プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してもうすぐ2年になる夫婦です。

私 30才
主人30代後半
共働きです。子なしです。
交際期間は約2年。同棲期間1年です。

同棲中から喧嘩がかなり多く、不安もありましたが、喧嘩以外の時は仲がよく気があっていた為、約2年前に入籍しました。

主人は家事に関して、かなり気がきくタイプで、綺麗好きです。(他人言うと、驚かれる?関心されるレベル)
私はかなりおおざっぱガサツです。努力はしていますが、やはり主人に比べればおおざっぱです。。

同棲中から、だらしないなどくり返し言われていたので、「そんな言い方はしないで」と私も言い返し、よく喧嘩になっていました。私も気が強いのもよくありませんが。。
喧嘩になると主人は取り乱し、カッとなって。よく大声を出したり、「いつも出来ていないから言うんだ。そんな小さい事もできないのか」や「かわいそうな人間、人として最低」など、私が言われて一番嫌なことを言ってしまいます。論破?したいのか、黙らせたいのか。。

背景として私は結婚の1年半前にうつ病を発症し、今も減薬中で症状は落ち着いていますが、今も4週に1度通院しています。(原因は環境の変化や、主人が私の就職先も決まっていないのに、家賃の高い家への転居を急したなど。。←世帯収入の三分の一の家に越したいとのことで)

結婚した頃はもちろん主人のことを愛していたので、我慢したり仲直りの為努力できたのですが、この半年くらい、これから先50年、この人と一緒にいれるのかと思うようになってきました。

結婚当初より、喧嘩は減りましたが、怒鳴ったりした主人に冷めてしまっているのも事実です。元来、怒りっぽい人のようで。
喧嘩以外の時は優しく真面目で、面白い人です。

主人は家事などに関して、ここ1ヶ月は口出ししないようにはしていますが、喧嘩するかもと思うと会話も減ってしまいます。

また年齢的な事もあり、子供も考えなくてはと思いますが、主人との子供を持っていいのか、欲しいのかもわかりません。。

最近は生活が楽で一緒にいるのかもしれないとも思います。(余裕のある生活はさせてもらっています)
愛情はわかりませんが。情はあるので、私がいなくても大丈夫かな。と心配にもなります。

悶々とした状態が嫌で主人にも気持ちを打ち明けました。私の気持ちは離婚の気持ちが強くなったり、弱くなったり、堂々巡りです。。
1度別居すべきかとも思いますが、主人は私がうつ病だからマイナスに考えて離婚に向かってしまいそうだから、別居はしたくないと言います。主人は離婚したくないようです。愛しているとのことです。

また新居に引っ越したばかりなので、それで即別居というのも。。と思い、思い切りがつきません。。

私が悪い(がさつ、気が強い)のも重々承知ですが、客観的に見て、意見をいただきたいと思い相談しました。

この程度のことで離婚していては人生やっていけませんか?
それとも新しいスタートを早期にきるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

貴女の現状に対し色々と回答が在るようですね!


暫く親元に帰るのも一考と云えば?冷めた心に再び火を灯す事が出来ると貴女が考えても、ご主人の態度次第では離婚への道筋を作る事にもなりますね!
また、貴女の様な家庭は幾多と存在し、我慢して努力した方が宜しいと云う回答も在る様ですし!
共稼ぎで貴女にも独立できるほどの財産と仕事が有る事でもあり、協議離婚は難しいと?されば裁判をして泥沼の離婚へと進むか!
主人は貴女を愛して居るが、貴女は主人に冷めかけ居り、離婚と云う文字が頭から離れないので相談して居るのですね?
貴女の精神的な病気の事は、ご主人は何処まで理解して居るのでしょうか?貴女の御主人は貴女の精神的な病気に対し一番悪い事を実行して居るようですね!
貴女の御主人は本当に心から貴女の事を慈しみ愛して居るのでしょうか?ご主人が貴女の精神的な病気を理解し貴女を心から愛しんで居るのでしたら?怒鳴ったり貴女が一番嫌がる言葉の暴言を吐かないと思います!
貴女は30代で未だ夢を見る事が出来る歳でもありますので、自分は離婚する方が宜しいかと思いますが!最後は貴女自身が判断しなくては為りません。
他人の意見を参考にすれば貴女の都合としか思われません!夫婦は所詮他人なのです、他人が一つ屋根の下で生活を共にする口実として婚姻の法律が存在するのでは?
現在、裁判所へ夫婦別姓を求める提訴もあり、夫婦とは何か?問われて居る様に思われ、自分は結婚30年をで子を二人持ち此れまでの人生を振り返ると、貴女の御主人が貴女に取る態度を満遍なく妻に成して来た事でしょう。
妻からは子供が居なければ早い内に離婚して居ると言われた事もあります、此れが世間一般の考え方なのです、夫婦は他人なのです、離婚し再婚への道が存在するのでしたら離婚する事をお薦め致しますが?
最終的には貴女自身が決めなければ為らないのです、難しい判断ですし貴女が自身の精神的な病気を重んじる事も必要な事では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

私の気持ちや皆様の回答を分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます。
頭の中がすっきりした気持ちです。

