アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フィリッピンに行くのですが、
その時、日本でも使える格安スマホスマホを買いたいと思っています、
現在、ガラケーのみを使用していて、
日本の格安SIM使用できる安いスマホ探しています、
普段はメールと電話、旅行に行ったときデータ通信を使える程度の、
初心者でも扱えるフィリッピン又は台湾製のスマホ教えてください、
3G使えて出来れば日本語に簡単に変えられ、値段は10000円以下位でどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本国の現在の法律では、技適マークを取得していない端末を利用すると違法になる恐れがあります。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

日本国内向けの端末については、技適マークが取得してありますから、問題ありません。
海外版については、取得していない場合もあります。
技適マークがなければ、キャリアは契約を拒否しますので。

ローミングで利用する場合については、技適マークは必用ありません。
無線LANでも技適マークがなければダメ。
外国人向けに、プリペイドSIMや公衆無線LANサービスがあるが、技適マークがないのに接続などは、現在ではグレーな状態
日本国内で使うことを前提にするなら、完全に”白”にしてから使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外国で格安のスマホ買ってくるのには色々問題あるんですね、
勉強になりました、ありがとうございます。

日本国内で利用するには、日本国内の法律に適合したものでかつ、通信規格に対応しているものが必用

そもそも、日本国内に適合しているかは、実際に製品をみなければ分からない。もしくは、販売元に問い合わせるしかありません

3Gなら、UMTS(W-CDMA)に対応しているものなら利用可能だから、問題ありません。ただし、KDDI(KDDI MVNO含む)は通信規格が異なるために使えない。
ソフトバンク(ソフトバンクMVNO含む)については、SIMカードにより使える周波数帯が異なるので注意が必要。

今の格安スマホは、主に中国、台湾のメーカーが多いよ
ただ、格安スマホでなくても、中国や韓国で作られているものもあるけどね

AndroidやiOSなら、複数の言語を選択出来たりするから、選択すれば、設定した言語になりますよ

スマートフォンってものは、OSが起動したら、基本的に操作性などもすべて一緒。価格が安かろうが高かろうがね。
ただ、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクって会社が出している携帯電話は、一部は独自のUIを導入している場合があります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、 
日本国内で使うと違法性があるんですか?
ちょっとやばいですね、