プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC動画には、性器が全く無修正のものが多いですが、わいせつ罪で逮捕されることはないのでしょうか?

昔はヘアも禁止だったと聞いたことがありますので時代の流れで厳しくないようになっているのでしょうか?もしかしてアメリカに規制がないように。(アメリカの規制について詳しく知っている訳ではありません)

また投稿者の目的は利益なのでしょうか?もし、わいせつ罪で逮捕される可能性が高いのならば、ユーチューブと違ってリスクも高いのではと思うのですが?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (4件)

逮捕されてますよ


ライブ中継とかが今のところメインですが。

元々、fc2は海外の企業なんですね。
だからずっと、日本の法律がおよばなかった。

ただ、国内向けコンテンツを委託製作会社が
実態はfc2を運営して、アメリカのはダミーだ
という疑いもあります

数年前に法改正があり逮捕や捜索はここ一年ぐらいですが。
サーバーも海外にあるとなっているので
なかなか規制されませんでしたが
実態も疑われてますし
ユーザーも逮捕されたり、先月はアダルトコンテンツの凍結があったり
fc2関係者も逮捕されたり。

ここ一年のfc2関連ニュースを調べてみたらいい。
今は運営や違法性高いものや、国内撮影が明らかなもの中心ですが
いずれ逮捕されていくのでは。

今みたいにブログや投稿コンテンツがなく
自分でタグを打ってサイトを作らなければいけなかった
15年近く前には
fc2のホームページスペースを利用していましたが
あの頃は全て英語で
日本語サイトとかなかった記憶があります。
無料で、広告が入らないホームページスペースということで
海外サーバーで英語は面倒だけど魅力的、みたいな存在で人気でました。
既存コンテンツを利用するような投稿型になって
日本語サイトになったので
当時はああ、日本向けの支店とかできたのかな
なんて思った記憶がありましたので
海外本社の方がダミーだったんだ、と驚きました。

とりあえず、一年分のfc2関連のニュースを調べてみたらいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「ユーザーも逮捕されたり、先月はアダルトコンテンツの凍結があったりc2関係者も逮捕されたり。」
実際、逮捕されているのですね。

「一年分のfc2関連のニュースを調べてみたらいいです」
ネットで調べ始めました。なんか複雑なんですね。私には半分くらいしかわからないです。

いろいろお教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/01/04 10:28

もうFC2の社長だけでも3度も逮捕されてますよ。



でも、実刑には至ってません。
http://www.sankei.com/west/news/150803/wst150803 …

しかしね。
あくまでもスペース(容量)を提供しているだけで、運営は個人の自由に任せているので、動画が違法かどうかはユーザーに任せている。
なので、定期的に違法な動画は削除対応をきちんとしている、という理由で、その都度出てきています。

警察も最近は賢くなって、違法ユーザーを監視していて、サーバーにアップロード中をハッキングして、アップロード現場を押さえて、違法ユーザーを逮捕しています。

みんな、アフィリエイトの収入が目的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「動画が違法かどうかはユーザーに任せている」のですね。

「アフィリエイトの収入が目的」なのですね。

いろいろお教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/01/04 10:24

逮捕されてますよ


ライブ中継とかが今のところメインですが。

元々、fc2は海外の企業なんですね。
だからずっと、日本の法律がおよばなかった。

ただ、国内向けコンテンツを委託製作会社が
実態はfc2を運営して、アメリカのはダミーだ
という疑いもあります

数年前に法改正があり逮捕や捜索はここ一年ぐらいですが。
サーバーも海外にあるとなっているので
なかなか規制されませんでしたが
実態も疑われてますし
ユーザーも逮捕されたり、先月はアダルトコンテンツの凍結があったり
fc2関係者も逮捕されたり。

ここ一年のfc2関連ニュースを調べてみたらいい。
今は運営や違法性高いものや、国内撮影が明らかなもの中心ですが
いずれ逮捕されていくのでは。

今みたいにブログや投稿コンテンツがなく
自分でタグを打ってサイトを作らなければいけなかった
15年近く前には
fc2のホームページスペースを利用していましたが
あの頃は全て英語で
日本語サイトとかなかった記憶があります。
無料で、広告が入らないホームページスペースということで
海外サーバーで英語は面倒だけど魅力的、みたいな存在で人気でました。
既存コンテンツを利用するような投稿型になって
日本語サイトになったので
当時はああ、日本向けの支店とかできたのかな
なんて思った記憶がありましたので
海外本社の方がダミーだったんだ、と驚きました。

とりあえず、一年分のfc2関連のニュースを調べてみたらいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いろいろお教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/01/04 10:24

確か去年あたり社長らが逮捕されたと思います。


FC2は警察にマークされているようで、たびたび逮捕者は出ているようですね。
ただいかんせん数が多いため、個々の投稿者を逐一逮捕なんてできず、特に管理者側の責任を追及しているようです。

FC2に関してはよく知りませんが、無修正エロサイトの多くがポルノ解禁の国(ほぼアメリカ)にサーバーを置いているため、動画に関しては現地での法律が適用されます。
つまり無修正でも一応は構わないと。
決済もドルで行われたりしますが、日本語の時点で日本向けサービスであることは明らかですが。

投稿者の目的はもちろん利益です。
動画経由で視聴者が有料サービスを購入すれば、その投稿者に何割かお金が支払われますからね。
中には完全趣味の露出狂や注目浴びたい構ってちゃんもいるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「ユーザーも逮捕されたり、先月はアダルトコンテンツの凍結があったりc2関係者も逮捕されたり。実際、逮捕されているのですね。」
そうなのですね。

「無修正エロサイトの多くがポルノ解禁の国(ほぼアメリカ)にサーバーを置いているため、動画に関しては現地での法律が適用されます。」
アメリカだとポルノ解禁がされているので逮捕されることはないのですね。国によってことなるんですね・・・

「投稿者の目的はもちろん利益です。」
リスクが大きい仕事?ですね。その分利益も大きいのでしょうか。

いろいろお教えいただき助かりました。

心から感謝いたします

お礼日時:2016/01/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています