アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイクをいたずらされました。
原付ですが左ミラーが取られて、そして自賠責のシールもはがされました。
みなさんどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

しばらく置き場を変えてみましょう。



ミラーは1個あればOKです。左だけでも問題ないです(#3さん)
自賠責のシールは加入している保険会社に出向けば
その場でもらえます。保険証書とハンコを持参して下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も、純正のマフラーのカバーを以前に盗まれた事があります。
交番に行って実際話しをしてきましたが、おまわりさんは他の仕事で大変です。
被害届けを出しても、無駄になってしまいます。
ミラーに刻印など自分の住所を記入焼付けしてあれば犯人を見つけ出す事が可能かもしれませんが、悔しいですが泣き寝入りするしかありません。
左ミラーがよっぽど欲しかったんでしょうね。
買っても大した金額でもないのに・・・・。
(セコイ人間が盗んでいたんですね。)

非常にやられた後は、怒りがこみ上げてきますよね。
それより、現在自賠責のシールがないとの事でそのままバイクに乗り続けるとパトカーに乗ったお巡りさんの絶好の標的になります。
早く、自賠責のシールを再発行してもらってください。
方法は、自賠責に加入したときの保険会社に電話して最寄の営業所に行く。(これが一番)
必ずその時に加入した証書を持っていく事。
ハンコも念のため持参してください。(再発行の値段は無料だと思います=私もやられて再発行してもらいました。)

ミラーは、購入したバイク屋さんで事情を話せば、安く譲ってくれると思います。
理由、新車で買っても左ミラーが邪魔で置いていく人もいるくらいだから。
なぜか、左のミラーをはずしている人って多いですよね。
自分の安全のためにもミラーを早急に取り付けてください!
    • good
    • 0

NO,2のvarenです。

  補足ですが。。。
駐輪場の壁と原付、原付と自転車を各チェーンでつなぐという事は、片側は壁で邪魔をされ、もう片側は自転車で邪魔をされます
つまり、原付に触れないようにするわけです。
私はこのようにし始めてからは、1度も盗難やイタズラはありません。
    • good
    • 0

>早く警察に被害届を出して下さい。

110番すれば届け先などを教えてくれます。

110番は非常識です、
これは緊急用番号という事を知らないんでしょうか?
最寄の交番か警察署へ出向いて
被害届けを出すというのが正解です

ただ、届け出ても実質的に何も変わらないので
やはり自衛策を施すしか無いでしょうね
    • good
    • 0

左ミラーは無くても違法にはならないと思います。

かっこ悪かったら純正を買い直すか、バイクショップでカッコイイのを左右セットで買ってしまいましょう。

自賠責のシールが貼って無いと、無保険や盗難車と思われてお巡りさんに停められますので、保険会社に連絡して再発行してもらった方がいいと思います。

また盗難対策に関しては、面倒でしょうが皆さんの仰るとおり、二重、三重のロックで泥棒にめんどくさいと思わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は約20年くらい原付に乗っていますが 今まで
2回盗まれ、数回ガソリン、マフラー、その他の部品を盗まれました。
シートをかけていても盗まれます
私の防犯対策は、駐輪場の壁側に原付を駐車し、
シートをかけたあと、細めのロープで前カゴ付近を
しばり、片側には自分の自転車を置く
駐輪場の柱と原付、原付と自転車を各チェーンでつなぐということをしています
チェーンにはカッターで切ろうとしたあとがあります
めんどうですがそこまでしないと原付は守れないかもしれません
1度イタズラ等されると必ずまたやられます
tsurukin2002さんも何か対策を考えてはどうでしょうか?
部品代等、ばかになりませんからね。
    • good
    • 0

早く警察に被害届を出して下さい。

110番すれば届け先などを教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!