プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きな粉餅を作るのにアホな母が塩を入れすぎたためにマズくて食べられません。
きな粉と砂糖を増やせば良いのでしょうが、思いのほか量が多く躊躇っています。
何か良い知恵があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この きな粉の利用法についての質問です。
    きな粉餅に制限してはいません。
    最悪料理でなくてもいいです。
    たとえば掃除に使えるなど。

      補足日時:2016/01/03 13:20
  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    我が家にはバターがありません。
    家族にバターが食べられない者がいますので。

      補足日時:2016/01/03 14:03
  • へこむわー

    >黄粉は安価なのでそれは捨てて、新規に作り直せばいいでしょう。
    物がない時代に育ちましたので そのような選択肢はありません。
    食べ物を粗末にすることはありません。
    マズくても完食はしています。

      補足日時:2016/01/03 20:04

A 回答 (6件)

カレーを作って入れるとか。


インドで豆カレーはポピュラーなので、きなことカレーの相性は余裕だと思いますよ。
もちろんきなこに入ってる塩味を計算して、うす塩のカレーをベースにする必要がありますね。
    • good
    • 3

黄粉は安価なのでそれは捨てて、新規に作り直せばいいでしょう。

    • good
    • 1

うーん、、、


塩の量にもよりますが、
蜂蜜を加えて、練ってそのままいただくとか。

味噌汁に入れたらごじるっぼくならへんかな?
    • good
    • 1

黄な粉と砂糖や水あめを10倍くらい加えれば何とかなるかもしれません。

それでもだめなら20倍、30倍…。そんなに作ってどうする。

世の中にな「黄な粉あめ」や「塩飴」があるので、「黄な粉塩飴」を試してみる手もあるでしょう。

黄な粉あめ
http://www.senjakuame.co.jp/making/intermediate/ …

塩あめ
http://www.senjakuame.co.jp/making/advanced/post …
    • good
    • 2

1度に水増しせず 少量ずつすれば良いのでは?


どうせ きな粉1袋なんて そんな大した量でも無いし
お砂糖も増やしますか・・
    • good
    • 2

「きな粉バター」を作ってみましょう。



保存も効くし、パンやクラッカーに付けて食せますよ。

◎きな粉バター レシピ
きな粉  ・・・大さじ3敗
無塩バター・・・60g
ハチミツ ・・・大さじ6杯強

バターを室温で柔らかくしておいて、そこに上記の素材を入れて混ぜ合わせるだけです。
ハチミツの代わりに黒蜜も美味しいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!