プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone5を4年くらい使っています。
少し前からメモリ不足によるアプリ警告が多発して、「容量不足により保存できまsンでした」等の不具合ア多発しました。写真画像や動画を撮りすぎたと思いほとんど消しましたが容量は回復しないばかりか増える一方でした。結局現在ストレージ容量5GBを目いっぱいになってしまい写真どころかアプリも更新も全くできない状態になってしまいました。
 対策をネットで調べました。写真削除における仮削除(デフォルトで30日間の保存)などを知りましたがいわゆる「最近削除した画像」にも画像データは残っておらず完全に画像データなどは存在していない状態なのですがストレージ容量が満タンです。
 PCにつなげて確認してみたところ、やはり写真4枚を残し、ストレージは5GB目いっぱい真っ赤になっており、実際には10MB程度の写真4枚しか表示されない状況です。

 これはどんな不具合なんでしょうか?
またこの状態から回復させ正常な状態に戻すことは可能でしょうか?
やはauもしくはアップルストアで修理が必要な状態でしょうか?

 メモリクリーナ的なアプリで試そうにも容量がいっぱいでダウンロードができず新しくインストールさえできません。また既存のアプリも削除できるものはほとんど削除した状態ですのでこれ以上は削除できない状況です。
 最悪は修理と初期化かと思っていますが、出来れば買い替えの予定がもう少しだけ先なのでそれまで持たせられるように回復できないかと考えています。
PCにはつなぐことができますので、PCをつないだ状態での何か対策があればそれもトライできるかと思います。
 何か調べる方法などがございましたら是非ともお知恵をお貸しください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とりあえず電源のOFF/ON。


これで削除済みのアプリが抱えていたデータはきれいに消えてくれるはず。
それでも改善が見られないなら次にアプリの削除と、再インストール。

続いてsafariの履歴削除。
「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→”ストレージ”の「ストレージを管理」→「safari」→「Webサイトデータ」
で、不要なサイトのデータを削除。(”全部削除”しても良いが、必要なサイトのアクセスIDやパスワードを入力し直す必要があるかもしれない)
「safari」だけでなく「写真とカメラ」のストレージも再確認してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早速この方法を実施したところ、safariのwebサイトデータを削除して3GBの空きが戻りました。

ただやはりご指摘の「写真とカメラ」にはいまだ5.1GBの容量を持っており削除ができていないようです。
 ここのデータ分をどうにか削除したいです。

ひとまずアプリも写真も撮れるようになったので助かりました。
有難うございます!

お礼日時:2016/01/04 20:12

それなら、iPhoneのデータをパソコンにバックアップしてメモリーを解放してみてください。

具体的なやり方はhttp://goo.gl/n6KPRmまでに参照してください。どうか役に立ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速バックアップを取ってみます!

お礼日時:2016/01/05 21:50

その場合、リストアしないと改善しないと思います。


保存しきれないデータが不具合を起こしているので、それらのキャッシュデータや削除データも不具合で削除されず残ってしまって居ますから、リストア以外は多分改善しないと思います。

リストアはiTunesで
「バックアップ(暗号化バックアップ)→初期化復元→バックアップから復元」です。
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
尚、iTunesで初期化復元すると最新iosに復元されてしまいますので、旧バージョンのままで初期化したい場合は端末で「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
注)暗号化バックアップについて
通常バックアップの場合、アプリは再ログインが必要になりますから、アプリに寄っては再認証をしなければならないアプリ(1端末で1アカウント限定のアプリ「LINE、オンラインゲーム」など)が有りますので完全に復元出来ない場合が有ります。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップしますので、再ログインの必要が無くなり以前の状態が復元できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリストアが早いですかね。

No.2の方の方法で3GBは空きができましたが写真とカメラのデータが5GB以上残っており消し方が分かりません。

最終手段で考えてみます。
有難うございます。

お礼日時:2016/01/04 20:33

良い機会ですから機種変を考えてはどうですか?



もともと「au版iPhone5だけ」は利用感度が最悪の

鬼っ子機種ですから早めに手放す事をお勧めします
(iPhone5 が利用可能なLTEバンドは1のみ でauでは最も少ない整備バンドです)

今ならiPhone5の下取りプログラムを利用する事で

最低でも16,200円分のポイント還元が期待できますし

iPhone6s/6sPlusへの機種変なら26,200円まで還元額が増えます

au スーパー機種変更キャンペーン(iPhone)
http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/trade-in/ …


注意:もしiPhone6sに機種変するなら

「16GBモデルだけは避けて下さい」

現在のストレージ容量に置いて「16GB」は非常に少な過ぎます

実際に過去16GBモデルがシステムアップデート出来なかった

という現実問題がありましたので絶対に選択しないで下さい

質問の回答には成ってませんが参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても参考になりました。
家族と同時期に機種変更して、家族のアンドロイドはLTEバリバリなのに私のは3Gになっていた原因はこれだったんですね!

 正直もともと詳しいわけではないので、次回は慎重に機種を選ぼうと思います。

大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2016/01/04 20:17

それはつまりiCloudのストレージの容量不足ですね。



初期設定ではiPhoneのバックアップをiCloudに取る設定になっていますが、これが大体3~4GB程度は喰います。
それにフォトストリーム等のデータも入ると、5GBくらいあっという間に食いつくすのですね。

基本的には有料プラン(50GB月130円~)に移行するのが得策ですが、もう一つの方法としてはiPhoneのバックアップをPC側で取って、iCloud側のバックアップを削除してしまうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ストレージを増やすことは考えていないためicloud側を削除したいです。

有難うございます。

お礼日時:2016/01/04 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!