人生の大先輩からご回答いただけて、光栄です。
親には話しているのですが、子供を生まないなら別れなさいと言われており、相談しずらくて。。

おっしゃるように、最終的には自分で決めなくてはならないので、病気の状態も考えながら、よく考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 08:37

一緒にいて心から幸せと思えるなら結婚生活を続行。


不満が無い夫婦はそうはいないと思いますが、
我慢できるレベルの不満ならしばらく様子を見ます。
私は人生短いと思うので嫌だと思う事を我慢してまで
他人と共同生活するのは御免です。
不満や我慢が幸せより上回ったなら離婚します。
一人で自由に生きるか、縁あって別の男性と再婚(事実婚でも)
するか、大事な一生を我慢してまで他人と生きることは
人生の無駄だと思っています。
私はバツイチですが結婚、離婚なんて深く考える事項でもないと
思いますね。
一緒に一度しか結婚できないわけではないでしょう?
何度でもしたければすればいい事です。
一度別居してみて自分の気持ちを確かめたらどうですか?
私は別居して二度と夫に会いたいと思いませんでしたので
離婚しました。
自分の人生は自分で決める、自信を持って信念に従って
生きていくのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

経験者の方からの貴重なお言葉大切にしたいと思います。
不満と幸せのバランスってとても大切ですよね。

昨日話し合ったのですが、それから異常に優しくされて、逆に困っています。。
悩む間はまだ決断しない方がいいのかもしれませんね。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 16:34

>結婚当初より、喧嘩は減りましたが、怒鳴ったりした主人に冷めてしまっているのも事実です。

元来、怒りっぽい人のよう>で。 喧嘩以外の時は優しく真面目で、面白い人です。
ぽりぽり様のうつ病が続いている原因が「夫」の存在以外にあるのでしょうか?

ぽりぽり様は「共働き」とのことなので、「新しいスタート」に躊躇する必要はありません・・・、が私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しいスタートがきれる勇気が欲しいです。
悩んでるということは、強行突破しても後悔してしまいそうで、グダグダ考えています。

また進展がありましたら。相談させてください。

お礼日時:2016/01/04 02:31

お返事ありがとうございます!


今は、遠方に帰れる旅費や日々のお金、私も働いていたのでお金を誰かの
ために払ったりする事ってありがたい事だよな・・なんて思っちゃって
思いやりの心を持って接しようとは努力しています。
良い点をたくさん見るようにしています。
少し離れて自分の立場とかしたい事、状況とかぼんやり考えてみるのも
良いのかもしれないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な姿勢ですね。

確かに主人に対して、感謝の気持ちを私はあまり持っていなかったかも。。
⬆︎主人にも指摘されます。

まず思いやりを持って、接することが大切なのかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/04 02:19

現状法律として、協議離婚は無理です。

がんばってください。奥さんが思っている感情は結婚されているほとんどの人があるのではないでしょうか?

生活できるから、離婚しない。別れない。

僕は結婚制度に魅力を感じないので、独身です。独りですべてできてしまう。悲しい性。ww

たぶん新しいスタートをしたとして劇的に変わらないと思います。

これぐらい普通の夫婦レベルです。

家族や友人に愚痴をきいてもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な立場からの回答ありがとうございます。

そうですよね。皆さん、色んな気持ちや不満を抱えながら過ごしているんですよね。

結婚は忍耐ともいいますし。

今主人と話して、やはり別居はしたくないようです。もし気持ちが固まって離婚したいと言っても、協議離婚はなかなか難しそうですね。。

お礼日時:2016/01/04 02:15

鬱である質問者さんに対して、DVとも思われる旦那の暴言を吐かれ、辛いんじゃないですか?


別居できる状況ならば、それも1つだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の立場に立っていただいた御意見、本当にありがとうございます。
喧嘩する度、もう無理と思い、生活の為に悲しみを忘れるの繰り返しでした。
このループを、たち切る為にも一回離れて過ごしてみようと思います。

お礼日時:2016/01/03 22:18

こんな私が言うのもなんですが、少し実家に帰るとか短期間でいいので


離れてみたらどうですか?
私も毎日の旦那さんとの生活にうんざりしていた時に実家が遠いのですが
里帰りしたら不思議と家もですが旦那さん恋しくなりました。
別居というよりは旅行とか・・・短い間でも離れてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

shimashima7777777さんはその後、旦那様といかがお過ごしなのでしょうか。

実家は遠方の為、温泉旅行にでも1人で行ってみようかと思います。

それでも気持ちが晴れないようなら、別居を考えるべきかなと思います。

お礼日時:2016/01/03 22:00

愛しているなら相手を幸せにするものです。


一緒にいてお互いなにも成長してないなら、愛とか言っても自分に都合のよいものでしかないのでしょう。
人を幸せにするためにこそ自分の成長はあるのですから。

結婚の時に、苦難の時も手を取り合ってやっていく、と誓えてないなら、二人の魂はそもそも結婚してないので、まあ別れも仕方ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
結婚とは相手を幸せにし、自分が成長できるとっても素敵な制度のはずですよね。

私は色んな意味で相手を支える覚悟ができていなかったのかもしれません。

お礼日時:2016/01/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!