プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10をDドライブにする方法を教えてください。
Windows8で使っていたPCをパーティションを2つに増やしてDドライブを作りました。
DドライブにWindows 10をインストールしましたが、Windows 10を起動すると
後ろの方のWindows 10を入れたパーティションがCドライブになり、Windows 10上では
Windows8のドライブレターはDになってしまいました。

Windows XPがCドライブでWindopws8がDドライブとなっているHDDが別に有ります。
このHDDでWindopws8をWindows 10にアップグレードするとDドライブであることが
引き継がれたままWindows 10になってくれるでしょうか?

また、他の方法でもWindows 10自身が自身のドライブをDドライブとして認識してくれる方法が
ございましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • Cドライブにしか入れられないことが分かりました。
    あきらめることができました。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/04 21:53

A 回答 (5件)

>Vista以降は出来なくなっちゃいましたねー。


また嘘ついてる。
Vistaも7も例、えばWindowsXP上からインストールプログラムを走らせてマルチブート環境にするなら、そのとき起動しているOS上で動作するインストールプログラムがCドライブ上のシステムファイル群をロックしてしまうため、D以降のドライブにインストールでき、インストール終了後のVistaや7も自分自身がD以降のドライブにインストールされていると認識する形になります。

Windows8ではSetup.exeではなく、「sources\setup.exe」を使うことで可能。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000459768/SortID=166 …

Windows10でも「カスタム」が表示されて選択できるなら可能なはず(試していません)。
    • good
    • 4

XPまではDでもZでも出来たんですが、Vista以降は出来なくなっちゃいましたねー。



出来るとすれば、画面左下で右クリックして「ディスクの管理」を開きます。
(C:)ドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」
でいけるかな?

やったことないですから、どうなるかわかんないですが、、、

ただ、インストールしたてのOSじゃないと不具合が出る可能性が高まると思いますよ。
(インストールした手だからといって、不具合が出ない保証はないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(C:)ドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」はパラメータが違いますというエラーになってだめでした。

お礼日時:2016/01/04 21:23

Windopws8をWindows 10にアップグレードするとシステムファイルのCドライブにインストールされるはず。

    • good
    • 0

OSのドライブは基本的にいつでもCです。


もし変更できても、後々他のプログラムをインストールときにうまくインストールできなかったり、
うまく動作できなかったり、関連したプログラムがデフォルトでCのままで関連付けされなかったり、
一々自分でインストール先やアップデート先を指定しなおす必要が出てくると思います。

なぜDにしたいのでしょうか?
    • good
    • 0

ドライブレターは、起動しているOSによって決定されるものであり、


ディスクに割り当てられているものではありません。
システムドライブはCドライブと決められており、変更することはできません。
ですから、Windows8を起動時にCドライブがWindows8、
Windows10を起動時にCドライブがWindows10というのは
おかしなことでもなんでもありません。

がちゃがちゃ色々いじればできるようなこともネット上には存在するようですが、ブートローダも異なれば確証がないことと、スタンダードじゃないことをするならば自己責任ということになりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドライブレターは、起動しているOSによって決定されるものであり、
>ディスクに割り当てられているものではありません。
知っていました。

>システムドライブはCドライブと決められており、変更することはできません。
これはおそらく間違いです。自分と同じくあなたが知らないだけです。
偉い人の回答を待ちましょう。

お礼日時:2016/01/04 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!