なので、店舗が減ってしまったのは寂しいですが、
出来る限りそれを続けていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き仲間でしたか!嬉しいです。

まあそうですよね~。
私は好きでも多くの皆はどうでも良いのでしょうし…。

自分も見ててそう思います。
質というか、方向性というか、それが落ちてませんか。
マックって、「そこそこ美味しく食べれて」「値段が安い」で売ってたと思ったんですけど、
今は「ハズレ多いかも」「値段安くはない」あたりになってるような気がします。
値上げはしたし。どう考えても前より不味いバーガーが増えた気がするし。
どうなんでしょうか。

私は、具体的にこうした方が良いという提案はさっぱり分からないので、なんとも言えないです。
ただただ「私はこの商品好きですよ」という感想だけ届けても、今じゃどうしようもないですし、お店としては声より収入でしょうし…。


セブンには、細いフライドポテト、と、キャラメルフラペチーノと似たような商品の開発を提案したいところですが、
「マックとスタバの真似をして」と言うわけにもいかないし・・・笑。

お礼日時:2016/01/03 13:40

ハンバーガーショップと言いながら、ハンバーガーは朝にはほとんどメニューに無し。

そんなハンバーガーショップなら無くなっても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝にメニューないのはポテトもそうでしたよ。確か。
ポテト目当てに行こうとしたら「10:00~」とあったので、ガガーンと。

でもポテトなら、やっぱりファミレスを利用するしかないですかね~
月1ポテトも体に悪いから!と自分を納得させて、半年に一回スペシャルファミレスとでもしようかな。

でもキャラメルフラペチーノは消えてほしくないな~・・・

やっぱり両者とも、近い将来消えるだろうというのは、決定事項といっても過言ではない現状なんですかね・・・

お礼日時:2016/01/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!