プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデルの塗装での質問です。
水性アクリジョンで全塗装に挑戦しています。ただ塗装後のスミ入れのことをまったく考えていませんでした。ラッカー系や水性ホビーカラーならエナメル塗料でスミ入れするそうですが、アクリジョンはエナメル溶剤で溶けるそうで、では何でスミ入れするのか調べてもわかりません。アクリジョンは一度乾けば同じアクリジョンを重ねても溶けないらしく、それならスミ入れもアクリジョンでできるのかな?とも思うのですが……

実際にアクリジョンを使っている方、どうしていますか?教えてください。

A 回答 (2件)

私はクレオス・アクリジョンは常用はしていませんが。

。。質問者さんが調べた情報は混濁していて、正確性に欠けていたり、誤った情報が入っていますね。

アクリジョンは、エナメルでスミ入れしてエナメル溶剤で拭いても基本的には溶けない。
乾燥後は、ラッカー系、エナメル系共に、重ね塗りしてもアクリジョン塗膜は溶けないから。
溶けるとしたら、乾燥が不十分な場合です。

元々、クレオス水性アクリジョンは乾燥が早い塗料ですが隠ぺい性が低い。
模型制作や塗装に慣れていなかったり、アクリジョンの特性を把握していないと厚塗りしがちになると思います。
アクリジョンは、塗装に厚みがあると表面だけ乾燥が進んで内部が完全乾燥しない。
簡単に言うと、内部がふやけた中途半端な塗膜。
本来の塗膜性能が発揮出来ていない塗膜状態だから、エナメルでスミ入れしてエナメル溶剤で拭くと、完全乾燥していない塗膜が軟化するために皮がめくれる様に、溶けたり剥げたりするわけ。
これを防ぐには、アクリジョンを普通に塗って(下地が多少透けて見えていても)完全乾燥させ、発色状態を見ながら数回に分けて重ね塗りすること。
*指触乾燥はかなり早いけど、完全乾燥は少し時間掛かりますから注意。
塗装終了後、確実に乾燥させるのに1日放置してからスミ入れすれば問題は起きないはず。
希釈する際は、専用薄め液を基本にした方が良いですね。水だとどうしても不純物が微量混入しているから。
専用薄め液は、乾燥を遅らせるリターダ溶剤の性格持ってるから、入れすぎると乾燥が極端に遅くなるので注意。

アクリジョンでスミ入れは、乾燥前に綺麗に拭き取ることが出来れば可能。
スミ入れ部の乾燥が極端に遅くなっても良いなら、専用薄め液で希釈したもの使えば良いかと思います。

全塗装に挑戦でスミ入れと言うことは、ガンプラですか?
拭き取りで塗膜が溶けるのが不安なら、クレオスから”ガンダムマーカースミ入れ” 筆ペン式拭き取りタイプと極細ペンタイプと言うのが出てますから、それを使う方が楽じゃないですかね。
    • 4
この回答へのお礼

エナメル溶液で溶けるか溶けないか、というのは調べても両方の意見があり混乱しておりました。完全乾燥していれば問題ないのですね。
ただいろいろと不安なので、今回はアドバイス通りペンでやってみようと思います。ありがとうございました。

アクリジョン--アクリルエマルジョン--ですね。

少量の溶剤で溶かしたアクリルラッカーを乳化剤で水に分散させた塗料です。
 アクリル--メタクリル樹脂は有機ガラスと呼ばれるように極めて固いのですが大量の溶剤でうすめないと塗料になりませんし、乾燥すると肉やせします。また溶剤が強いため下地を冒すこともあります。
 一方、エナメルに代表される塗料は、ワニス( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B … )などの乾性油に顔料を混ぜたもの。乾性油ですから、塗られた後に空気中の酸素などで重合して塗膜を作ります。
乾性油 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7 … )
 重合前は粘度が低いために少量、もしくはほとんど溶剤を必要としません。そのため厚い皮膜が得られますが、反応に時間を要しますし、アクリルラッカーほど硬くありません。
 この辺りは高校あたりの化学で必ず学ぶはずです。

ラッカー:樹脂自体を大量の溶剤で希釈したもの--溶剤は強い
エナメル:乾性油を少量の溶剤でうすめたもの--溶剤は弱い

硬化したアクリル樹脂は溶けにくい---表面積が小さいために---のですが、原理的にはトルエンなどアクリル樹脂の溶媒に使われる溶剤に溶けます。
>アクリジョンはエナメル溶剤で溶けるそうで、
 溶けません。そして溶けないために密着性がなくポロポロはげる。
 水性アクリルエマルジョンだと塗れるがはじかれるかも
 ラッカーを使うと塗膜の表面が溶けますが密着性は最も良いが、うかうかしていると下地が溶ける。

よって、同系統のアクリルエマルジョン---いわゆるアクリル絵の具でラインを引くのが良いでしょう。
    • 3