プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、TV番組のスーパープレゼンテーションで「ハース&ハーン・・ペンキで街が変わる」というのやっていました。内容は貧しい街並みを見た二人が町をペイントしたら住みやすくなるのではと数件の家にペインティングをしたら、反響がよく、あちこちでやり始めたというものです。
ただ、このことで行政が全面的にバックアップするわけでもないので、資金を集めるためにクラウドファンディングを使ったと言っていました。
クラウドファンディングには有償も無償もあるらしいのですが、状況から考えると行った行為から利益が得られそうにないので無償だと思われます。
人は利回りのいい有償には資金を出しやすいと思うのですが、この事業には何か特別な魅力があるのか比較的容易に資金が集まったように見受けます。
他の例でもよいのですが無償のクラウドファンディングを成功させる条件というか、魅力をどのように発信しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

幼女の手術費など。

可哀そうで重傷者ほど集めやすい。
同情を集めないことには、資金も集まらない。

無償なら募金で代用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、同情はそうかもしれませんね、でも、そんな場合は仰るように寄付でよいと思います。
例に出したペインティングのようなケースは同情ではないと思います、多分共感だと思うのですが、その共感を呼ぶ要素が何か分かれば教えてください。