プロが教えるわが家の防犯対策術!

becomeはbeの代わりになり、永続的な状態を表すと辞書等にありましたがこの場合はどうでしょうか
She became certain that her idea would work.

辞書にはこうありました
S is ~ that節
…だと確信している

確信しているは永続的なのでしょうか?
また、このような場合(一種の定型文?)でもgetやbecomeがisの代わりになったりすることはあるのでしょうか
回答お願いします

A 回答 (4件)

確かにbecomeはgetと違って(getは一時的になるという時に使います)永続的な意味を表す時に使いますが、

必ずしも、(例えば)死ぬまでとか、そういうことではなくて、ある程度の長さに使うという解釈で良いと思います。

たとえばShe became a teacher.
の文を例に取ると「死ぬまで先生だった」というわけではなく、働いている間、ずっと先生をやっていたということでしょう。

質問者様の例文の場合は、単に過去のことを言っていて、
それが今も続いている(現在完了)と言いたかったのでは「ない」と思います。
(her idea "would" workになっていますし)

なお、この文はwas を代わりに使えますが、getは一時的にという時に使いますので、
gotは通常使われないと思います。

getの使われる例文
It's getting dark. (暗くなっても、また夜はあけますので。)
    • 0

お礼を有りがとうございます。

「becomeやgetがit is...that...のような強調構文等でもbe動詞の代わりになるのか」というご質問ですが、

It became clear(certain) that~という文はよく使われますが、
これは強調構文ではなく、itは単に、that 以下のことを表している仮主語ですね。

このようなit is ~that…のような強調構文では、becomeやgetは通常、使われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました有難うございます!

すみません。

もう一件、付け加えます。

例文She became certain that her idea would work.
のbecame の代わりにbe動詞は可能ですが、その場合は、その時点だけの彼女の状態を言っていることになります。(永続的かどうかは不明)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
beを更に限定したのがbecomeという感じですかね?
それともし良ければbecomeやgetがit is...that...のような強調構文等でもbe動詞の代わりになるのかも教えてください

No.1ですが、一部訂正致します。

>(her idea "would" workになっていますし)

この文は削除させて頂きます。
(wouldは仮定法としても使いますので)
    • 0