プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前から猫を飼ってます
昔は実家の方で飼っていて
大人しく餌の時だけミャと言うくらい
静かな子でした。
親が猫に八つ当たりをする事から
彼氏の実家で飼う事にしたのですが
最初は彼もすごく可愛がってました
私も動物は大好きなので可愛がりました。
半年経って心を開くようになったのか
すごく鳴くんです。
おしっこを布団でするので
寝るとき、外出してる時は
サークルに入ってもらうのですが
朝5時頃から出せ出せと言わんばかりに泣きます
エサ、水の容器を持ち上げたら降ろすまで
みゃ!みゃ!みゃ!みゃ!です。
私は別に何も気にしてないのですが
彼氏がすごく猫に怒るんです
汚い言葉でゴラァ!と発狂したりうるせーが!等
飼い主で可愛がってる私からすると
すごく不愉快です
そんな事したら怖がるだけだと思います
今さっきも鳴いていて
彼は鳴き声で起きたのですが
ゴラァ!と言っていたので
言わなくていいから!と私が言ったら
うるさくて寝れんがや!とキレてました
私は彼がいる時は猫が鳴かないように
色々気を使っていたのですが
もう疲れてしまいました。
里猫に出すべきか、
私が猫を連れて出て行くか
考えています
彼は自分は猫を可愛がってると言っていますが
私から見るとまったくそう見えません。
ご飯、水、トイレ等替えてくれた事はありません。
近くに来たら可愛がるだけ
たまに猫と言う
あたしが可愛がったり、庇ったりすると
尚更猫に当たります
前はトイレ以外でおしっこすると叩いてました
私が過保護すぎますか?
私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らし出来るような保証人もお金もありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 02:54
  • 確かに手をあげられた事は幾度かあります。
    何度も別れました。でも戻ってきてしまいます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 02:55
  • そうなんですよ!怒ったら尚更暴れるんです。
    私は猫に怒った事は1度もありません。
    トイレ以外の場所でおしっこをしてしまっても
    怒りません。それが治らない原因でしょうか?
    素晴らしい回答ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 02:59

A 回答 (6件)

犬とは違うのですから怒れば怒るほど猫は酷くなるのが一般的ですよ。



布団で粗相をしている時点で解決するべきでしたね。
新居>布団粗相>サークル入れ>大声で怒られる 
の順番に解消できなかったストレスがどんどん積み重なって鳴いているのがよく分かります。

過保護ということはないと思います。
うちもめったに鳴かないのですが、不満や何か伝えたいときだけ鳴きます。
猫としては伝えたくて鳴くのに「うるさい!」「黙れ!」ではお話になりません。
猫は環境に住む生き物ですのでそれが改善されない限り治りませんよ。

彼氏さんについてもその様子では可愛がっているとはとても言えないですね;
よく猫の飼育については子育てと似たようなところがあるので
彼氏または旦那さんの猫に対する扱いを見て別れたり離婚するといったことが結構多いです。
犬と違って従いませんから、そういった問題が顕著に出るケースが多いんですよ。
その場合、彼氏のほぼ100%、「オレ動物大好き!」って言ってるんですよね(苦笑
でも、いざ飼ってみると虐待に近いようなこともし始めたりとか...
それを「もし、これが子供だったら...」と女の人は考えるようで(当たり前ですが)、
それで不安になって猫連れて別れるというケースです。

彼氏さんの「可愛がっている」というのも意識の違いは計れませんが
上記の他のケースでもどこから見ても虐待なのに本人に言わせると「可愛がってる」ですからね。
無自覚というものほど怖いものは無いですよ。

他人との意識の差というのは中々確認できるものではないですが、
猫という、言うことは聞かない、気まぐれ、反抗しまくる生き物と対峙したとき
「それでも家族だし愛猫だ!」と何にも変わらない「絆」というものが意識できるかどうかが
猫に対する態度でハッキリと確認できるんですよね。

特に彼氏さんが猫の名前言わずに「猫」と言うこと。
ペット飼っている人は100%必ず名前を聞いてきて名前を言ってくれます。
酷い人などは犬はポチ、猫はタマと決めていて勝手に人の猫にタマと呼ぶのですが(苦笑
なので、名前言わないし聞かない人は「あ~この人は動物嫌いなんだなー」と思いますね。
人間に置き換えたら、甥っ子姪っ子の名前呼ばないでも批判されるのに
家族の名前を言わないとか論外ですよね;

結論としては同じ男としても弱いものに優しくない男はちょっと許せませんです。
それを変えろと言われても、こういった「弱いモノ」に対する本質的なものは
簡単に変えるものではありませんので今の環境に彼氏が必ず関わっている以上、
質問者さんの都合で猫を切るか、彼氏を切るかしかないと思いますね。
わたしが質問者さんの立場なら彼氏を切ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

手放したくないならあなたが一人暮らしして飼えばいいのでは…


無理なら里親探し。

彼は飼い主ではなく、いわゆる好意で預かってくれてるのだから
彼を変えようとするのはおこがましいと思います。
(彼のガラが悪いのは別問題ですよ、混同しないように)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

過保護じゃない。


彼氏がDVなだけ。
猫にも人間にも害だから、今のうちに別れとき。
あなたも『私の方が変なのかしら?』って、まんまとDVのマインドコントロールされちゃってますよ。目を覚まして別れなさい。
猫を救ってあげられるのあなただけ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

必ずではありませんがあなたがいまの猫のような不愉快生き物になると.....

    • good
    • 1

彼氏さんは性格がキツイですね❗️


猫がうるさくて寝れないというのであれば、仮にあなたが彼氏さんと結婚されて、子供が出来た事をイメージして下さい。
子供って赤ちゃんの時よく泣きますよ。
それに小学校低学年ぐらいまでも、泣きます。
猫が鳴いてうるさくて寝れないという人は、たとえ自分の子でも泣いてうるさい時は、怒ると思います。
そういう性格の人は、エスカレートして虐待行為に走ります。
今回の猫の件が良い機会です。
自己中心的な彼氏とは、別れましょう‼️
    • good
    • 5

猫ちゃんにとってもストレスでしょうね。


猫をとるか彼氏をとるかになると思います。
虐待とまでは言いませんが、動物を叩くような彼氏いりますか?
猫ちゃんのことを第一に考えて下さい。それが出来ないのであれば、里親に出されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!